メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3214835
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 

保護者の方へ

PTA活動のご案内ほか情報提供のページ
12345
2020/12/23

冬休み中に新型コロナウイルスに関する検査を受ける際のお願い

| by:Web担当者
令和2年12月23日

保護者の皆様へ
徳島県立城北高等学校
校長 小 山 勉 良

冬季休業期間中にPCR検査等新型コロナウイルスに関する検査を
受ける(受けた)場合等の学校への連絡方法について(お願い)

 日頃は,本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,新型コロナウイルス感染症が全国的な広がりを見せている中,今後,さらなる感染拡大が懸念されています。特に,年末年始の時期にかけては,帰省や旅行など人の移動及び会食の機会などが増加し,感染リスクが高まることが予想されます。年末年始の感染予防については,ご家庭でも十分留意していただくようお願いします。
 また,これまでも,①児童生徒等が新型コロナウイルスに感染した場合②児童生徒等が濃厚接触者に特定された場合③児童生徒等の同居する家族が感染した場合④児童生徒等がPCR検査を受ける(受けた)場合⑤児童生徒等のPCR検査の結果が判明した場合,速やかに学校へ連絡するようお願いしておりましたが,年末年始の休業期間中においてホームルーム担任に連絡が取れない場合は,下記の緊急電話に速やかにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  期 間 : 令和2年12月26日(土)から令和3年1月3日(日)までの間
  連絡先 : TEL 080-7691-1843  (上記期間限定)

冬季休業期間中のPCR検査等受検の報告方法について.pdf
10:47
2020/04/27

PTA理事会・研修部委員会のご報告

| by:総務課
令和2年4月27日

徳島県立城北高等学校 PTA 会員 殿 
徳島県立城北高等学校
PTA会長 菊川公美恵
校長 小山 勉良

令和元年度第2回PTA理事会・研修部委員会の報告について
 
 新緑の候,皆様方にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動及び PTA 活動にご協力いただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,4月23日(木)に行われました令和元年度第2回PTA理事会・研修部委員会で,新役員の決定や予算案につきましてご審議いただき,ご承認をいただきました。尚,今年度の本校の PTA 総会は書面総会とさせていただきたいと思います議事内容につきましては,5月中旬頃にすべての保護者に資料を配付させていただきます。特に以下の3点につきましてご了解をお願いします。

1.令和2年度の体育・文化振興会会費について
 全国高等学校総合体育大会,四国高等学校選手権大会の中止等を受け,令和2年度の正会員の会費ついては,月額400円にしたいと考えています。(会則で定める正会員の会費は 月額800円です。)
 なお,1年生につきましては当初予定の年額9,600円を入学式で集金しておりますので,中期学年費集金の際に4,800円を返金することといたします。)

2.進路指導費について
 今年度からの早朝補習廃止に伴い,2・3年生で年額8,000円から6,000円に,1年生で年額8,000円から5,400円にしたいと考えています。

3.PTA設置エアコンに係る空調費負担金について
 昨年度の総会で承認された空調設備の更新等については、間もなく竣工の運びとなっており,6月からは新たなリース契約へと移行します。これに伴い,6月分以降の空調費負担金については、月額780円となります。
※空調費負担金は,設備のリース代と,設備の稼働に係る電気料金からなっています。
※昨年度の総会では,月額820円とお示ししておりましたが,直近の電気料金の実績等を加味して算定した結果,40円減となる上記の額となりました。(4・5月分は従前どおり月額625円です。)

このような状況をご理解いただき皆様のご協力をお願いいたします。
ご意見等ございましたら学校までご連絡ください。
(担当:城北高校 中川 088-631-8105)

【PTA会員の皆様へ】R2理事会のご報告.pdf

13:30
2020/04/23

「教育委員会LINE 『Go!Tomorrow』事業」の利用について

| by:Web担当者
令和2年4月23日

保護者の皆さまへ
徳島県立城北高等学校長

「教育委員会LINE 『Go!Tomorrow』事業」の利用について

 日頃は,本校の教育活動に御理解,御協力いただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,近年,産業構造の変化や雇用の多様化・流動化など,社会全体が大きく変化するなか,職業に関する興味・関心や進路の多様化により,就職のミスマッチ,職業人としての基本的な能力の低下や勤労観・職業観の未熟さや確立の遅れ,進路意識や目的意識が希薄なまま進学する者の増加など,生徒の社会・職業への移行が円滑に行われていない状況が見られることから,キャリア教育の充実が望まれています。
 このような中,県教育委員会は,キャリア教育推進方策の一環として,企業・大学関係者の声や就職,進学に役立つ情報を,LINE株式会社が運営するLINE公式アカウントサービスを利用して,高校生及びその保護者に直接配信する「教育委員会LINE『Go!Tomorrow』事業」を平成25年度から実施しています。裏面(下記PDF文書の2枚目)に記載した概要のほか,別紙1には,本事業に関するQ&Aを,別紙2には,本事業令和元年度の主な記事を示してありますので御覧ください。
 なお,記事内容は,これまでの配信分を含め県教育委員会学校教育課のホームページ(http://tkg-line.tokushima-ec.ed.jp)から御覧いただけます。
 近年,高校生の間でスマートフォンの利用が急速に拡大しており,これを介して青少年が犯罪被害に遭うといった事件も生じていることから,その安全な利用を促進するための資料として,県教育委員会が作成した別紙3の「スマートフォンを安全に利用するために~高校生のみなさんへ~」を併せてお送りします。
 高校生はもとより,保護者の皆さまにも御一読いただき,スマートフォンの利用などについて,御家庭で話し合う機会としていただければと存じます。

「教育委員会LINE『Go!Tomorrow』事業」の利用について.pdf(112KB)
【別紙1】「Go!Tomorrow」事業に関するQ&A.pdf(120KB)
【別紙2】「Go!Tomorrow」令和元年度の主な記事.pdf(90KB)
【別紙3】スマートフォンを安全に利用するために.pdf(121KB)

10:00
2020/04/08

電話対応の時間帯について

| by:Web担当者
令和2年4月8日

保護者の皆様へ
徳島県立城北高等学校
校長 小山 勉良

本校における電話対応の時間帯について(お知らせ)

 日頃より,本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,現在激しく変化する社会に対応できる人材の育成に向けて,大学入学共通テストの導入や新学習指導要領への移行などが進められています。また,学校を取り巻く環境は,複雑かつ多様化しており,学校への期待や役割がさらに拡大しています。社会全体で働き方改革が進められていますが,教職員の負担増加も懸念されており,特に学校の働き方改革は待ったなしの状況となっています。
 このような状況の中,「業務の適正化と質的転換による教育力の向上と持続可能な学校づくり」を目的とした「とくしまの学校における働き方改革プラン(平成30年11月)」が県教育委員会によって策定されました。プランでは,本県での時間外勤務の縮減目標が設定されており,県教育委員会と学校で計画的に取り組むこととされています。
 その取組の1つとして,県立学校では電話対応の時間帯を設定することとなりました。本校においても,電話対応の業務をできるだけ勤務時間内に行うことで,教職員の時間外勤務の縮減につなげていきたいと考えております。ご理解,ご協力をお願いいたします。
 つきましては,本校の勤務時間が午前8時20分から午後5時までですので,電話対応の時間帯を次のとおり設定します。

本校における電話対応の時間帯令和2年4月8日から設定開始
平日(月~金)の午前7時30分から午後6時30分までとします。』
上記以外の時間帯,土日・祝日・年末年始及び学校閉庁日は,電話のメッセージ機能での対応となります。録音や転送の機能はありません。なお,土日等に授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様の対応とします。
【本校電話番号:088-631-8105】

 今後も「長時間勤務の是正」や「生徒に向き合う時間の確保」を図りながら,学習指導をはじめとした教育活動にこれまで以上に力を注ぐことで,時代のニーズに対応した質の高い教育を持続的に行うことができる学校づくりを推進して参りますので,よろしくお願いいたします。

【保護者の皆様へ】電話対応の時間帯について.pdf
12:00
2020/04/08

新型コロナウイルスへの感染防止に対応した臨時休業の実施について

| by:Web担当者
令和2年4月8日

保護者の皆様へ
徳島県立城北高等学校
校長 小山 勉良

新型コロナウイルスへの感染防止に対応した臨時休業の実施について(お知らせ)

 平素は,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,昨日の内閣総理大臣の「緊急事態宣言」を受け,本県でも生徒の皆さんの安全を最優先に,「学校でクラスターを発生させない」という方針のもと,本校を含む県立学校で,4月11日(土)から5月6日(水)(4月7日時点における緊急事態宣言の終期)までの間,臨時休業を行うことになりました。本校でも,次のとおり臨時休業といたしますので,ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

◯4月9日(木)は休業になります。
◯4月10日(金)は定刻(午前8時35分のSHR開始時刻)に登校してください。2時間程度のHR活動行った後,下校となります。
◯その後,4月11日(土)から5月6日(水)までの間が臨時休業となります。


 なお,本校では学校再開時に教育活動がスムーズに再開できるよう,臨時休業期間中に当初4月に予定しておりました行事等を,お子様の安全確保を考慮しながら「学年別,時差登校」等の分散登校をしていただく形で実施したいと考えております。詳細につきましては,4月10日(金)にお子様を通してお知らせいたします。
 また,今後大切なお知らせを「城北高等学校のホームページ」に掲載しますので,適宜ご確認いただくようお願い申し上げます。

【保護者の皆様へ】臨時休業の実施について(4月8日付).pdf
11:00
12345