メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校いじめ防止基本方針学校概要行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ各課より警報時のHP掲載警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits1893202
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

特色・教育方針


1 本県教育の基本目標

 
  とくしまの教育力を結集し、未来を創造する、たくましい人づくり
   ~県民とともに考え、ともに育むオンリーワン教育の実現~

 

2 城北高等学校の教育目標

  教育基本法、学校教育法の趣旨に則り、徳島県教育の基本目標に準拠し、平和な国家・民主的な社会の有為な形成者として、心身共に健康な人間を育成する。

3 学校経営の基本方針
  教育目標を達成するため、次の方針に従って教育活動を行う。
(1)知徳体の調和のとれた、人間性豊かな生徒の育成に努める。
(2)自主・自律の精神をもち、創造力と実践力のある生徒の育成に努める。
(3)人権尊重の精神の涵養を図り、自他を大切にするとともに、道徳性、社会性に
   富む生徒の育成に努める。
(4)校是「為せば成る」のもと、教職員と生徒が力を合わせ、様々な課題に粘り強く取り組む。
 
 
   
   






 


 

4 本年度の重点目標


(1)学習指導の充実
   ① 生徒の学習意欲を喚起し、主体的に学習する習慣の定着を図る。
 
   ② 授業を重視し、基礎・基本の確実な定着と応用力の育成及び個性を
     生かす教育を図る。
(2)進路指導の充実
   ① 進路への興味関心を喚起し、将来を見据えた望ましい職業観・勤労観を養う。
   ② 生徒の多様な能力、適性、進路希望に応じた、系統的・組織的な進路指導に取り組む。
(3)特別活動の充実
   ① 部活動を充実・活性化させ、生徒の自主性、協調性、責任感、連帯感などを育てる。
   ② 生徒の主体的運営を基本として、学校行事、生徒会活動の充実を図る。
(4)人権教育の推進
   ① 人権尊重の精神の涵養に努め、人権意識の高揚を図る。
   ② 教育活動全体を通して人権についての知識と豊かな人間性を育成し、
     互いに尊重する態度を育成する。
 
(5)生徒指導の充実
   ① 基本的生活習慣の確立を図り、節度と品位のある礼儀正しい生活態度を育成する。
   ② 生徒の生活状況に応じた指導や支援を行う。
(6)安全・環境教育の推進
   ① 自他の生命や健康・安全を尊重する態度を養い、事故の未然防止に努める。
   ② 災害発生時に適切な対応ができる体制作りに努める。
   ③ 校内環境の美化に努め、公共心や豊かな情操を育む。
(7)学校の運営体制の充実
   ① 教職員一人ひとりが学校経営の当事者意識を持ち、課題解決のために組織的に取り組む。 
   ② 風通しのよい職場環境づくりに努め、コンプライアンスの推進と危機管理体制の徹底を図る。
(8)開かれた学校づくりの推進
   ① 学校評価を充実させ、保護者や地域から信頼される開かれた学校を目指す。