メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3148555
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 

日誌

2019年度第2学期
1234
2019/12/27

あわ(OUR)教育発表会

| by:キャリア形成支援課

12月25日(水)、カリキュラム・マネジメント研究チームが県総合教育センターで開催された「あわ(OUR)教育発表会」に参加しました。
午後からの発表では会場の席が埋まるほどたくさんの方々に参加していただき、カリキュラム・マネジメントへの関心の高さがうかがえました。いろいろな質疑や情報交換の機会が得られ、大変有意義な発表会になりました。
今後「城北高校が目指す生徒像」を達成するため、生徒・保護者・教員が力を合わせ、地域の力を借りながら、さらにカリキュラム・マネジメントを進めていきたいと思います。


14:46
2019/12/24

2学期末各行事

| by:Web担当者

12月20日(金)・23日(月)と、2学期末の各種行事が行われました。

表彰伝達・全国大会壮行会
20日(金)、秋の各大会で優秀な成績をおさめた部や個人が披露され、また前日のP-time全体発表会で決定した優秀グループが表彰されました。
その後、ウインターカップに出場する女子バスケットボール部の壮行会が行われました。

終業式
23日(月)、第2学期終業式が行われ、校長先生からは自分の生活を今一度見直すことなどについて訓辞がありました。
その後、各課より冬休みの過ごし方について連絡がありました。

3年 センター集会
23日(月)放課後、センター試験受験者に向けて冬休み前の最終確認のための集会が行われました。
受験に必要な各書類、選択科目、集合場所、体調管理、当日の注意点など念入りな説明を受け、本番への意識を高めました。
次の集会は本番前日です。


12:03
2019/12/24

1・2年 P-time全体発表会

| by:キャリア形成支援課

12月19日(木)、1・2年生のP-time(および課題研究)全体発表会を実施しました。
12日に行われた成果報告会で選ばれた1年生の各分野の代表グループによる口頭発表、理数科学科2年生の課題研究の代表グループによる口頭発表、2年生の全グループによるポスターセッションが行われました。

「徳島県から考える城北高校からできるSDGsへのアプローチ」のコンセプトのとおり、世界から日本、徳島、さらに自分の身近に迫る問題について知り、解決に向けて自分たちに何ができるか、さまざまな案が出ました。
発表する側も聴く側も熱心な姿が見られました。

また生徒投票により、以下の優秀グループが決定しました。

1年生口頭発表
  「飢餓をゼロに」
2年生ポスター発表
  「『みんな違ってみんないい』を実現するには?」


11:54
2019/12/19

城北高校周辺ヒヤリハットMAP

| by:生徒指導課長

千松自動車教習所様が「城北高校周辺ヒヤリハットMAP」を作成してくださいました。
学校周辺の通学路上で、意外と交通量の多い道や飛び出しの多い箇所や、自分が飛び出す側にならないよう気を付けるポイントなどが記されています。
16日より2階西渡り廊下に掲示しています。
一度目を通し、ヒヤリとしない・させない通学を心がけてください。


15:12
2019/12/18

薬物乱用防止教室

| by:生徒指導課長

12月17日(火)4限目、全学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
講師として徳島名西警察署生活安全課より池尻久洋先生をお招きし、薬物の危険性や薬物に関わってしまう経緯、誘われたり関わってしまったときの対処などについて、ビデオも交えてお話しいただきました。
薬物に対する正しい知識や、薬物の危険は身近にあることを忘れずに過ごしてください。


08:50
2019/12/16

1年生 早朝講座開始

| by:キャリア形成支援課

12月16日(月)、1年生の希望者を対象にした早朝講座が始まりました。50名を超える生徒が参加して、模試レベルの実戦的な問題に取り組みました。
皆さんの真剣な眼差しが先生の熱意を呼び起こす相乗効果で、冬休みにも伸びていこうとするエネルギーに満ちた講座になっていました。
課題に向き合うことで、自分に足りないところは何かをはっきりさせながら、力をつけていきましょう!


15:40
2019/12/16

桜が咲きました

| by:Web担当者

岡田記念館前の冬咲きの桜が見頃になっています。
毎年この時期に山茶花や寒椿とともに学校を彩り目を楽しませてくれます。
広く美しい前庭も城北高校の魅力の一つです。


10:17
2019/12/11

教員対象カリキュラムマネジメント研修

| by:キャリア形成支援課

12月9日(月)、教員対象のカリキュラムマネジメント研修として、前岡山県立林野高校校長の三浦隆志先生をお迎えして、ワークショップを行いました。
当日発表した「城北高校が目指す生徒像」と「その目標達成のために必要とする力」を踏まえ、対話を重視したワークショップでした。全国的に著名で経験や実績をお持ちの三浦先生のファシリテートと生徒を思う先生方の熱意とが相まって、前向きな活力に溢れたワークショップになりました。
カリキュラムマネジメントの工程は今後、学校のグランドデザインの作成に入っていきます。全教職員の共通理解のもと、これからの城北高校の指針をつくっていきましょう。
三浦先生、先生方、本当にありがとうございました!


08:50
2019/11/29

1年生 放課後質問教室

| by:キャリア形成支援課

11月28日(木)、期末考査を1週間後に控え、考査時間割が発表されました。
今日から1学年対象の「放課後質問教室」が始まりました。この日は10数名の生徒が集まり、数学や化学、古典について、授業や自習で分からなかったところを先生に質問しました。
同じ黒板を使って、数学の反復試行の確率や化学のモルの個別指導が行われていました。
先生も密かに放課後を楽しみにしているようです。意欲を持った仲間同士、良い雰囲気で学んでいきましょう。


08:59
2019/11/29

1年生P-time 11/28活動報告

| by:キャリア形成支援課

11月28日(木)、1年生のP-timeの様子です。
12月12日の成果発表会に向けて、最終の発表練習を行いました。グループ内で発表を聴きあい、ルーブリックの評価項目を意識しながら、よりよい発表を目指して議論していました。
またこの日は、発表原稿や研究テーマ、発表内容の要点をまとめたものの提出日となっていました。より皆が分担して、それぞれの責任を果たしていたことが非常に印象に残りました。
今年の活動の総決算として、皆さんには良い発表をしてもらいたいと思います。周囲からも期待を寄せてくれています!
期末考査を挟みますが、ぜひ頑張ってください!


08:56
1234