メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校いじめ防止基本方針行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits2700865
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

日誌

2019年度第2学期
123
2019/12/11new

教員対象カリキュラムマネジメント研修

| by:キャリア形成支援課

12月9日(月)、教員対象のカリキュラムマネジメント研修として、前岡山県立林野高校校長の三浦隆志先生をお迎えして、ワークショップを行いました。
当日発表した「城北高校が目指す生徒像」と「その目標達成のために必要とする力」を踏まえ、対話を重視したワークショップでした。全国的に著名で経験や実績をお持ちの三浦先生のファシリテートと生徒を思う先生方の熱意とが相まって、前向きな活力に溢れたワークショップになりました。
カリキュラムマネジメントの工程は今後、学校のグランドデザインの作成に入っていきます。全教職員の共通理解のもと、これからの城北高校の指針をつくっていきましょう。
三浦先生、先生方、本当にありがとうございました!


08:50
2019/11/29

1年生 放課後質問教室

| by:キャリア形成支援課

11月28日(木)、期末考査を1週間後に控え、考査時間割が発表されました。
今日から1学年対象の「放課後質問教室」が始まりました。この日は10数名の生徒が集まり、数学や化学、古典について、授業や自習で分からなかったところを先生に質問しました。
同じ黒板を使って、数学の反復試行の確率や化学のモルの個別指導が行われていました。
先生も密かに放課後を楽しみにしているようです。意欲を持った仲間同士、良い雰囲気で学んでいきましょう。


08:59
2019/11/29

1年生P-time 11/28活動報告

| by:キャリア形成支援課

11月28日(木)、1年生のP-timeの様子です。
12月12日の成果発表会に向けて、最終の発表練習を行いました。グループ内で発表を聴きあい、ルーブリックの評価項目を意識しながら、よりよい発表を目指して議論していました。
またこの日は、発表原稿や研究テーマ、発表内容の要点をまとめたものの提出日となっていました。より皆が分担して、それぞれの責任を果たしていたことが非常に印象に残りました。
今年の活動の総決算として、皆さんには良い発表をしてもらいたいと思います。周囲からも期待を寄せてくれています!
期末考査を挟みますが、ぜひ頑張ってください!


08:56
2019/11/22

1年生P-time 11/21活動報告

| by:キャリア形成支援課

 11月21日(木)、1年生のP-timeの様子です。今回は成果発表会での発表原稿を中心につくりました。
 情報の時間を利用して作成したパワーポイントのスライドをもとにして、説明する内容とあわせていきます。6分間に収まるように原稿を調整したり、スライドの手直しが必要なことに気づいたり、試行錯誤する様子が見えました。グループによっては発表の練習を始めています。
 準備に使える時間はあと1回!情報の時間も限られていると思いますが、最後まで頑張っていきましょう!


09:00
2019/11/22

1年生 ホームルームのようす

| by:キャリア形成支援課

 1学年ではホームルームの時間に先週から「SWOT分析」を行っています。
 11月21日(木)の目標は「みんなでいい気持ちになろう!」自分が挙げた「強み」を他のクラスメイトから1分間ずつ褒め続けてもらいました。言葉を尽くしたボイスシャワーの応酬で、気恥ずかしいけれど嬉しかったり、自分が認められたようで自信が持てたり、他の子を褒めることも楽しかったりしたようです。
 次に「機会」をホワイトボードで共有し、恵まれた環境にいることも再確認しました。
 いろいろな「気づき」や「喜び」に満ちた時間になったようです!


09:00
2019/11/20

保護者対象「身につけさせたい力」ワークショップ

| by:キャリア形成支援課

 11月19日(火)夜、保護者対象の「城北高校の3年間で身につけさせたい力」ワークショップを開催しました。

 生徒、教員と経てきた「城北高校の3年間で身につけたい(させたい)力」ワークショップを保護者の方に呼びかけたところ、16名の方の参加をいただきました。
 保護者だからこその目線で、愛情と深みのある議論を活発にしていただきました。サポートに入った教員も熱気におされるほどで、予定時間をはるかに超えて、大変盛況なワークショップになりました。
 新学習指導要領が求める「社会に開かれた教育課程」を目指す上で、欠かせない取組になったと思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました!


11:40
2019/11/13

自転車訪問点検

| by:生徒指導課長

11月13日(水)、自転車訪問点検が行われました。
訪問点検とは、自転車の安全で適正な利用を促進するため、県と県教育委員会が行っている事業です。
自転車安全整備士が来校し、1年生の自転車通学者の車両を、フレームやブレーキなど22項目について一台一台丁寧にチェックしていただきました。

普段意識していない部品の劣化などに気付く機会になりました。
整備不良による事故を未然に防ぐため、要修理・要交換の箇所があった車両はすぐに修理し、安全な自転車利用に努めてください。


14:00
2019/11/01

1年生 進路ホームルーム

| by:キャリア形成支援課

10月31日(木)、1年の教室では進路に関するHR活動が行われています。
まず中間考査の振り返りを、英数国を中心に具体的にしていきます。自分の課題を可視化し、文章化していくことで整理していきました。
次に進研デジタルサービスを活用した志望校調べです。入試方式や配点を書いていくのはまだまだ不慣れでしたが、入試の特徴を言語化していくことでだんだん掴めてきました。
今週末に迫る模試に向けても、しっかりと準備をしていきたいと思います。


09:22
2019/11/01

1年生P-time 10/31活動報告

| by:キャリア形成支援課

10月31日(木)、前回のリフレクションを経て、今日からが探究学習のリスタートです。各カテゴリーで、テーマの再設定や問題点の掘り下げは進んだでしょうか。カテゴリーによっては図書館へ行って様々な本から資料を探したところもありました。
これから新たな資料と向き合ったり、調べていく中で次なる疑問と出会ったりしていってください。プレゼン資料を作ったり、発表の練習をしたりもしなければいけませんが、まず肝心の内容をどんどん深めて行くことにしましょう!
皆さんがどこまで辿り着けるのか、楽しみにしています。


08:58
2019/10/30

科学経験発表会

| by:理数科学科長
10月27日(日)に徳島県教育会館で行われた「科学経験発表会」で
理数科学科2年生とサイエンス部が発表し,次の賞をいただきました。

◎特選:「カンサイタンポポとセイヨウタンポポの分類~徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか3~」サイエンス部8名
○入選:「コウノトリの巣周辺のレンコン畑における生物の個体数調査~コウノトリはなぜ鳴門に棲みついたのか~」理数科学科2年生4名
○入選:「恐竜が生きていた時代の徳島県の地層について」理数科学科2年生3名
○入選:「COD(化学的酸素要求量)による徳島県の河川の水質比較及び汚染区域の改善方法の追求」理数科学科2年生4名

*理数科学科2年生の発表者は,10月11日(金)「課題研究 中間発表会」により代表に選ばれた3グループです。

  
  
  

09:00
123