メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3148464
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 

日誌

令和2年度2学期
123
2020/11/30new

2学年P-time 小学校で出前授業

| by:キャリア形成支援課

11月27日(金)、2年生P-timeの【コラボアクション】のメンバーと【Eduアクション】のグループが、千松小学校で「牛乳パックリサイクル」について出前授業をしてきました。
45分間の授業を担当するというのはなかなか大変なことです。劇やクイズ形式を取り入れるなど、小学生に楽しみながらリサイクルの重要性を感じてもらえるように試行錯誤してきました。
当日はメディアの取材も入り緊張しましたが、小学校4年の子どもたちがナイスリアクションの連続で、興味を持って楽しんで授業に参加してくれたおかげで、大成功と言える内容だったと思います。
授業案については、4年生担任の先生方全員からアドバイスをいただきました。また、コラボ先の日誠産業さんからは、リサイクルのパンフレットや牛乳パックのリサイクルで製造されたお道具箱やトレイを提供していただきました。
最後には小学生全員にトイレットペーパー(もちろんリサイクル品)を配付すると大喜びしてくれました。
本当にいろいろな方々のおかげで素晴らしい体験をさせてもらうことができました。今回の反省を踏まえて、来年につないでいけるよう、成果発表会を頑張りたいと思います!


14:23
2020/11/30new

2学年P-time イベント報告

| by:キャリア形成支援課

11月21(土),22日(日)、ハレルヤとの共同開発を進めてきた【コラボアクション】のメンバーと駅前の活性化について研究してきた【PRアクション】のメンバーが協力し、商品販売イベントに臨みました。

 

イベント前日の20日(金)は、FM徳島さんの「Friday ON LINE」に出演させていただき、ハレルヤの市岡社長とともにイベントの広報をしました。
パーソナリティーの土橋琢史さん、蔭山洋子さんが共同開発に至る経緯やお菓子に込めた思い、本校のSDGsアクションのことをいろいろ聞いてくださり、商品も試食してくださいました。
出演した生徒は緊張しながらも笑顔で、とっさの質問にもうまく切り返しながら、バッチリ広報できたのではないでしょうか。


コラボのメンバーはSDGs啓発のポスターやフォトスポット、PRのメンバーはアンケートなどを準備してきました。
2日間で300個販売という目標を立て、何より「駅前に活気を」という大きな目標に向けて、高校生にどれだけのことできるか、期待とともに、緊張や不安が漂っていました。

そしてイベント当日、実際の売り上げは予想を遥かに上回る400個超!
2日とも品切れのため、営業予定時間を大幅に切り上げて閉店となりました。皆、大きな達成感に包まれていました。
今回はP-timeがなければ出会うこともなかったハレルヤさん、クレメントプラザさん、JR徳島駅さん、エフエム徳島さん、その他様々な方の多大な御協力で素晴らしい体験をさせてもらうことができました。成果発表会に向けて反省・考察を進め、ぜひ今後につなげていきたいと思います!

お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!


14:16
2020/11/20

薬物乱用防止教室

| by:生徒指導課長

11月19日(木)7限目、薬物乱用防止教室をテレビ会議システムを利用して行いました。
徳島名西警察署の奥谷隆志さんを講師にお招きし、お話や動画で違法薬物の危険性や薬物依存の恐ろしさを学びました。また、薬物に依存するきっかけや過程、当事者にならないためにどうすればよいかといった具体的なお話もあり、身近な問題であることを意識できました。


10:04
2020/11/20

1学年P-time 11/19活動報告

| by:キャリア形成支援課

11月19日(木)、1年生のP-timeのようすです。今回は、成果発表会に向けて活動を行いました。
カテゴリー別に分かれた教室で資料作成に励んでいました。中間報告会で得た課題に向き合い探究を進めていました。中には再びフィールドワークへ行くためのアポを取ったり、校内で行うアンケートを作成したりしているグループもあり、自分たちで行動しようとする姿を頼もしく感じています。
次回で完成できるように、グループで協力していきましょう。


10:01
2020/11/18

2学年P-time コラボイベント間近!

| by:キャリア形成支援課

11月17日(火)、週末に迫ったハレルヤさんとの共同開発商品販売イベントの施設使用のお願いに、JR徳島駅に伺ってきました。
クレメントプラザの方に仲介をしていただいて、徳島駅長さんが直々に私たちの企画の趣旨や経緯を聞いてくださいました。
そのあと、実際に販売する場所に行って当日の設営や販売について打ち合わせをしました。
イベントまであと少し。今週いっぱい準備と広報活動に励みたいと思います。


コラボ商品は

11月21(土),22日(日) 12:30~18:00 徳島駅コンコース
にて販売します。ぜひお越しください!



09:58
2020/11/17

安全・人権集会

| by:Web担当者

11月12日(木)の午後、安全・人権集会が行われました。
今回は各HRで人権委員が進行役となり、講師であるNIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一さんから事前に送っていただいた動画を視聴しました。
「ネットトラブル防止 ~安心して使うために知っておきたいネットのリスク~」と題し、人権問題に直接結びつくSNSの利用など、インターネットにおける危険性について、事例なども交えながらお話しいただきました。
また、スマートフォンの設定などを実際に確認していく作業も行われ、自分のスマートフォンが気付かないうちにトラブルをひきよせる恐れのある設定になっていたことに驚くようすも見られました。

情報化社会に身を置くことの自覚を持ち、他者と自分の安全を守っていくための人権意識を高める機会となりました。


12:41
2020/11/16

県高文祭 小倉百人一首かるた部門 優勝

| by:Web担当者

10月31日(土),11月1日(日)にあわぎんホールで行われた第39回徳島県高等学校総合文化祭の小倉百人一首かるた部門において,本校2年生の亀岡さんが順調に勝ち上がり,決勝では苦しい戦いの末に前年度優勝者を見事に打ち破り,優勝に輝きました。
また,同じく2年生の澤崎さんが第4位になりました。
両名とも来年3月に開催予定の「第16回全国高校生かるたグランプリ」の出場権を得ています。今回優勝した亀岡さんは,来年度の全国高等学校総合文化祭の小倉百人一首かるた部門の出場権も獲得しました。


16:00
2020/11/12

1年 野外実習

| by:1学年担当

11月6日(金)、1年生が野外活動を行いました。
行き先は香川県の金刀比羅宮と今年4月にオープンしたばかりの四国水族館です。
1クラスをバス2台に分けたり、昼食はホテルの広い宴会場を貸し切って密を避けるなど、感染症対策をとりながらの行程でしたが、天気にも恵まれ、充実した1日を過ごしました。


13:35
2020/11/12

2年生HR活動のようす

| by:2学年担当

11月5日(木)のHR活動の時間、2年生のあるクラスでのようすです。
この日は「なぜ勉強しなければいけないのか」というテーマでのディスカッションが行われました。哲学者の内田樹さんや脳科学者の茂木健一郎さんの文章を読んだ上で、「学ぶことで得られる意義や価値」について4人1グループで議論をしていきます。
「正しい知識を得るため」「大学へ行くため」「豊かに生きるため」「視野を広げるため」「勉強の過程で得られるものが大切」などなど、学びの根幹に迫って行けそうな意見が溢れるように出て来ていました。
今回の議論を踏まえて、もう一度ディスカッションに取り組むようです。次回はさらに深い議論になって、自分が勉強をしていく理由や意義の「納得解」が得られるといいですね。


08:51
2020/11/06

1学年P-time 11/5活動報告

| by:キャリア形成支援課

11月5日(木)、1学年のP-timeのようすです。
今回はこれまでにP-timeで学んできたことを「探究PLカード」を用いて振り返りました。
まず、カードを確認し、個人で探究や普段の学習、生活の中で実践できていたと思う項目をチェックしました。その後、実践できていた項目の個数をもとにチャートを作成しました。そしてグループになり、自分が作成したチャートや自身が実践できた事柄を共有し、また、今後の探究に取り入れたい事柄を考え、記述しました。
成果発表会に向けて、今回の振り返りを活かしましょう。


09:27
123