メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校いじめ防止基本方針行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits2696909
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

日誌

2019年度第1学期 
1234
2019/07/31

科学への誘い(地学分野)に参加

| by:地学部
7月24日(水)18:00~21:00 徳島県立総合教育センターで
「科学への誘い~太陽系と恒星の世界を探究してみよう!~」に,普通科生徒1名,理数科学科生徒3名が,参加してきました。
宇宙の時間的・空間的スケールを体験できる講座を受け,実際に自分で天体望遠鏡を操作することもでき,大変貴重な体験ができました。

天体望遠鏡を組み立てて,目標に設定!


天体ドーム
 雲の多い空だったため,
 残念ながら,木星や土星は
 思ったように観測できませんでした。

08:00
2019/07/29

DNA組換え実験講習会に参加しました

| by:Web担当者

 7月25(木)・26(金),徳島県教育委員会主催の高校生向け「DNA組換え実験講習会」が徳島大学先端酵素学研究所にて開催されました。
 毎年人気の催しで,県下の高校2年生27名が参加しました。本校からは多数の希望者の中から抽選で選ばれた2名が参加しました。
 高校では触れたことのない科学機器や器具を使い,高校ではできないDNA組換えやDNA分析の実習ができる貴重な機会をいただき,他校の生徒と一緒にわくわくしながら実習を行いました。GFPの遺伝子を組込まれた大腸菌が緑色に光る様子や,自分の遺伝子を分析できて,楽しく充実した実習でした。
 事前の学習をしたのですが,少し難しいところもありました。2学期にバイオテクノロジーのことを学習するので,その上で今回の内容の学習を深めていきたいと思います。
 先端酵素学研究所の先生方には,お忙しい中,2日間丁寧にご指導いただき,本当にありがとうございました。大変貴重な経験となりました。


15:32
2019/07/25

早朝講座のようす

| by:教務課

夏期補習前の時間も城北高校の教室は熱気に満ちています。
早朝から英語のリスニングに取り組んでいます。どちらも先生が呼びかけて、希望者が集まった自主的な講座です。
「心動く学び城北」の言葉通りの、熱心な姿!
皆進路実現に向けて頑張ってください!


09:06
2019/07/25

夏の合同勉強会

| by:教務課

7月21日(日)、城ノ内高校で開催された夏の合同勉強会に参加しました。他校の生徒に混じって、普段とは違う先生の授業を受けることは大変良い刺激になります。
最後にはワークショップをして自分たちの課題や目標を話し合いました。共に学ぶ徳島県の生徒同士、一緒に頑張っていきたいです。


09:03
2019/07/23

表彰伝達 全国大会壮行式

| by:特別活動課長

7月18日(木)、表彰伝達と全国大会壮行式を行いました。

表彰伝達では、多くの部活動や個人、また校内球技大会の入賞クラスが表彰を受けました。

全国大会壮行式では、インターハイや全国高校総合文化祭に出場・出品する各部から紹介と力強い抱負が述べられました。

以下の部活動等が全国大会に出場します。皆さんの健闘と活躍を期待します。

運動部】
剣道部
ライフル射撃部
陸上競技部
 【文化部】
美術部
放送部
囲碁・将棋部
【校外活動】
吟詠剣詩舞
競技かるた

10:35
2019/07/23

自転車安全教室

| by:生徒指導課長

7月16日(火)、自転車安全教室を行いました。
千松自動車教習所より講師をお招きし、自転車事故の被害者にも加害者にもならないためのお話をしていただきました。
また、代表生徒3名が自転車シミュレーターを体験する様子を見ながら、道路上のさまざまな危険な状況においてどのように自転車を利用すべきかを確認しました。


10:25
2019/07/16

前期球技大会

| by:特別活動課長

7月9日(火)~12日(金)、前期球技大会が行われました。

種目は男女ともソフトボール、バレーボール、卓球です。学年の垣根を越えて熱戦が繰り広げられ、あちこちから歓声が聞こえてきました。
3日目は雨天のためソフトボールのみ予備日の4日目に延期されましたが、決勝にはたくさんの応援が集まり、大いに盛り上がりました。


運営に携わった皆さん、お疲れ様でした。
また、設営や審判などで協力してくださった各部の皆さん、ありがとうございました。

優勝クラス
ソフトボール  男子:308HR 女子:104HR
バレーボール  男子:305HR 女子:203HR
卓球      男子:207HR 女子:102HR


13:28
2019/06/28

放課後自習風景

| by:教務課

6月26日(水)、期末考査を来週に控え、城北高校では放課後の教室が賑やかです。
ある教室では「放課後質問教室」に生徒たちが集まってきていました。先生がいて、質問に答えてくれます。

別の教室ではある部活動が練習の代わりに勉強会をしていました。こちらでは同級生や先輩後輩が教え合ったりしています。
みんなで高め合う城北! がんばれ城北生!


12:50
2019/06/28

1年生P-time 6/27活動報告

| by:キャリア形成支援課

6月27日(木)、1学期最後のP-timeとなりました。今回でフィールドワーク先決定、仮説、質問をまとめるのも一区切りです。
どの教室も悩むうなり声が聞こえてきそうな雰囲気でした(笑)。
また、至る所で先生と生徒の真剣な議論が活発に見られました。
さて、皆さんのワークシートは完成したのでしょうか? 
期末考査を挟んで一旦休憩です。期待も不安もあると思いますが、いずれにせよ、楽しみながら探究活動を進めていってください!


12:45
2019/06/26

公開授業週間・AL推進週間

| by:教務課

現在、本校教員対象の公開授業週間ならびにアクティブラーニング推進週間となっています。
先生全員が連日さまざまな授業実践を行い、多くの先生が互いに参観しあいます。
今回は特に評価を行う場面を授業に組み入れたり、電子黒板を活用したりなど、脳も体もアクティブな“心動く学び”が実践されています!


来週は期末テストとなっています。皆さん頑張ってください!


09:29
1234