メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3148457
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 

理数科学科に関するQ&A

 理数科学科への質問と回答を掲載しています。
 Q1  理数科学科は地方創生の視点で設置されたと聞きましたが将来,県内で就職を希望する人しか,志願できないのですか。
 A1  地方創生の趣旨が設置の理念にありますが,県外で学び,県外で就職しても,日本,世界のどこかから徳島を応援してくれる人材になってくれることで設置の理念にかなっています。将来の進路や就職の場を制限することはありません。
  
 Q2  徳島市内の他校の理数科との違いはどこですか。
 A2  設置の理念に地方創生があり,総合的な学探究の時間で徳島にあるよき伝統や高い技術について学んだり,大学と連携し徳島に関連するテーマを選び課題研究をすることができます。また大学と連携した取組で,大学が身近に感じられ,将来を具体的に考える機会が豊富にあることです。
  
 Q3  1年生の教育課程は2・3年生より1時間多いですが,どのような学び方をするのですか 。
 A3  1年生は1単位,総合的な学探究の時間のまとめどり(夏休み等集中講義)があります。そこでは主に学校を離れて,県内外の大学研究施設や企業を訪問し,直接,最先端の科学に触れる体験をしたり他校生と交流をしたり,学校では普段できない体験を行います。
  
 Q4  課題研究が忙しくて,部活動もできないということはないですか。
 A4  課題研究が放課後にずれこんだりすることがないような計画を立てていますので部活動はできます。むしろ部活動やボランティア活動など様々な体験を通して,いろいろな力を身に付けて欲しいと考えています。
  
 Q5  どのような進路に最適ですか。
 A5  理系進学(理学,工学,農学,医学,歯学,薬学,情報学,環境学,教育学部理系など)に広く対応しています。また国公立大学,私立大学,難関大学にもしっかり対応しています。
  
 Q6  理数科学科はクラス替えはないのですか。普通科と一緒に学ぶことはありますか。
 A6  理数科学科は3年間,クラス替えはありません。体育や芸術など理数専門科目以外の授業の一部や体育祭,文化祭,修学旅行,講演会などの学校行事は普通科と一緒に行います。