メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3214805
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 
★トップページ★ > 部活動> 文化部> サイエンス部 

サイエンス部

 現在は、生物に関した研究をしたり、植物の栽培をしたりしています。校外で行われる科学発表会で発表することを目標にみんなで協力して研究をしています。
 活動日は週3回(月・水・金)ですが、発表会前は他の曜日も活動しています。生物や科学現象の「なぜ?」を自分で調べてみたい人、一緒に研究してみませんか?普段は、放課後,生物室(北館3階西端)でわきあいあいと楽しくやっています。ここ数年の研究テーマは「タンポポ」です。ぜひ、一度のぞきに来てください。
☆部員一同お待ちしておりま~す☆

主な活動
○ テーマを決めて研究(4月~)
○ 城北祭でサイエンス部の展示・ワークショップ(9月)
○ 研究成果を発表会で発表
  科学体験発表会(11月)
  SSH(スーパーサイエンスハイスクールのこと)生徒研究合同発表会(3月)
  その他の発表会へ参加
○ 植物の栽培・観察、メダカやタナゴの飼育・観察

過去の成績
 科学経験発表会 特選 最優秀賞(H29) 特選(H30,R1)
 日本学生科学賞県審査 最優秀賞 知事賞(H30,R2) 優秀賞(H29,R1)
 徳島県高校総合文化祭自然科学部門 奨励賞(H30)
 SSH生徒研究合同発表会 口頭発表最優秀賞(H30) 優秀賞(H29)
 
活動
12345
2021/01/08new

サイエンス部 記念撮影

| by:サイエンス部
サイエンス部です。
昨年秋に受賞した第64回日本学生科学賞県審査(読売新聞社主催)の最優秀賞の賞状と盾を部員に披露し、改めて受賞を喜びあいました。



また、取材を受けた受賞に関する記事は昨年12月18日(金)の読売新聞朝刊に掲載され、私たちの研究「タンポポの生殖方法について~徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか~」の概要や部員の声を大きく取り上げていただきました。
これを励みに、今後も研究を重ねていきます。

17:00
2020/11/12

サイエンス部 新聞の取材を受けました

| by:サイエンス部

サイエンス部です。
11月11日(水)放課後、読売新聞の記者さんから取材を受けました。
先日行われた第64回日本学生科学賞(読売新聞社主催)の徳島県審査で、私たちの研究「タンポポの生殖方法について ~徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか4~」が最優秀賞を受賞したため、その「喜びの声」の取材です。

研究について、その内容や苦労したことなどを丁寧に聞いてくださいました。私たちの研究は、先輩から引き継ぎ現在4年目となりました。その分説明も長くなってしまいましたが、頑張ってお話ししました。
記事になるのがとても楽しみです。


08:57
2020/09/07

サイエンス部 城北祭

| by:サイエンス部

サイエンス部です。

城北祭の文化の部で,「WE ARE SCIENTISTS」というテーマで展示をしました。
中に入ることができる巨大シャボン玉や人工イクラの製作,紫キャベツをリトマス紙の代わりにする体験コーナーは,多くの人が参加してくれました。また,部員が手作りしたDNAストラップやヒイラギの葉の葉脈標本のしおりの販売もしました。
他に日頃のサイエンス部の研究やPCRのしくみを解説したポスター,部員が製作したミョウバンと硫酸銅の再結晶の展示も行い,好評でした。
今年は非公開だったので,例年たくさん来てくださる小中学生や保護者の方の姿がなく,寂しかったですが,来室してくれた生徒の皆さんには,科学の仕組みを学びながら楽しんでもらえました。
コロナ対策ができるよう部員で話し合って,工夫した展示ができてよかったです。


16:13
2020/02/26

サイエンス部 科学部研究研修会

| by:サイエンス部

サイエンス部です。
2月22日(土)午後,徳島大学総合科学部けやきホールで開催されたSSH徳島県高校課題研究及び科学部研究研修会に参加しました。
県下4校から約160名が参加し,来年度取り組もうと考えている研究のテーマについて作成したポスターを使って,ポスターセッションを行いました。その内容について徳島大学や県教育委員会,高校の先生方から熱心にアドバイスをいただき,大変勉強になりました。
私たちは、「徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか4」という疑問をベースとして,今年は,カンサイタンポポの自家不和合性を確かめることなどを考えており,それについて発表しました。先生方のアドバイスをさっそく取り入れて,よい研究ができるように見直しをしたいと思います。ありがとうございました。


17:24
2020/01/30

サイエンス部 徳島生物学会 最優秀発表賞

| by:サイエンス部

サイエンス部です。
1月25日(土)、徳島大学総合科学部で行われた徳島生物学会に参加しました。
私たちは一般講演の部で「カンサイタンポポとセイヨウタンポポの分類」というテーマで口頭発表をし、最優秀発表賞をいただきました。
他の学校の発表も聞かせていただき、また、いろいろな方からご助言ご指導をいただきました。ありがとうございました。
最後のまとめに向かってがんばります。


09:36
2019/10/28

サイエンス部 科学経験発表会 特選

| by:サイエンス部

サイエンス部です。

10月27日(日)、徳島県教育会館で行われた第76回科学経験発表会に参加しました。

私たちは、「カンサイタンポポとセイヨウタンポポの分類 ~徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか3~」というテーマで発表し、特選をいただきました。
今回は4校から12件の発表があり、それぞれのテーマはどれも興味深いものでしたし、発表の仕方やまとめ方、またパワーポイントの画面の見やすさなど、聴いていて参考になりました。また、審査の先生方からいただいたご助言は大変勉強になりました。
これからも引き続き、さらに研究を進めていきたいと思います。


08:46
2019/02/18

サイエンス部 研修会にて

| by:サイエンス部
 サイエンス部です。
 徳島大学で開催された平成30年度第2回課題研究及び科学研究研修会に参加しました。来年度取り組む研究についての計画をポスター発表し、大学の先生や教育委員会の先生にご助言をいただきました。大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。タンポポの研究を継続する予定です。がんばります
 20190218サイエンス1 20190218サイエンス2

11:15
2019/01/29

サイエンス部 徳島生物学会にて

| by:サイエンス部
 サイエンス部です。
 1月26日(土), 第141回徳島生物学会の一般講演の部で発表し、「最優秀発表賞」をいただきました。「徳島県のカンサイタンポポはなぜ強いのか2」と題して、今年度の研究内容を発表しました。
今後の課題について話したところ、ご指導やご助言をいただき、また、異なった視点から研究することで、課題解決の可能性があることがわかりました。頑張って、このテーマの研究を継続し、深めていきたいと思います
 20190126サイエンス1 20190126サイエンス2

05:50
2019/01/04

サイエンス部 表彰式

| by:サイエンス部
 サイエンス部です。
 12月27日(木)、第62回日本学生科学賞徳島県審査表彰式に行ってきました。最優秀賞(知事賞)を受け取りました。この日の講評・助言を今後の研究に生かしていきたいです。ありがとうございました。  20190104サイエンス受賞

11:21
2018/12/21

サイエンス部 新聞に掲載されました

| by:サイエンス部
 サイエンス部です。
 12月20日(木)の新聞に、先日の取材記事が掲載されました。城南高、富岡東高、城北高の3校です。「第62回日本学生科学賞」の県審査で最優秀賞(知事賞)に選ばれた3校です。研究した内容をわかりやすくまとめていただきました。写真もみんな良い表情になってうれしいです。ありがとうございました。なお、表彰式は12月27日です。
 20181221タンポポ1
主役のタンポポ君です
 20181221タンポポ2
 上から見た様子

06:00
12345