メニュー

入学希望の方へ学校いじめ防止基本方針学校概要行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ各課より警報時のHP掲載警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits1789031
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 
★トップページ★ > 部活動> 文化部> 創作部 

創作部

 「創作部」は、二次元での創作なら何でもOKな部活動です。つまり、取り組むのは小説や詩・短歌・俳句といった文芸作品をはじめ、お笑いネタでもかまいません。もちろん、イラスト・漫画・写真でも大歓迎です。
 主な活動は、部誌を中心とした作品作りと、城北祭や県の高校文化祭での展示です。良い作品を創り、校外のコンクールにも出したいと頑張っています。
 高文祭にて   部誌製本中
 
活動
2015/07/29

創作部 城北祭に向けて活動中

| by:創作部
  創作部です。2015年度は新入生2人(うち1人男子)を迎え,計9人で楽しく活動しています。
  現在は、城北祭(9月)の展示の準備にとりかかっています。部員が創作した詩,短歌,俳句,小説,イラストなどを部誌「モノクロ」に収めて、文化祭で販売する予定です。他にも栞(しおり)なども製作中。ぜひ見に来てください。
創作部HP1  創作部HP2 

05:46
2015/03/18

創作部紹介

| by:創作部
 「創作部」と聞いて、皆さんはどんな部活動を思い浮かべますか。堅いイメージがあるかもしれませんが、実は、自由な部活です。詩や小説、短歌、俳句といった文学作品はもちろん、イラストや写真など、紙の上で表現できるものであれば、何でも自由に作品として創作することができます。
 
○目標
・より良い部誌(作品集)を創る。
・外部コンクールへの作品応募。


○活動(練習)時間
主に、自宅での創作活動。
学校での活動は少ないので、
兼部も可能。 
 創作部
城北祭では,今まで温めてきた作品を部員同士が持ち寄って部誌を作り販売します。作品作りから、製本・販売まで全ての過程に携わることもあり、完成した部誌や、買ってくれた方の笑顔を見ると本当に嬉しくなります。そして、もう1つは11月に開かれる県高校文化祭です。ここでは,他校の交流会や各校の作品展示を行います。自分たちのコーナーを作るのがとても楽しく、絆を深める良い機会となっています。
 部員同士のコミュニケーションを保つために「回覧ノート」を活用しています。これは、つぶやいたり、趣味やイラストなど、何でも書きたいことを好きなだけ自由に書き次に回していくものです。
 自由だけど、部員ともちゃんと繋がることができ、温かな部活。それが創作部です。

00:00