メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校いじめ防止基本方針学校概要行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ各課より警報時のHP掲載警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits1838676
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 
★トップページ★ > 部活動> 文化部> 茶道部 

茶道部

私たち茶道部は、裏千家の宮浦久子先生をお迎えして、毎週月曜日、金曜日に、岡田記念館2階で活動しています。
2017年度は、お茶とお菓子が大好きな3年生2名、1年生3名が、協力し合って、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動しています。 
みんな初心者ですが、宮浦先生のご指導のもと、作法の初歩から丁寧に教えていただいています。
2017茶道部top
 
活動
2017/05/27

茶道部 活動中です

| by:茶道部
 茶道部です。
 5月26日(金)、宮浦先生のご指導のもと、お辞儀の仕方、歩き方、座
り方等を教えていただきました。お辞儀に3種類あることを
知りました。お菓子のいただき方も学び、自分達で点てたお茶をおい
しくいただきました。最後はみんなで片付けをし、本日の活動は終了
しました。

20170526茶道部HP1   20170526茶道部HP2 

15:32
2015/10/05

茶道部 留学生と

| by:茶道部
 茶道部です。10月2日(金),茶道を体験してもらいました。 
耐震工事のため,通常の活動場所と異なる部屋に3人を案内しました。お点前を披露してから,日本の秋の風情と共にお菓子とお抹茶を楽しんでもらいました。美味しいと好評でしたので,二服目はドイツ人生徒自らお茶筅(ちゃせん)を持つ体験をしてもらいました。
日本人生徒にとって茶道の作法を英語で説明するのは難しかったようですが,朗らかで和やかなお茶会になりました。

茶道部体験HP3 茶道部体験HP2 

06:42
2015/09/10

茶道部 城北祭にて

| by:茶道部
  
茶道部です。城北祭では,大勢のお客様にお越しいただき感謝いっぱいです。今年は,いつもの岡田記念館が耐震工事のため,被服室での実施となりました。
不安もありましたが,成功させることができてよかったです。ありがとうございました。
高文祭に向けて,さらにお点前のおけいこに励みます。
 
 茶道部2015城北祭HP 

08:17
2015/03/18

茶道部紹介

| by:茶道部
 私たち茶道部は外部講師の指導のもと,城北祭や県高文祭,学生・生徒茶会等,数多くのお茶会に参加しています。
○目標
茶道の基本マナーを身に付け,
立礼のお点前ができるように
なる 
 

○活動時間 
月曜・金曜 岡田記念会館2階


 茶道部
 皆様のおかげで,「平成26年度城北祭・部活動の部」で,最優秀賞をいただくことができました。全員が全力で取り組んだ結果なのでとても誇りに思います。10月の第34回学生・生徒茶会では,学校や年齢に関係なく1つのお茶会を作り上げることができ,達成感のある,貴重な経験でした。頑張った後のお抹茶とお菓子がいつもよりおいしく感じました。
 茶道部はみんながお互いの事を気遣い,助け合うとても良い関係を築いています。初心者でも経験者でも是非茶道部へお越しください。素敵な出会いとおいしいお抹茶が待っています。私達と一緒に楽しく思い出に残る時間を過ごしましょう。

00:00