メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校いじめ防止基本方針行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置城北高校同窓会新学校版環境ISO提言BOXアクセス
Visits2640702
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

日誌

2019年度第2学期 >> 記事詳細

2019/09/30

ドイツLMG生 来校3日目

| by:国際交流課長

9月27日(金)、ドイツからの留学生と先生が城北高校で過ごす最後の日のようすです。
職員朝会では一人ずつ挨拶があり、その後終日城北高校にて授業に参加したり校誌のための原稿を作成して過ごしました。

英語理解基礎の授業では、お手玉やあやとり、福笑いなど日本古来の遊びや体一つでできるゲームなどで、日本の伝統を学びながら親睦を深めました。
音楽の授業では音楽選択者が1学期に実際に学んだ「野菜の気持ち」というユニークなボイスアンサンブルのドイツ語バージョンに挑戦しました。
放課後は茶道部にて部員から作法のレクチャーを受けながら茶席を体験していただきました。

訪問団の皆さんは28日(土)に徳島を出発し、帰国の途につきました。
短い間でしたが、日本や徳島についてより理解を深めていただけた1週間となりました。
城北生にとっても有意義で貴重な機会となりました。

ホストファミリーの皆さんをはじめ、関係、ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

相互訪問ということで、城北高校からは来年3月にドイツへの訪問が予定されています。


09:00