メニュー

理数科学科入学希望の方へ学校概要学校グランドデザイン行事予定学校生活部活動学校評価学力向上保護者の方へ進路状況各課より警報発表時の休校情報警報発表時の措置学校いじめ防止基本方針新学校版環境ISOサイエンスイノベーション城北高校同窓会アクセス城北動画サイト
Visits3216715
Since 2010/04/01
携帯サイト
QRコード
 

外部サイト

 

日誌

令和2年度2学期 >> 記事詳細

2020/11/30

2学年P-time 小学校で出前授業

| by:キャリア形成支援課

11月27日(金)、2年生P-timeの【コラボアクション】のメンバーと【Eduアクション】のグループが、千松小学校で「牛乳パックリサイクル」について出前授業をしてきました。
45分間の授業を担当するというのはなかなか大変なことです。劇やクイズ形式を取り入れるなど、小学生に楽しみながらリサイクルの重要性を感じてもらえるように試行錯誤してきました。
当日はメディアの取材も入り緊張しましたが、小学校4年の子どもたちがナイスリアクションの連続で、興味を持って楽しんで授業に参加してくれたおかげで、大成功と言える内容だったと思います。
授業案については、4年生担任の先生方全員からアドバイスをいただきました。また、コラボ先の日誠産業さんからは、リサイクルのパンフレットや牛乳パックのリサイクルで製造されたお道具箱やトレイを提供していただきました。
最後には小学生全員にトイレットペーパー(もちろんリサイクル品)を配付すると大喜びしてくれました。
本当にいろいろな方々のおかげで素晴らしい体験をさせてもらうことができました。今回の反省を踏まえて、来年につないでいけるよう、成果発表会を頑張りたいと思います!


14:23