各課・事務室より

教務課より 転入学について・その他お知らせ

進学課より 進路だより など

保健室より 出席停止について・災害給付制度について・保健だより など

図書館より 図書館だより など

事務室より 各種証明書の交付について など

生徒課より 校則に関すること など

その他各課からのお知らせは下のお知らせ欄に掲載いたします。 

お知らせ

その他各課より

P-time 千松小学校での出前授業!

3月15日(金)に本校2年生が千松小学校での出前授業を行いました。

このグループは避難所の問題点について考えている過程で、「城北高校に避難してくるであろう千松小学校の子供たちに、避難所で役立つ防災グッズを紹介することで、より快適に避難所で暮らすことができるのではないか?」と考え、出前授業を行うことにしました。

教員志望者が中心のサポートメンバーも含め、事前に何度も模擬授業を実施しました。前回佐古小学校で授業をしたメンバーも多く、前日まで授業の改善をしました。

迎えた当日、授業の前にはアイスブレイクを行っていたクラスも!

子供たちと高校生の楽しそうな声が廊下にも響きわたっていました!

最初はとても緊張していましたが・・・

身近にあるもので防災グッズを作っていくうちに緊張がほぐれ、小学生も高校生も積極的に交流をしていました!

振り返りの時間には各班から「身近にあるもので工夫すれば、色んなものが作れるんだな」という声が聞かれ、なんとなく「怖い」というイメージのある防災が「楽しいかも」に変わった様子が見られました!

授業の終わりのあいさつで、大きな声で「ありがとうございました」と言われ、高校生ははにかんでいました。

小学生からの渾身のお礼が心に沁みたのでしょう。

帰ってきてから、生徒たちは自主的に振り返りをしていました。

最も多かった意見は「楽しかった」でした。「つかみが上手にできた」「子供たちと対話しながら授業を進められた」等、教育実習生さながらの感想が出てきたことには驚きました。

また生徒にとっては、大人の、社会の事情を初めて体験した時間にもなりました。裏話を聞いた後「悔しい」という声が上がったのが、一番成長につながると思います。

教員になりたい生徒もそうでない生徒も、悔しい思いは今後の人生で解決していってくれることを願います。

最後になりましたが、協力してくださった千松小学校の先生方、そして何より授業を真剣に受けてくださった5年生のみなさん、ありがとうございました!

P-time 佐古小学校での出前授業!

2月16日に、本校普通科2年生が佐古小学校で出前授業を実施しました。

「災害が起こったとき、トイレってどうするの?」から探究が始まり、

自分たちが分かったことを小学生に伝えることで、避難所での暮らしがよくなるのでは?

と思い、小学校で授業をする!と決めたグループです。

佐古小学校6年生全員を対象に授業を行うということだったので、

急遽他のグループや小学校、中学校の教員を目指している生徒にもサポートしてもらいました!

 

さて、授業スタート!

緊張しながら「避難所で何が困る?」と小学生に投げかけます。

自分たちで考えた「段ボールトイレ」の作り方の説明をしています。

ちょっとした寸劇が小学生に大ウケでした!

高校生のさりげないサポートで、小学生が段ボールトイレを作っています!

小学生はすごく楽しそうでした!

凝固剤があればいいけど・・・

なくても新聞紙やぞうきんで代用できる!ということを体験を通して学んでもらいました!

学校に帰ってきてから、生徒が自主的に振り返りをしていました。

上手くいったこと、いかなかったこと、その要因、次はどうするのか?

自分事として取り組んだことだからこその振り返りだったと思います。

分かったことを発表し、行動に移していく、まさに探究のサイクルが回った瞬間でした!

 

最後になりましたが、出前授業にご協力くださった佐古小学校さん、本当にありがとうございました!

P-time 探究学習発表会

2月7日に探究学習発表会を行いました。

各カテゴリー代表に選ばれた2年生のグループが、本校普通科1,2年生にこれまでの取組を発表しました。

講師の先生からの講評を、真剣に受け止めました。

探究内容をまだ深掘りしようとする姿勢が素晴らしかったです。

最優秀賞に選ばれたグループには、教頭先生から賞状が授与されました!

2年生はこれまでの取組を論文にまとめている最中です。

1年生は各グループで課題を設定し、ここから課題解決に向けアクションを起こしていきます。

 

城北ロード清掃活動

学校城北ロード清掃活動を実施しました学校

冬晴れの絶好の清掃日和。

1・2年生の環境委員による城北ロード清掃活動を行いました。

ゴミを見つけると、「あ、あった!」と、元気よく回収。

道と道の隙間にある小さなゴミもしっかり拾いました。

回収ゴミでは、たばこの吸い殻が多かったのに対し、

どうすれば、きれいにできるのか、

ポイ捨てを防止できるのか考えてみました。

みんなが気持ちよく過ごせる環境づくりは、

みんながちょっとした意識を持つことで、きっとできますよね。


 

P-time 2年生中間報告会

11月15日(水)に2年生がP-timeの報告会を行いました。

今回は1,2年生が体育館に集まり、ポスターセッション形式で発表しました。

1年生にとっては、これからP-timeで取り組んでいくことが具体的に分かり、2年生にとっては、大勢の前で自分の言いたいことを伝える方法を考え直すいい機会となりました。

聞き手からのコメントを元に、発表を客観的に振り返り、自分の感想から、発表を主観的に振り返り、まだまだ探究内容を進化させていきます!

ドイツ姉妹校交流4日目(最終日)

9月7日は姉妹校交流最終日、全校生徒にリーゼ・マイトナー・ギムナジウムの生徒・先生方からお別れのごあいさつがあり、一団は正午にバスで学校を出発し、帰国の途につきました。

学校を出発する際には、ホストファミリーの生徒をはじめ、仲良くなった生徒ら大勢が見送りに訪れ、バスに乗るまで涙涙で別れを惜しんでいました。

学校で一緒に過ごしたのはほんの4日間ではありましたが、生徒たちはあっという間に仲良くなり、お互いに色々なことを学び、刺激を受け、素晴らしい経験をすることができました。

ドイツ交流3日目

LMG生徒、3日目を終えました!

LMG生は学校生活にも慣れ、城北生との交流を楽しんでいます。
今日は2年生の英語の授業で、和菓子と洋菓子の違いや、制服、気候などについて
活発にディスカッションをしました。
音楽の授業では一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。
待ちに待った剣道の体験では、全員が胴着を着て、真剣に練習に取り組みました。

ドイツ姉妹校交流3日目ver.2

ドイツ姉妹校交流も、はや3日目を迎えました。

今日は、英語や音楽の授業に参加し、交流を深めました。

音楽の授業では、ベートーベンの「第九」の合唱をみんなで歌ったり、阿波踊りの鳴り物の一つでもある「しの笛」を練習したりしました。しの笛で練習した2つの音だけで吹ける「なべなべそ~こぬけ~♪」をペアでやってみて、みんな童心に返って大きな笑いが起きました!

ドイツ姉妹校交流2日目

ドイツ姉妹校交流2日目は、各所属HRで授業の後、校外研修や民芸部訪問を行いました。

校外研修では、本校ALT・Janel先生の引率で、徳島県国際交流協会(TOPIA)や徳島城博物館、天神社、アニメ専門店などを訪れました。天気にも恵まれ、徳島城博物館庭園の散策は、日本の伝統的風景を楽しむとてもよい体験となりました。

その後阿波踊り会館で阿波踊りを見学、踊り方を教えてもらって他の観客たちとともに輪になって阿波踊りを楽しみました。

帰校後、城北人形会館にて民芸部の公演の鑑賞、阿波人形浄瑠璃の体験に参加し、交流を深めることができました。

令和5年度城北祭の開催について

令和5年度城北祭を

「~尽力~青春の特権は無知である」

のテーマの元、9月9日(土)~11日(月)まで3日間開催いたします。

城北祭の日程は次の通りですが、9月10日(日)の文化祭2日目は、一般公開します。
(※ ただし、招待券持参の方や
   中・高校生については制服着用のうえ、学生証を提示する条件付き公開です。)

 

城北祭の日程・内容

第1日目(文化祭) 9月9日(土)  午前9時~午後2時30分まで【非公開】

第2日目(文化祭) 9月10日(日) 午前9時~午後1時30分まで【公開】

第3日目(体育祭) 9月11日(月) 午前8時~午後5時まで【非公開】

                   (雨天の場合は9月12日(火)に延期)