警報発表時の措置について

(平成29年4月1日改訂)
警報発表時の措置について
(徳島市に警報が発表された場合)

1 午前7時の時点で,暴風警報または特別警報が発表されている場合,自宅待機とします。

(1)午前10時の時点で,引き続き同警報が発表されている場合,臨時休校とします。
(2)午前10時までに同警報が解除された場合は,午後1時からHRを実施し,午後からの授業を行います。この場合は,通学路の安全を確認して,登校してください。

※ 徳島市に上記警報が出されていなくても,住居の所在地に上記警報が出されている場合は上記(1)(2)に準じるので,担任に連絡してください。
※ 特別警報は,従来の警報規準をはるかに超える場合に発表されるものなので,すべての特別警報(大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪)の他に大津波警報を含みます。
※ 上記に従って
 7時の時点で自宅待機とする場合
 ②10時の時点で臨時休校とする場合
 本校ホームページに掲載する予定です。

2 午前7時の時点で,他の警報(大雨・洪水・津波・大雪 他)が発表されている場合は,原則として平常授業を行います。

ただし,
(1)状況によっては学校長が判断し,自宅待機や臨時休校等の措置を講じる場合があります。
(2)交通機関が遮断されている場合や,通学路の浸水・凍結等で保護者が危険であると判断した場合は,担任に連絡して自宅で待機してください。この場合は公欠扱いとします。

3 強風・大雨・洪水・高潮等の注意報が発表されている場合は,原則として平常授業を行います。安全を確認し登校してください。

4 登校後に警報・注意報が発表された場合

(1)在校時に大津波警報が発表された場合は,警報が解除されるまで校内で待機する。安全が確保され,公共交通機関の安全運行が確認された場合,城北高校にて保護者に引き渡しを行う。
(2)大津波警報以外の警報・注意報の場合状況に応じて学校長が判断し,下校や待機等の措置を講じます。

下校の際には,安全第一の措置をとり,状況によっては保護者の方に迎えを依頼する場合があります。