ソフトテニス部

 私たちソフトテニス部は、先輩方のように全国大会出場を目指して頑張っています。勉強と部活動の両立はもちろん、人間的にも成長できるように仲間と支え合い活動しています。

部活動ブログ

ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 中学生と練習試合を行いました!

7月16日(日)に、阿波中学校・小松島中学校・南部中学校と練習試合を行いました!

どの学校も予選を勝ち抜き、来週が県総体ということで、気合いが入っていました!

高校生はそんな中学生に、試合の後アドバイスをしていました。

的を得たアドバイスができていました!

いつもはアドバイスをもらう側なので、いい経験になりました!

阿波中学校・小松島中学校・南部中学校のみなさん、今までやってきたことをコートで発揮できることを祈っています。いや、できる!応援しています!

女子ソフトテニス部 総体結果

6月3日(土)に総体の団体戦が行われました。

結果 一回戦 城北 0-3 富岡西

残念ながら負けてしまいましたが、どちらが勝ってもおかしくないゲームの連続でした。

 

6月5日(月)には個人戦が行われました。

強豪相手にいい試合をしたペア、団体戦で敗れた相手にきっちりリベンジをしたペア、どのペアも最後までよく頑張りました。1年生ペアが夏の大会のシード権を獲得しました。

3年生はこの大会で引退です。たった一人で城北高校女子ソフトテニス部を支えてきてくれました。計り知れない苦労や悩みがあったと思います。それでも最後までやり抜いてくれた3年生には感謝しかありません。バトンは後輩たちがしっかり引き継いでくれたと思うので、これからも頑張っていきたいと思います。

応援してくださった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

男子ソフトテニス部 活動方針等

・活動方針

仲間とともに活動する環境の中で、自らと向き合い、仲間と高め合って競技力を向上させるとともに、ソフトテニス競技を通してよりよい人間力を身につける。

 

・活動目標

素直な心を持つことで可能性が広がることや、潜在的な能力が開花する瞬間に出会うことができる「取り組む姿勢」を仲間とともに考え、創り上げることを目標とする。

 

・活動日と休養日

試合前以外の日曜日は休養日とする。考査1週間前、模試や一斉テスト前日は原則として部活動は行わない。夏季は練習日が4日以上連続にならないように調整する。

 

練習風景

練習風景1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習風景2 

女子ソフトテニス部 徳島大学との練習試合!

 

5月21日(日)に徳島大学と練習試合を行いました!

 

徳島大学の学生さんは高校時代県大会の上位進出者も多く、

レベルの高い試合をたくさん経験させてもらえました!

試合後のアドバイスも的確で、いい勉強になりました!

 

また試合が終わった後は、部員の課題を解決すべく一緒に練習をしてくれました!

 

休憩時間には、大学生からいろんな話が聞けました!

進路選択に役立つことでしょう!

 

最後はみんなで記念撮影!総体の活躍を誓いました!

 

総体当日応援に来てくれるそうなので、

少しでもレベルアップした姿を見せられるように、頑張っていきます!

令和4年度 男子ソフトテニス部 活動報告

①徳島県高等学校ソフトテニス選手権大会(R4/5/7)

男子個人ダブルス
 ベスト32 鎌田・川端 ,清水・槌谷

 

②徳島県高等学校総合体育大会男子ソフトテニス競技(R4/6/4)

個人ダブルス
 ベスト16 清水・槌谷(第72回四国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技出場
 ベスト32 鎌田・川端

 

③令和4年度全国高等学校総合体育大会躍動の青い力四国総体2022
 ボランティア参加 大会運営業務の補助 R4/7/23~8/9

 

④徳島県高等学校ソフトテニス夏季選手権大会(R4/8/20)

個人ダブルス
 ベスト16 吉村・戎井
 ベスト32 東谷・二宮

 

⑤徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(R4/10/1)

個人ダブルス
 ベスト32 吉村・戎井 ,東谷・二宮

男子ソフトテニス部 令和元年度の活動の記録

男子ソフトテニス部です。
今年度の活動の記録を報告します。

【主な大会成績】
県高校選手権大会 第3位
県高校新人大会 第3位
全国選抜県最終予選大会 第3位
県高校選抜インドア大会 第3位

物事に対する取り組む姿勢を正しく,自分と向き合い,仲間と向き合い頑張っています。
応援よろしくお願いします。