バレーボール部

<男子部>
2023年4月現在,部員8名マネージャー4名です。
ベスト8からベスト4を目標に日々練習に励んでいます。
部員大募集中です!!

<女子部> 
”1日1日の練習に全力を尽くす”をモットーに,ベスト8を目標にして,大会の一戦一戦を勝ち進んでいこうとチーム一丸となって,日々頑張っています。
経験者、初心者を問わず,誰でも大歓迎なので是非入部してください。一緒に汗を流しましょう!!

部活動ブログ

バレーボール部

新人戦結果報告

遅くなりましたが、新人戦の男女結果を報告します。

男子 

城北・城西 合同チーム 対 徳島商業 0-2 予選トーナメント敗退

城西との合同チームが一区切りとなる大事な大会で、接戦の末敗退となりました。試合後城西のメンバーと簡単なセレモニーを行ったので、その様子を添付します。4月の大会では部員7人マネージャー4人に新入生を加えて単独チームでの出場を考えています。応援のほどよろしくお願いします。

女子

城北・城東 合同チーム 対 阿波西高校 2-0 

            対 富岡東高校 0-2 予選トーナメント敗退

前回大会と全く同じ対戦相手との試合となりましたが、全力でぶつかることができました。城東高校との合同チームは一区切りとなるため、4月の大会には単独チームでの出場を目指します。ただ、現在部員数3名のため、春休みに新入部員の練習参加がなければ再び合同の道を模索する可能性もあります。入学者説明会の際に興味のある方に説明させていただく予定ですが、是非バレー部で一緒に青春の汗を流しましょう!  

女子バレー部大会結果報告

遅くなりましたが最近の女子城北・城東合同チーム大会結果をまとめて報告します。

新日本スポーツ連盟6人制全国バレーボール競技大会

対Get 0-2 

対BeachClub 0-2

全国大会本戦グループ戦敗退

全国区のクラブチームはレベルが高かったですが、名古屋で普段できない経験ができました。

 

 

芳越杯バレーボール大会

予選リーグ戦A

対志度 0-2

対城南 0-2

対川島 2-0 Aリーグ3位

順位決定戦

対阿波 2-1 5位

県内外様々なチームと対戦できました。

冬休み中も練習試合や神戸遠征などが企画されているので、さらに成長して合同チームでの一区切りとなる新人戦に挑みたいです。 

春高予選男女結果報告

春高予選の男女結果を報告します。

男子

城北・城西 0-2 阿南高専

格上チーム相手でしたが、どちらが勝ってもおかしくない接戦で、会場も大いに盛り上がりました。ミスのないバレーを目指してきた結果が形になって、自信を持てる内容の試合でした。勝ちきれなかったことが悔やまれますが、次回こそベスト8に復帰できるよう努力します。

女子

城北・城東 2-0 阿波西

城北・城東 0-2 城南

一回戦は勝ち上がり、城南高校に思い切ってぶつかることができました。城南戦はもう少し点差を詰めることができたように思いますが、合同チームとしての経験が確実に力となってきているようには思います。11月には新スポーツ連盟バレーボール大会徳島県予選優勝からつながった名古屋での全国大会があるので、引き続き練習に励み全国の舞台で思い切りのいい試合をしてきたいです。

男子バレー奈良天理高校、兵庫社高校が城北にて合宿

徳島科学技術高校が主催で徳島県男子国体チーム強化のため行った合宿に、城北高校研修会館を宿舎として提供した関係で、本校体育館に奈良県の天理高校、兵庫県の社高校が来校し、男子バレー部と練習試合を行いました。8月24日と25日の2日間試合を行い、全国区のチームが来校するということでOBや在校生の見学もある中、有意義な経験をすることができました。合宿に関わっていただいた多くの方に感謝しつつ、この刺激を普段の練習にも活かして個人やチームの力を高めていきたいです。

強化大会結果報告

7月から8月にかけて行われたバレーボール強化大会の結果を報告します。
男子
予選ラウンドリーグ6位敗退
城西と合同で参加しました。課題の残る結果となりましたが、春高予選に向けて、夏休みの練習で課題を克服していきたいです。一年生でメンバーが増え、二年生2人、一年生6人、マネージャー2人になったので、一年生のスキル向上に努めます。
女子
予選ラウンドリーグ優勝
第二次ラウンド対富岡東18-25 14-25
       対鳴門渦潮22-25 15-25
城東と合同で参加しました。上位チームと渡り合うにはまだ力が足りませんでしたが、初めて組んだ合同チームで良い経験を得ることができました。次に繋げていきたいです。

選手権大会男女結果報告

遅くなりましたが選手権大会の結果を報告いたします。

 

男子は2・3年生で4名のため城西高校と合同で試合に臨みました。初日のリーグ戦で富岡西高校に勝利し、徳島商業高校に敗北してリーグ2位で順位決めトーナメントに勝ち上がり、二日目のトーナメント初戦で徳島市立高校に3セット目デュースにもつれ込むの熱戦の末敗れてベスト8にはあと一歩及びませんでした。

 

女子は予選トーナメント初戦で接戦の末阿波西高校に敗れて悔しい結果となりました。チームの形が変わって間もない大会だったため、今後練習で練度を高めて総体に挑みます。

 

男女ともに新入生を迎えてチームが活気づいています。総合体育大会まであと一ヶ月、3年生が有終の美を飾れるよう一日一日を大切に練習に取り組んでいきます。

バレーボール部 送別試合

 バレーボール部です。
 3月16日(土)、送別試合をしました。先輩たちと久しぶりに試合をし、女子は皆で総体の最後の試合を思い返していました。
 惜しくも敗北しましたが粘りに粘って皆の心がひとつになったあの瞬間を来年度も体験したいと思います。
 男子は卒業生が卒部して4人になってしまい、新入生の入部を心待ちにしながら基礎練習に励み、技能を向上させています。新入生の皆さん、バレーボール部練習を見に来てくださいね!!