ラグビー部
 ラグビー部は,文武両道を目指して週6日を原則に活動しています。2013年には花園出場,2015年には7人制で全国大会出場を果たしましたが,ほとんどの選手が高校から競技を始めた初心者でした。ラグビーでは多くの役割があるので,あなたの個性を活かせるポジションが必ず見つかります。欠点は練習でカバーできます。ファイトあるあなたの入部を待っています。 

 

【近年の戦績】 
2015年 
第2回7人制大会徳島県予選        優勝
徳島県高校総合体育大会          第3位
1年生強化大会                           優勝
第95回全国高校大会徳島県予選      準優勝
2016年 
徳島県高校総合体育大会  準優勝
2017年 
第97回全国高校大会徳島県予選 準優勝
2018年 
第68回徳島県高校選手権大会  準優勝
四国高校新人大会 第2ブロック 準優勝
第98回全国高校大会徳島県予選 第3位

部活動ブログ

ラグビー部

高校総体

6月3日~5日に高校総体が開催されました。

高校総体は12人制で行われます。

 

1回戦に城東高校と対戦し、残念ながら0-45で敗退となりましたが、春季大会からの

成長を感じさせる試合となりました。

2日目は阿波高校と、3日目はつるぎ高校と合同チームで試合を行い、経験を積むことができています。

1年生も徐々にラグビーという競技に慣れてきて活躍する場面も見られるようになってきました!

7人制ラグビー徳島県予選

先週土曜日は7人制ラグビーの大会でした。

1回戦は鳴門高校とその後の順位決定戦は徳島市立高校と対戦しました。

7人制ラグビーはその名の通り、1チーム7人、7分ハーフで行われます。

普段と同じサイズのフィールドを7人で攻めて守るのはとてもハードですが、

展開の早い7人制は、足の速い選手が駆け抜けてトライする姿がとても格好良いのです!

 

架橋記念に参加しました!

ラグビー部です。

GW中は第24回架橋記念ラグビーフットボールカーニバルに参加してきました。

今回は徳島市立高校との合同チームで試合に臨みました。

高校からラグビーを始めた1年生も早速試合に出場し、活躍しています。

また1年生のみの即席チームでも試合を行い、ラグビーのルールを理解する機会も与えてもらいました。

城北高校ラグビー部は部員を募集中です。高校から始める選手がほとんどです。

是非、私たちと一緒に花園を目指しましょう!

 

ラグビー部 校内合宿2

 ラグビー部です。
 8月10日(金)~14日(火)、今回は香川県坂出第一高校さんと一緒に練習をしています。早朝からの練習です。基本のプレーをていねいに、しっかり繰り返すことで、次につなげていきたいです。


ラグビー部 校内合宿中

 ラグビー部です。

 7月28日(土)~8月1日(水)、香川県坂出工業さんと校内で合宿中です。8月初旬の愛媛県遠征ほか、他校生と一緒に練習する機会が数回あります。暑さとけがに注意して、切磋琢磨していきたいです。

ラグビー部 総体報告

 ラグビー部です。総体報告です。

1回戦  城北 36-5 阿波   
準々決勝 城北5-29 城東

応援ありがとうございました。
次の大会に向けて新たに鍛錬していきます。

ラグビー部 試合報告

 ラグビー部です。第5回全国高校7人制大会の徳島予選が5月26日(土)にありました。

1回戦    城北 26-7 徳島科技
準々決勝    城北 14-7 脇町
準決勝     城北 12-33 城東

少し練習の成果が見られました。
また、秋に向けて練習して行きます。

ラグビー部 架橋記念カーニバル

 ラグビー部です。5月3日~5日,第21回架橋記念カーニバルに参加しました。

城北 5-0 福山合同A地区
城北 7-8 伊丹
城北・徳島科技 19-0 松山工

大変勉強になりました。運営に関わった方々に
感謝します。

ラグビー部 春季大会

 ラグビー部です。
 4月14日(土),第59回徳島県高校春季大会が
ありました。

1回戦 城北 10-42 つるぎ

応援をありがとうございました。
総体に向けて,練習に取り組みます。