陸上競技部

 陸上競技部は、生徒の持っている能力をできる限り伸ばして、大会等で存分に発揮できるようにさせる事を方針とし、活動しています。そのために、生徒が自らの特性に応じた目標を設定し、仲間と共に目標達成のプロセスを考え、実行できる力が育つよう、日々の練習に励んでいます。

   
部活動ブログ

陸上競技部

【陸上競技部】強化練習会に参加しました。

12月17日(日)ポカリスエットスタジアムで、
徳島陸上競技協会の強化練習会に参加しました。

本校からは短距離とマネージャーの6人で参加しました。
総勢160人による走り込みをしました。
他校の生徒と交流を図り、競い合うこともできて良い練習ができました。

【陸上競技部】長崎陸協競歩大会に参加しました。

長崎県諫早市で行われた「長崎陸協競歩大会」に参加しました。

前回の広島と同じく地方大会ですが、
インターハイ優勝者や入賞者が参加する大会です。
競技場も大きくて、2014年には国体を開催した競技場です。

今回は、5000mWに女子2名の選手が参加しました。
一人は自己ベスト、一人はセカンドベストでした。
長崎県は遠かったですが、行って良かったです。

【陸上競技部】ひろしま県央競歩大会に参加しました。

広島県東広島市で行われた「ひろしま県央競歩大会」に参加しました。

地方大会ではありますが、世界選手権に出場した日本代表選手が参加したり、
インターハイやインカレで入賞した実績のある選手が参加したりする大会です。

本校からは、女子5000mWに2名の選手がエントリーしました。
一人は6位入賞し、もう一人は自己記録を更新することができました。

【陸上競技部】3つの大会に参加しました。

10月28日(土)鳴門大塚スポーツパークで開催された、
中国四国学生陸上競技選手権大会に補助員として参加しました。
大学生の競技をまぢかに見ながら、大会運営をする側として業務に取り組みました。

11月3日(金)鳴門大塚スポーツパークで開催された、
秋季カーニバルに参加しました。
100mに出場した全員が自己記録を更新することができました。

11月4日(土)ワークスタッフ陸上競技場で開催された、
徳島市棒高跳記録会に参加しました。
11月とは思えない暖かい気候で、良いコンディションで競技することができました。



これからは、競歩のレースが少しありますが、厳しい冬季練習に入ります。
心身ともに鍛えて、来シーズンの活躍を期待したいです。

写真は10/28(土)の補助員の様子です。

JOC第17回U18陸上競技大会に参加しました。

10月20日(金)~22日(日)に愛媛県松山市で行われたU18陸上競技の全国大会に参加しました。
今回はU18女子棒高跳に出場しましたが、全国の壁は厚く高く、
最初の高さをクリアすることが出来ませんでした。
今シーズンも残り僅かですが、さらなる飛躍に向けて頑張ります。

R5県高校新人陸上競技

R5年9月17日(日)~18日(月)に開催された、
県高校新人陸上競技選手権大会に参加しました。
四国高校新人には2種目3名の参加します。


男子200m     第5位
女子5000mW   優勝
    〃      第2位
女子4×100mR 第7位
女子棒高跳      優勝(大会新記録)

夏季の活動状況について

夏休みの活動状況を報告します。

北海道インターハイ(8月2日~6日)
 2名が札幌市で行われたインターハイに参加しました。

中学生体験入学(8月3日)
 主将が中心となって、中学生と一緒に練習しました。

夏季合宿(8月10日~12日)
 2泊3日で校内で泊まりました。
 初日の夜は3年生も参加してBBQでチーム内の絆を深めました。

国体最終予選(8月13日)
 合宿明けの大会でしたが、疲労が残る中、自己ベストを更新する選手もいました。

四国陸上競技選手権大(8月26日~27日)
 徳島県の代表として、3名が選出され参加しました。

活動状況の画像です。

 

北海道インターハイに参加しました。

8月2日から6日の5日間、北海道札幌市で行われたインターハイに参加しました。

2名3種目の参加です。
 男子110mH
 男子400m
 女子5000mW
今回は予選通過できませんでしたが、
全国の強豪選手と勝負するために、努力したことは今後の財産になると思います。

来年は福岡県で行われるインターハイを目指して頑張ります。

 

R5四国高校総体 陸上競技

香川県のPikaraスタジアム(丸亀競技場)で開催された、
四国高校総体に4名の選手が参加しました。

結果報告
男子110mH  決勝 第4位【インターハイ出場】
男子400mH  決勝 第4位【インターハイ出場】
男子5000mW 決勝 第7位
女子400m     予選 第3位
女子5000mW 決勝 第5位【インターハイ出場】
2名3種目において、北海道で行われるインターハイの出場が決まりました。

全国の舞台で最高のパフォーマンスが発揮できるように頑張ってきます!
 

令和5年度徳島県高校総体 陸上競技

県高校総体に参加しました。
4名の選手が四国大会に出場することができました。
また、殆どの選手が自己ベストを更新することができました。

男子110mH  優勝
男子400mH  優勝
男子5000mW 優勝
女子400m   6位
女子5000mW 2位 

全国大会を目指して、四国大会、頑張ります。