吹奏楽部

<活動内容>
★各種式典演奏(入学式,卒業式等)
★全日本吹奏楽コンクール(11年連続四国大会へ)
★学校祭
★徳島県高校総合文化祭
★全日本アンサンブルコンテスト
★定期演奏会       など

部活動ブログ

吹奏楽部

第32回定期演奏会のご案内

キラキラキラキラキラキラ第32回定期演奏会のお知らせキラキラキラキラキラキラ

令和6年3月27日(水)開場17:30 開演18:00

あわぎんホールにて、

徳島県立城北高等学校吹奏楽部・合唱部

第32回定期演奏会を開催いたします。

皆様に聴いていただける幸せと感謝の気持ちを大切に、

部員一同、精一杯演奏します。

どうぞお越し下さい。

 

 

 

徳島県高等学校総合文化祭音楽部門にて演奏発表

イベント徳島県高等学校総合文化祭音楽部門にて演奏発表イベント

11/5(日)秋空の元、あわぎんホールで開催された

第42回徳島県高等学校総合文化祭音楽部門にて、

吹奏楽部が演奏してまいりました。

曲目は『ディズニーヴィランズ・メドレー』。

ディズニーの悪役たちが主役になった曲で、5日遅れのハロウィン?みたいでした。

 

午前中は、城北高校のオープンスクール。

公開授業後の部活動見学で演奏してからの出発。

かなりバタバタしましたが、無事?演奏することができました。

見学に来て下さった中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

高文祭は、久しぶりの制限なしの開催でした。

たくさんの観客の皆様の前で演奏できたことは本当に嬉しく、

温かい拍手は、部員一同の励みとなりました。

また、最後の『大地讃頌』の全員合唱は、客席も一体となり、

ホール全体に響き渡る感動的なものでした。

新型コロナが5類に移行して、こういった場面もどんどん増えてくると思います。

音楽っていいなあ、そう感じる機会が増えますように。

文化祭 青空コンサートにて

音楽文化祭 青空コンサートにて演奏音楽

 

9/10(日)文化祭青空コンサートにて演奏いたしました。

曲目は『シング・シング・シング』♪

中庭に設置された野外ステージにて、開放感と芝生の匂いを感じながらの演奏晴れ

観客の皆様のジャジーな手拍子と共にノリノリで楽しく演奏できました♪♪♪

ソロを担当したのは、クラリネット、サックス、ファゴット、トランペット、そしてドラム。

温かな皆様からの拍手が嬉しく、励みになりました。

ありがとうございましたキラキラ

次の演奏は、11/5(日)の高文祭です。

ディズニーのアノ曲を演奏します。

是非、お聴きください。

  

第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会出場

音楽第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会 銀賞音楽

 

7/28(金)香川県 観音寺市民会館 ハイスタッフホールで開かれた

第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会 高等学校A部門に出場しました。

暑い夏、一丸となり練習に励んだ成果を披露して参りました。

結果は銀賞でしたが、これまでの成果とこれからの課題がみえる、

いい機会となりました。

今後の演奏へとしっかりつなげていきたいです。

ご指導、ご支援くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2学期始業式 校歌演奏

音楽2学期始業式にて校歌演奏音楽

8/30 体育館で行われた始業式にて、吹奏楽部が校歌を演奏しました。

コロナ禍でなかなか演奏することできませんでしたが、

久々に演奏が叶いました。

全校生徒で歌うことはできませんでしたが、合唱部8人がマイクの前で歌唱。

早く、みんなで歌える日が来ること、また、

吹奏楽の演奏を聴いてもらえる機会が増えますように。

さあ、2学期!がんばりましょう!

 

令和5年度 吹奏楽部 始動

キラキラ令和5年度 吹奏楽部 始動キラキラ

令和5年度の吹奏楽部の活動が始まりました!

4/17(月)の新入生歓迎コンサートでは、

2年生の部員が木管と金管のアンサンブルを披露しました音楽

用意していた椅子が足りないくらい、

たくさんの1年生ちゃんたちが聴きに来てくれ、本当に嬉しかったです興奮・ヤッター!

2年生12名に、新入部員15名が加わり、27名でのスタートです興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

仲間とともに一つの音楽を作り上げる喜びを感じながら、

城北吹奏楽部の伝統を守り、

皆様から愛されるサウンドを奏でていきたいです。

どうぞ応援、よろしくお願いします。

そして、楽器をやってみたい人、音楽が好きな人、

ぜひ、私たちと一緒に“音楽”しませんか?

令和4年度 吹奏楽部の活動

音楽令和4年度 吹奏楽部活動の記録音楽

第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会高校部門 銀賞

第51回徳島県アンサンブルコンテスト

 管打楽器八重奏 銀賞

 金管七重奏   銅賞

 木管三重奏   銀賞

 

第30回定期演奏会

 3月29日(火)、徳島文理大学むらさきホールにて第30回定期演奏会を開催しました。

 第1部は、城北高校創立80周年記念式典のために卒業生の尾方凜斗氏が作曲してくださった祝典序曲「萌ゆる喬木の息吹」の短縮版を尾方氏による指揮で、また、全国大会に出場した部員をソロに「ノクターン」「夜の女王のアリア」、本校音楽選択者にお馴染みの「レ・ミゼラブル」を演奏しました。

 第2部は「スタジオジブリの世界」と題して、「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」などスタジオジブリの作品のテーマ曲や作中曲をアンサンブルで披露しました。
 「となりのトトロ」のサツキとメイによる進行、まっくろくろすけによる舞台転換、各作品の登場キャラをイメージした衣装など、楽しい趣向を凝らしました。

 第3部は、有名なJ-POPや映画などの曲を、ダンスやパフォーマンスなど交えた楽しく華やかな演出で繰り広げました。
「さくら(独唱)」では3年生のソロ演奏を中心に、ミュージカルナンバー「ワン・デイ・モア」では歌のアンサンブルを校長先生と一緒に7人で歌い上げました。

 先日卒業したばかりの3年生への感謝のセレモニーや、自分たちの代では中止や無観客であった卒業生へのサプライズセレモニーも行われ、3年ぶりの有観客開催に部員たちの感慨と意気込みもひとしおでした。

 開催にあたりご尽力くださった皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

第29回定期演奏会

 3月25日(木)午後、あわぎんホールにて第29回定期演奏会を開催しました。
 昨年度は残念ながら中止を余儀なくされましたが、今年度は部員のご家族のみをお招きした無観客での開催となりました。また、歌唱をともなう楽曲は中止としました。

 校歌で幕を開け、第1部は本校吹奏楽部OBの作曲家である尾方凜斗氏が後輩たちのために作曲してくださった行進曲「海の光風」の初演をはじめとした吹奏楽曲、第2部は今年度多く中止となってしまったコンクールの雰囲気を感じられるソロ&アンサンブル、第3部はJ-POPのヒット曲や音楽選択者にはなじみの深い「レ・ミゼラブル」の楽曲など、ダンスも交えた楽しいステージが繰り広げられました。

 卒業した3年生をメインとした楽曲の前には、後輩たちより花冠と感謝の言葉が贈られました。

 本日の後日ケーブルテレビ徳島にて放送される予定となっております。
 開催にあたりまして吹奏楽部・合唱部を支えてくださり、またご尽力くださった皆様に感謝申し上げます。

第28回定期演奏会について

 令和2年3月25日(水)にあわぎんホールにおいて開催を予定しておりました「第28回定期演奏会」ですが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,誠に残念ではございますが延期させていただくことに致しました。
 定期演奏会を楽しみにお待ちいただいていた皆様には,大変申し訳なく思っております。心よりお詫び申し上げます。新たな開催日等が決まりましたら,本校ホームページにてお知らせ致します。
 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

吹奏楽部・合唱部
顧問 荒木 結香