茶道部
 私たち茶道部は、裏千家の宮浦久子先生をお迎えして、毎週月曜日、金曜日に、岡田記念館2階で活動しています。
 2018年度は、お茶とお菓子が大好きな2年生3名、1年生10名が、協力し合って、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動しています。
 みんな初心者ですが、宮浦先生のご指導のもと、作法の初歩から丁寧に教えていただいています。
部活動ブログ

茶道部

令和5年度 茶道部

  令和5年度、茶道部は2年生5名に加え、1年生6名が新たに入部しました。

 男子2名、女子9名、みんなで和気藹々と楽しく活動をしています。

 外部講師として裏千家の宮浦久子先生をお迎えして、毎週金曜日、岡田記念館2Fの和室で行っています。

 初心者も多くいるので、茶道の基本を宮浦先生に教わりながら、生徒同士で協力し作法をゆっくり学んでいます。

 大会や研修会では日頃の練習の成果を十分に発揮できるように、仲間と共に日々の練習を大切に取り組んでいきます。

 

 

茶道部 本日のお稽古

 茶道部です。

 1月25日(金)、今年に入って、初めてのお稽古でした。宮浦先生を迎え、おいしいお菓子とお茶で楽しい時間を過ごしました。今年もみんなで楽しくお稽古に励みたいと思っています。

茶道部 活動報告

 茶道部です。

 11月23日(金)、第38回学生・生徒茶会が新聞放送会館で開催されました。とても緊張しましたが、日ごろのお稽古の成果を発表することができました。また、他校のお手前も拝見し、とてもいい経験ができました。

茶道部 城北祭にて

 茶道部です。

 9月9日(日)、城北祭2日目に「ほっこり茶席」を開催しました。
 お菓子は「桔梗」(たまや菓子店)を用意し、御園棚でお点前を披露しました。1年生にとっては初めての茶席で、緊張しながらも精一杯のおもてなしをしました。
 ありがとうございました。

茶道部 活動報告

 茶道部です。

 今年は1年生が14人入部し、元気にとても楽しく活動しています。
 7月28日(土)、あわぎんホールで茶道部門全体研修会がありました。
 城北は一番最後のお点前だったので、とても緊張しました。たくさんの学校のお点前を見て、たいへん勉強になりました。高文祭に向けて、練習していきます。