日誌

生徒の送迎について

生徒の送迎について(お願い)

令和2年3月23日


保護者の皆様へ

徳島県立城北高等学校
校 長  小山 勉良

 

生徒の送迎について(お願い)


 日頃は本校教育にご理解・ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,本校周辺は道幅が狭く,登下校時は自転車・自動車の交通量が増大します。特に,雨天時には,自動車で生徒を送迎される方が多く見られ,一層の交通混雑が生じています。中でも 田宮街道から本校校門前までの道路(通称城北ロード)で発生する大渋滞は,保護者の方はもちろん,
近隣住民の方にも多大な迷惑をかけることになりますので,自動車での送迎はお控えいただくようご協力をお願いいたします。

  なお,お子様の体調不良等の やむ負えない事情により自動車で送迎される場合 は,以下の注意点をご確認いただき,ご協力をお願いいたします。

 <注意点>
・下図の矢印の順路に従って通行してください。
渋滞の原因になりますので,近隣の道路上で乗降(駐停車)しないでください。 必ず校内の乗降場所で乗降してください。特に※印の場所は店舗の出入口や側道からの合流地点ですので,入店者・一般通行者等の通行障害を引き起こさないよう注意してください。近隣住民の方に迷惑をかけないよう,最大限のご配慮をお願いします。 
 
  
 
 例年,登下校時に自転車の交通事故が多発しており,重大事故の発生を懸念している状況です。本校では生徒の交通事故防止に向けて,随時生徒全員に対して注意喚起と指導を行っています。ご家庭におかれましても,時間にゆとりを持ち安全に気をつけて登校するようお話しいただくとともに,交通ルールの遵守と交通マナーの徹底について,ご指導くださいますようよろしくお願いいたします。
※学校祭など,校内への車の乗り入れが制限されている時に, セブンやコスモスの駐車場に車を止めて来校することは絶対におやめください。