城北祭情報

ご案内・当日のようす

第75回城北祭(体育祭)

9月13日(水)、城北祭最終日となる体育祭です。

当初の11日(月)は雨天でしたが、この日は天候に恵まれました。

綱引きや玉入れ、100 mリレーといった定番の競技や、伝統の応援合戦、そして本年度からの新種目「借り人物競走」など、11の競技で全力を出し切りました。

【競技のようす】

  

  

 

  

【応援合戦】

  

  

  

  

  

  

  

【3年フォークダンス】

  

閉会行事では、文化祭も含めた各部門で優秀な成績を収めた、以下のHR/団体が表彰されました。

 

  文化祭 表現の部      最優秀賞:105HR、優秀賞:107HR

  文化祭 模擬店・バザーの部 最優秀賞:307HR、308HR

                優秀賞:305HR、306HR、203HR、207HR

  文化祭 展示・発表の部   最優秀賞:民芸部、優秀賞:演劇部

  体育祭 競技の部      優勝:202HR、準優勝:207HR、第3位:306HR

  体育祭 パフォーマンスの部 優勝:307HR、準優勝:308HR、第3位:302HR

  学校長杯争奪長縄跳び    優勝:205HR、準優勝:201HR、第3位:303HR

 

3日間の城北祭は、運営に当たってくれた実行委員をはじめ、生徒皆さんが一丸となって協力してくれたおかげで、予定通り進めることができました。

体育祭のようすは、10月20日(金)以降、ケーブルテレビ徳島にて放映される予定です。

第75回城北祭(文化祭2日目)

城北祭の2日目、及び文化祭の2日目です。

この日は2年生の模擬店や3年生の食品バザーをはじめ、文化部や同好会の展示、演劇部や民芸部の公演、委員会活動などの展示といった、趣向が凝らされた展示や発表が披露されました。

また、中庭では青空コンサート/ミニコンサートが行われ、吹奏楽・合唱部や生徒有志が演奏、ダンス、歌唱などを披露しました。ドイツ姉妹校交流から引き続き、合唱部と本校教員有志による合唱団の合唱も行われました。

【2年模擬店】

  

 

【3年食品バザー】

  

 

【部活動/委員会展示】

  

【青空/ミニコンサート】

  

  

第75回城北祭(文化祭1日目)

 9月9日(土)、「尽力 ~青春の特権は無知である」をスローガンに、第75回城北祭がスタートしました。

 文化祭が9日・10日に、体育祭が13日(雨天により11日から延期)に開催されました。

 

 1日目は体育館で総合開会式、2、3年生各HRの有志が個性溢れるクラス衣装を披露する生徒会企画「JOHOKUコレクション」、1年生の各HRがダンスや劇を演じる「ステージ発表」が行われました。またコロナ等で休む生徒も多かったため、ステージの様子はZoomでも配信されました。

 

【総合開会式】

  

【生徒会企画「JOHOKUコレクション」】

  

  

  

  

【1年生 ステージ発表】

(写真は1枚目:101HR→7枚目:107HRのHR順)

  

  

第73回城北祭 3日目(体育祭)

 9月7日(火)、城北祭最終日となる体育祭のようすです。
 天候にも恵まれ、綱引きや玉入れといった定番の競技や渦潮リレー、応援合戦など、9競技で全力を出し切りました。

 閉会行事では、文化祭も含めた部門賞の発表と表彰が行われました。
 各部門の最優秀HR/団体は以下のとおりです。

文化祭-表現の部-      101HR,103HR
文化祭-模擬店・バザーの部- 203HR
文化祭-展示・表現の部-   サイエンス部
体育祭-競技の部-      301HR,304HR
体育祭-パフォーマンスの部- 301HR
学校長杯長縄跳び      303HR

 3日間の日程は、運営にあたった実行委員、協力してくれた部活動や委員会をはじめ、生徒皆さんの協力のおかげで予定どおり行うことができました。

 また、体育祭のようすは、後日ケーブルテレビトクシマにて放映される予定です。

第73回城北祭 2日目(文化祭②)

 9月6日(月)、城北祭2日目のようすです。
 2年生の模擬店や3年生の食品バザーをはじめ、文化部や同好会の展示、演劇部や民芸部の公演、委員会活動などの展示、有志による青空コンサートなどが行われました。

 

【2年模擬店】

【3年食品バザー】

【文化部や同好会の展示・発表】

【委員会・有志の展示】

【青空コンサート】

第73回城北祭 1日目(文化祭①)

 9月5日(日)、第73回城北祭が幕を開けました。
 5日・6日の文化祭と7日の体育祭の3日間で、本年度のテーマは「#アオハルを城北で!!~俺らにマカセロリ~」です。

 1日目は体育館で総合開会式、生徒会企画、1年生のステージ発表が行われました。
 また感染症対策のため、体育館への入場人数を制限し、ステージのようすは教室へZOOM配信されました。

 

【総合開会式】
 パンフレットの表紙にイラストを採用された生徒が表彰され、続いて生徒会長の熱唱パフォーマンスで開会が宣言されました。

【生徒会企画「JOHOKUコレクション」】
 毎年恒例の、クラス衣装のファッションショーです。2,3年生各HRの代表者がパフォーマンスをしながらランウェイを練り歩きました。

【1年生 ステージ発表】
 1年生はこのステージ発表がクラスの出し物となります。各HRが練習を重ねてきたダンスなどを披露しました。
(写真は1枚目:101HR→7枚目:107HRのHR順)

 日程終了後、2年生は明日の模擬店の設営、3年生はバザーのテント設営や衛生検査など、最終準備に追われました。非公開等さまざまな制限の中の開催ではありますが、盛り上げたいという気持ちが会場にあふれています。

令和3年度城北祭について

 9月5日(日)~7日(火)に開催を予定しております第73回城北祭につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全日程非公開とさせていただきます。
 また、PTAのバザー等についても中止いたします。

第72回城北祭 2日目(体育祭)

9月4日(金)、城北祭2日目は体育祭が行われました。
天候が心配されましたが、生徒の皆さんの協力でスムーズな運営ができたため、閉会式に降られただけで済みました。
優勝HRには学校長杯が授与される長縄跳びをはじめ、クラス全員で一丸となる応援合戦、一番の盛り上がりを見せるHR対抗リレーなど、9競技14プログラムで熱戦が繰り広げられました。

閉会行事では、文化祭も含めた部門賞の発表と表彰が行われました。
各部門の最優秀HR/団体は以下のとおりです。

文化祭 表現の部       103HR
文化祭 模擬店の部      206HR,307HR
文化祭 文化的展示の部    演劇部
体育祭 競技の部       306HR
体育祭 パフォーマンスの部  307HR
体育祭 学校長杯(長縄跳び) 303HR

皆さんお疲れ様でした!
また、準備や運営に尽力してくれた生徒会や各種委員会、部活動有志の皆さんありがとうございました!

第72回城北祭 1日目(文化祭)

令和2年度の城北祭が開幕しました。
テーマは「一輪一輪の花のように集まれ!城北ブーケ」です。

初日となる9月3日(木)は文化祭が行われました。
最初に体育館で開会行事、HR衣装をお披露目するファッションショー「JOHOKUコレクション」、1年生のステージ発表が行われ、その後2,3年生の模擬店や部活動等の展示、中庭でのコンサートなど、それぞれに趣向を凝らした展示・発表を楽しみました。

本年度は新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、日程と規模を縮小し、非公開での開催となりましたが、城北生の創意工夫と笑顔は衰えることなく、おおいに盛り上がった1日でした。