今学期の活動ブログ

令和3年度2学期

第2学期終業式

 12月23日(木)、第2学期終業式が行われました。
 今回は集会形式での実施としたため、式に先立って表彰伝達を行い、たくさんの城北生の活躍をお披露目することもできました。
 式では校長先生より「自分が何になりたいか目標を立て、その実現に向かってブレない心を持ち、とことんつきつめてほしい」「この冬休みを利用して目標について考え、土台作りをしてほしい」といったお話がありました。
 始業式に皆さんの元気な姿が見られることを期待します。

1・2年P-time 探究学習発表会

 12月20日(月)、1・2年生のP-time探究学習発表会(全体発表会)が行われました。
 前半は16日の成果発表会で選ばれた1年生の代表8グループが全体発表を、後半は2年生の代表28グループがカテゴリーごとに分かれてのブース発表を行いました。
 世界規模から身近なものまでさまざまな視点からの課題が挙げられた中、どのグループも「自分たちが意識したり実行できる」ことが考えられていて、SDGsが生活の一部として浸透しているのが見て取れました。



 この日の発表の中から生徒・教員による投票が行われ、以下のとおり受賞グループが決定しました。

【1年生】
最優秀賞「徳島県の橋の災害対策とその未来」
優秀賞 「新型コロナウイルスワクチンの副反応」
    「水と樹木を後世に残すために」
【2年生】
最優秀賞「僕だって私だってメイクをしたい!~コスメを身近なものに~」
優秀賞 「肥満を解消するための糖質の低いお菓子作り」
    「運動不足を解消できるカンタンな運動を考えよう」
    「現代における保育士と障がい児の関わりについて」

 3学期はレポートを作成し、さらなる探究活動につなげていきます。

1・2学年P-time 成果発表会

 12月16日(木)、P-time成果発表会が行われました。7つのカテゴリー別に分かれた教室で、外部講師の先生にも来ていただき、探究活動の最終成果を発表しました。
 中間報告会以降、得られた課題に向き合い、より探究を深めるためにフィールドワークやアンケートなどの活動が積極的に行われていましたが、各グループでその成果が出ていたようです。また、プレゼンテーションや質疑応答でも以前よりも自信を持った姿が見られました。

 1年生はカテゴリーごとに選ばれた最優秀グループが、2年生はカテゴリーごとの金賞1グループ・銀賞3グループが、20日(月)の探究学習発表会(全体発表会)でカテゴリーや学年を超えてのプレゼンテーションを行います。


創立80周年記念事業 フラッグポール竣工式

 城北高校創立80周年の記念事業の一つであるフラッグポールが完成し、その竣工式が12月15日(水)に執り行われました。
 天候にも恵まれ、各クラスの議長が参列し、式のようすは中継で各教室に配信されました。

 学校長と同窓会副会長によるテープカットのあと、吹奏楽部と3年生の阿望さんによる国歌独唱の中、生徒会役員の手で国旗・県旗・校旗が掲揚されました。


 また民芸部による創立80周年を祝した「三番叟」の上演や、野球部員による校歌斉唱も行われ、式は滞りなく閉じました。

 看板制作は書道部の川人さん、司会・進行は放送部の皆さんが務めてくれました。
 ご協力、ご参列いただいた皆様ありがとうございました。

後期球技大会

 12月13日(月)~14日(火)、後期球技大会が行われました。
 後期は1・2年生のみとなりますが、バスケットボール、サッカー、卓球の3競技で熱い試合が繰り広げられました。
 各競技の優勝チームは以下のとおりです。

【バスケットボール】男子 206HR
          女子 105HRA
【  サッカー  】男子 206HR
          女子 202HR
【  卓  球  】男子 207HR
          女子 206HR

 206HRが全競技制覇という記録を打ち立てるという結果になりました。
 準備や審判などの運営に協力してくれた各部の皆さん、ありがとうございました。



1学年 野外活動

 11月12日(金)、1年生が香川県の琴平へ野外活動に行ってきました。
 軽快な音楽に合わせてうどんを打つ体験や、金刀比羅宮を参拝したり参道を散策するなど、体を使いながら楽しい1日を過ごしました。

2学年P-time 校外で探究の成果を発表

 11月7日(日)、徳島市開催する男女共同参画啓発イベント「2021フェスティバルあい」にて、本校2年生の5グループ17名が今年度のP-timeの活動で得てきた成果の発表を行いました。
 フィールドワークなどで得た情報などを分析・整理し、考察や今後の展望を資料にまとめ、その内容を伝えました。

創立80周年記念の奉祝曲が届きました

 11月7日(日)、創立80周年を記念して本校卒業生で作曲家の尾方凜斗さんに制作をお願いしていた奉祝曲『萌ゆる喬木の息吹』が納品され、来校していただいた尾方さんから吹奏楽部の代表生徒へと楽譜が手渡されました。
 記念式典(令和4年4月29日に挙行予定)での演奏に向け、吹奏楽部が練習を重ねていきます。

県高文祭激励会

 10月15日(金)、県高校総合文化祭激励会が行われました。
 各部の出場・出品者が日程の案内や意気込みを述べ、その様子が各ホームルームへZOOM配信されました。
 校長先生からは長渕剛「乾杯」でエールが送られました。限定公開や無観客となった部門もありますが、日頃の成果が十分に発揮されることを期待します。


  県高文祭は、10月31日(土)~11月21日(日)にあわぎんホール(囲碁部門のみ城東高校)で開催されます。
 各部門の具体的な日程と公開の有無は徳島県高等学校文化連盟のHPでご確認ください。

後期生徒会役員選挙

 9月29日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。
 立候補者演説が各ホームルームにZOOMで配信され、その後投票を行いました。
 すべての役職で定員を上回る立候補があり、演説にも力が入るとともに、選ぶ側の真剣さも伝わってきました。

 放課後すぐに各ホームルームの選挙管理委員によって厳正な開票作業が行われ、後期の役員が決定しました。熱意あふれる皆さんの活躍を期待します。

2学年P-time 9/9活動報告

 9月9日(木)は2学期最初のP-timeでした。
 まず、夏休みに行ったアクションについて整理をしました。校外でフィールドワークに行ったグループや校内でインタビューを行ったグループなど、しっかりアクションを行えているグループがたくさんありました。
 次にワークシートを使って「知っていること」「知りたいこと」「分かったこと」を整理しました。アクションを通じて知り得たことを深掘りしていくことで探究はさらに進みます。
 何も成果だけが大切なのではありません。「分からなかったこと」「うまくいかなかったこと」から学んで次善の策を考えていくことも探究の営みそのものです。対話から生まれる協働によって乗り越えていきましょう。新たなアクションが生まれてくることにも期待しています。

2学期がスタートしました

 8月26日(木)、第2学期始業式が行われ、新学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生より「一人ひとりがリーダーシップを発揮してほしい」といったお話がありました。
 30日(月)からは本格的に城北祭の準備が始まりました。全員がリーダーとなって城北祭を盛り上げてくれることを期待します。

始業式のようす