今学期の活動ブログ

令和5年度1学期

1学年野外活動

 令和5年5月12日  9:00出発 17:00帰校

 気持ち良い五月晴れの中、香川県へ野外活動に行ってきました。

 午前中は「中野うどん学校」でうどん打ち体験。

  「1時間目」は1人ずつ用意された材料(かたまり)を麺棒で伸ばし、幅をそろえて切ってオリジナルのうどんを作りました。「2時間目」は小麦粉と塩水を混ぜて1時間目の「かたまり」の作り方の学習です。こねたり足で踏む作業を様々な音楽に合わせて行いました。作業をしていない生徒はタンバリンをたたいたり講師先生と一緒に踊って応援するなど、リズミカルで楽しい麺打ち体験になりました。

昼食のうどんを食べた後、午後の活動場所のこんぴらさん(琴平町)に移動しました。

御本宮までの階段は785段。奥社までは1368段・・・。

奥社までチャレンジした強者もいれば、御本宮の展望台での景色を楽しんだり、表参道でお土産ショッピングを楽しむ生徒など、限られた時間の中で1人1人が自分の活動を満喫したのでした。

全日程を終えた帰りの車内。さすがに疲れてぐったりだろう・・・と思いきや・・・1日を通して「絆」が「数段」深まったせいか、クラスメートとの賑やかで楽しい会話は学校到着まで途切れることはありませんでした。無事に全員が帰って参りました!