学校生活

令和3年度2学期

後期生徒会役員選挙

 9月29日(水)、後期生徒会役員選挙が行われました。
 立候補者演説が各ホームルームにZOOMで配信され、その後投票を行いました。
 すべての役職で定員を上回る立候補があり、演説にも力が入るとともに、選ぶ側の真剣さも伝わってきました。

 放課後すぐに各ホームルームの選挙管理委員によって厳正な開票作業が行われ、後期の役員が決定しました。熱意あふれる皆さんの活躍を期待します。

2学年P-time 9/9活動報告

 9月9日(木)は2学期最初のP-timeでした。
 まず、夏休みに行ったアクションについて整理をしました。校外でフィールドワークに行ったグループや校内でインタビューを行ったグループなど、しっかりアクションを行えているグループがたくさんありました。
 次にワークシートを使って「知っていること」「知りたいこと」「分かったこと」を整理しました。アクションを通じて知り得たことを深掘りしていくことで探究はさらに進みます。
 何も成果だけが大切なのではありません。「分からなかったこと」「うまくいかなかったこと」から学んで次善の策を考えていくことも探究の営みそのものです。対話から生まれる協働によって乗り越えていきましょう。新たなアクションが生まれてくることにも期待しています。

2学期がスタートしました

 8月26日(木)、第2学期始業式が行われ、新学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生より「一人ひとりがリーダーシップを発揮してほしい」といったお話がありました。
 30日(月)からは本格的に城北祭の準備が始まりました。全員がリーダーとなって城北祭を盛り上げてくれることを期待します。

始業式のようす