ESS同好会

 ESS同好会は週1回英語を使って,ALTの先生と英会話を楽しむ同好会です。平成29年度は1年生の部員も増え,ALTの先生がいろいろなゲームやスピーチの練習をしてくれ,私たちも頑張って英語を聞き取ったり会話をしたりしています。
 また,国際交流に関する様々なイベントや説明会にも積極的に参加しています。一人一人が英語で話すことへの壁を取り除けることができればいいなと思っています。
 興味がある人はぜひ気楽に見学に来てください。講義室5で活動しています。みんなで楽しく英語を話しましょう。

部活動ブログ

ESS同好会

ESS同好会の活動について

ESS同好会の活動は毎週水曜日に活動しています。

ALTのジャネル先生とともに、様々な活動を英語で行っています。

最初は英語を話すのが苦手と感じる生徒たちも、活動に参加するたびに少しずつ英語で話すことが楽しくなってきているようです。

令和5年度の部員数は、1年生3人、2年生4人、3年生6人です。

3年生は補習等の関係で参加できないことが多く、1・2年生中心で活動しています。

興味がある方はぜひ一度見学に来てください!

 

活動の様子

ESS同好会 ドイツ館で研修

 ESS同好会です。8月10日(火)、本校と交流のあるドイツとの関わりを学ぶため、鳴門にあるドイツ館を訪問しました。
 国際交流員のシュトライヒさんから丁寧な説明を受け、鳴門市とリューネブルク市、徳島県とニーダーザクセン州の交流を知り、とても貴重な体験をしました。

ESS同好会 藍染め体験

 ESS同好会です。

 今日は午後から城北高校近くにある古庄藍染工場さんにお邪魔をし、阿波藍の歴史や藍染めの制作工程などの説明をお聞きしました。
 その後、各自がオリジナルの藍染めに挑戦しました。2週間後のできあがりが今からとても楽しみです。

ESS同好会 ドイツへの手紙

 城北高校は姉妹校であるドイツのリーゼ・マイトナー・ギムナジウム(以下LMG)と隔年で相互訪問を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年3月のドイツ訪問を断念し、また、今年度の相互訪問も厳しい状況となっています。

 そこで、ESS同好会で訪問せずともできる交流を始めることになりました。

 4月21日(水)、部員と入部希望者で集まり、LMG生に宛てた挨拶の手紙を書きました。ALTの先生に手紙の書き方を教わりながら、自分の好きなことや学校生活について綴りました。

ESS同好会 クリスマス接近中

  ESS同好会です。
 期末考査が終わって、初めての活動です。クリスマスも近いということで、ゲームをしたり、スノーマンを作ったり、ALTのフィッシャー先生と楽しい時間を過ごしました。

ESS同好会 始まりました

 ESS同好会です。 4月の活動がスタートしました。たくさんの新入生を迎えてALTのフィッシャー先生も大喜びしています。
 今日は、ボードを使った単語ゲーム!様々な分野の単語を90秒でたくさん書き出し、点数を競いました。毎週いろいろなActivityを行います。

Please Join us in English!