女子サッカー部

 私たち女子サッカー部は,本校グラウンドで週5日練習に励んでいます。
 ほぼ全員が高校に入ってから始めた初心者ですが,純粋にサッカーを楽しみ,仲間を信じて1つのボールを追いかける日々を送っています。
 ゴールを決めた瞬間の興奮,ピンチを乗り切ったあとの喜びを少しでも多く味わえるよう,これからも城北ジョッカーらしい「明るく前向きなサッカー」を目指して励んでいきます。


(左)高校総体 (右)恒例ウォークラリー

部活動ブログ

女子サッカー部

城北高校女子サッカー部紹介2023!!

 私たち女子サッカー部は、部員17名で試合に向けて週5日練習に励んでいます。ほとんどが高校からサッカーをはじめた初心者ですが、キャプテンを中心に練習メニューを考えサッカーを楽しんでいます。普段の練習以外にも様々な伝統行事があり、行事を通じてチームの絆を深めることが出来ます。試合では少しでも多くの得点と勝利をめざしチーム全員で奮闘しています。今後も城北サッカー部らしいサッカーができるよう躍進していきたいです。

 〔2022年度成績〕

   全日本高校女子サッカー選手権大会 徳島県大会 三位

   徳島県高校サッカー新人大会準優勝

 

女子サッカー部 新人大会決勝!

 2月19日(土)新人大会決勝、冷たい雨が降る中、絶対王者である鳴門渦潮高校に挑みました。
 こちらは8人しかいないという数的不利を少しでもカバーするため、ディフェンスラインを固め、前から積極的に守備にあたるようにしました。
 とはいえ技術・体力で勝る相手の攻撃は強く、幅広く、0-16と敗戦してしまいました。
 それでも、昨年9月の選手権からの成長は個人としてもチームとしても大きく見られたように思います。
 2年生にとって、あとは6月の県総体を残すのみとなり、しかも来年度は徳島で全国総体も開催されます。
 これからもまだまだレベルアップできると信じて、毎日の練習を楽しみながら、がんばっていきたいと思います。

女子サッカー部 令和4年の初蹴り

 1月4日(火)、女子サッカー部のOG戦、初蹴りが2年ぶりに開催されました。現役生も含めて9世代総勢36名(母子での参加も!)が集まりました。
 久しぶりに会う先輩後輩、初めて顔を合わせる現役生とOG、時間は違えど、同じ場所でボールを追いかけていた城北ジョッカーファミリーです。
 さすがにOGは現役の時ほど走れませんが、皆でサッカーをする時間は楽しく、あっという間に過ぎました。
 コロナ禍に気を遣いながらの初蹴りになりましたが、来年はマスクもなしで思う存分楽しめることを祈ります。


女子サッカー部 決起集会!

 6月3日(木)のお昼、県総体を明日に控え、毎年恒例の決起集会です。いつもなら食堂のジャンボメニューをみんなで食べるのですが、今年はお弁当持参です。
 さまざまな行事が流れたり、形を変えたりしてきたこの1年。城北女子サッカー部としての絆を武器に、一生懸命プレーしたいと思います。

女子サッカー部 眉山でトレーニング

3月29日(月)、年度末恒例の校外練習で、眉山に登ってきました。
蔵本球場前に集まり、西部公園まで駆け上がります。
満開の桜が咲き誇る中、階段ダッシュで足腰を鍛えます。
途中、音を上げそうになりながら、みんなでやり遂げました。
いろいろなことに見舞われた今年度でしたが、来年度も心を一つにして、困難を乗り越えていきたいと思います。

女子サッカー部 副顧問の先生の卒部

女子サッカー部で長年副顧問をしてくださっていた先生が異動されるので、3月26日に“卒部”のセレモニーを行いました。
いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございました!これからの私たちの活躍をぜひ期待してください!!

女子サッカー部 卒業記念試合

3月11日(木)、3人の卒業生を送り出す卒業試合をしました。
ずいぶん久しぶりだったはずですが、現役のときが思い起こされるプレーで、楽しさや懐かしさが入り交じった時間になりました。
受験を経て、サッカーとは違う困難を乗り越えた3人は皆、県内外の大学へ進学していきます。在校生は進路のことでの相談があったら、卒業生は新生活で寂しくなったら、互いに連絡しあうことでしょう。
グラウンドで紡いだ絆を胸に、次のステージでも頑張ってください!

女子サッカー部恒例ウオークラリー

12月26日(土)、感染症対策にも気を配りながら、女子サッカー部毎年恒例のウォークラリーを敢行しました。
コロナ禍の影響か、始発が遅くなっていたため、穴吹駅出発が7時20分といつもより30分程度遅くなりました。それでも全員が城北高校に向けて歩きました。坂道で駆け出したり、スキップしたり、例年以上に元気に明るくどんどん進んでいきました。
城北高校に着いたのは薄暗くなった午後5時、今年も全員“完歩”できました。来年もこのチームのこの絆で、いつでも明るく乗り越えていきます!