本校のスクール・ミッションおよびスクールポリシー

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徳島県立城北高等学校[全日制課程]

スクール・ミッション(県教委が示した本校の期待される社会的役割や目指すべき学校像)

 地元大学・企業との連携のもとで行う「SDGsに関する探究活動」や、徳島ならではの「伝統文化の継承」活動、個に応じた多様な選択科目の学習などを通して、豊かな社会生活の実現に貢献し、将来の徳島をけん引するために必要な力を育成します。

スクール・ポリシー(本校の教育活動の指針となる3つの方針)

【普通科】
◯育成をめざす資質・能力に関する方針〈このような力を育てます〉
(1)「課題・疑問」を「解決・発見」に変える探究につながる6つの力を育成します。
    ①自分の現状を客観的に捉える【メタ認知する力】を育成します。
    ②多様な分野の知識をつなげて広げる【統合する力】を育成します。
    ③見通しを立てて課題の解決に向かう【調整する力】を育成します。
    ④あらゆる物事を自ら分析し再構築できる【思考する力】を育成します。
    ⑤自分の考えをいろいろな方法で【発信する力】を育成します。
    ⑥他者の考えを正しく捉える【受容する力】を育成します。
(2)部活動、生徒会活動等の自主活動を奨励し、自ら行動する力を育成します。
(3)伝統文化の継承活動等を通して、徳島をけん引する力を育成します。

◯教育課程に関する方針〈このような教育活動を行います〉
(1)一人一人の興味・関心に対応した幅広い選択科目を設定します。
(2)「少人数授業」を実施し、きめ細かな学習指導を行います。
(3)総合的な探究の時間では「徳島県から考えるSDGs」をテーマに取り組みます。
(4)地元の大学・企業と連携し、学びの質を高める教育活動を実施します。
(5)丁寧な個別指導を行い、多様な進路実現を支援します。
(6)ICT機器を活用し、各種データを科学的に応用する教育活動を実施します。
(7)ドイツの姉妹校との交流を通して、国際感覚を養います。

◯入学者の受入れに関する方針〈このような生徒を待っています〉 
(1)校是「為せば成る」の精神で、目標に向かって努力する生徒を募集します。
(2)将来、徳島や日本の発展に貢献するチャレンジ精神旺盛な生徒を募集します。
(3)学問に対する興味・関心が強く、自ら学び続けようとする生徒を募集します。
(4)学業と部活動等の課外活動の両立に努めようとする生徒を募集します。
(5)自他の価値を尊重し、多様な人々と協働できる生徒を募集します。

【理数科学科】
◯育成をめざす資質・能力に関する方針〈このような力を育てます〉
(1)「課題・疑問」を「解決・発見」に変える探究につながる6つの力を育成します。
    ①自分の現状を客観的に捉える【メタ認知する力】を育成します。
    ②多様な分野の知識をつなげて広げる【統合する力】を育成します。
    ③見通しを立てて課題の解決に向かう【調整する力】を育成します。
    ④あらゆる物事を自ら分析し再構築できる【思考する力】を育成します。
    ⑤自分の考えをいろいろな方法で【発信する力】を育成します。
    ⑥他者の考えを正しく捉える【受容する力】を育成します。
(2)理数系分野で地元大学と連携した探究活動を行い科学的思考力を育成します。
(3)部活動、生徒会活動等の自主活動を奨励し、自ら行動する力を育成します。
(4)伝統文化の継承活動等を通して、徳島をけん引する力を育成します。

◯教育課程に関する方針〈このような教育活動を行います〉
(1)『理数探究(基礎)』で、数学・理科の考え方の融合と活用に取り組みます。
(2)選択により理科4分野を学べる課程を設定しています。
(3)地元の大学・企業と連携し、学びの質を高める教育活動を実施します。
(4)探究活動を重視し、研究成果の発表や論文の作成を行います。
(5)研究施設等を訪問し、最先端の科学技術に触れる研修を実施します。
(6)ICT機器を活用し、各種データを科学的に応用する教育活動を実施します。
(7)ドイツの姉妹校との交流等により、国際教育を推進します。

◯入学者の受入れに関する方針〈このような生徒を待っています〉
(1)校是「為せば成る」の精神で、目標に向かって努力する生徒を募集します。
(2)将来、徳島や日本の発展に貢献するチャレンジ精神旺盛な生徒を募集します。
(3)理数系分野に興味・関心を持ち、主体的に探究に取り組む生徒を募集します。
(4)学業と部活動等の課外活動の両立に努めようとする生徒を募集します。
(5)自他の価値を尊重し、多様な人々と協働できる生徒を募集します。