令和6年度2学期
理数科学科2年生 課題研究中間発表
10月25日(金)の6,7時間目に理数科学科2年生の課題研究中間発表会を行いました。ポスターセッション形式で1学期・夏休みに行った研究成果を発表しました。本校の教員や1年生の理数科学科の生徒だけでなく、4名の大学の先生にも来ていただき、研究の感想や助言をいただきました。
実験装置を自ら製作して実験を行っている班や先輩の先行研究を引き継いで研究を行っている班などさまざまなテーマがあり、大学の先生からも「どの班もおもしろいテーマで研究できているからこれからも楽しんで取り組んでほしい」と講評をいただきました。今日の発表会でいただいた助言をもとに、さらに実験を重ね、年度末にはよりよい研究成果を発表できるようにしたいです。
1学年P-time課題設定発表会
10月9日(水)の「総合的な探究の時間」に、普通科1年生の課題設定発表会を行いました。これから探究する課題研究のテーマ設定の理由や、調査・検証方法、現段階での仮説等を、各ホームルームにおいて9~10班に分かれ発表しました。
この発表に際して、校長ほか、外部機関の先生方に発表の評価委員を依頼しました。個々の発表内容について、またホームルーム全体をとおして、特に今年度はデータにもとづいた課題設定を行うことを共通認識としているため、データ収集・分析方法をまじえた、ご指導とご助言をしていただきました。
これから各班は、今回の指導・助言を最大限に活かした探究活動になるよう、もう一度課題設定の理由、理由の裏付けとなったデータの見直し作業等を行い、そして探究活動を進めていきます。各評価委員の先生方、ありがとうございました。
「普通救命講習Ⅰ」を受講しました。
10月7日(月)~8日(火)の2日間、
徳島市消防局の方を講師に迎え、
1年生を対象に「普通救命講習Ⅰ」を実施しました。
・プレテスト
・全体講義
・実技講習
・ポストテスト
合計3時間の講習を2日間に分けて行いました。
応急手当の基礎を学び、心肺蘇生法、AEDの使い方などを実践しました。
受講した生徒には救命講習修了証をいただきました。
第2回データサイエンス出前講座について
9月17日(火)、理数科学科の1年生において、徳島大学情報センター谷岡先生によるデータサイエンスの第2回出前講座「機械学習から生成AIへ」を開講しました。
最初に、犬・猫等の動物の写真を使った人工知能ミニワークショップを行い、AIがどのようにしてそれらの写真を判別できるにようになったのか、その学習方法について学びました。機械学習の本質から、人工知能の「教師なし学習」・「教師あり学習」、強化学習の形態、そして、ニューロンをつないだネットワーク上でのディープ・ラーニングについて知りました。AIの認知能力獲得の過程が人間の学習能力定着の過程に近似していることを生徒たちは知り、そのことに少しの驚きも持ちました。最後にWeb上のサービスを活用し、生徒たちは人工知能の「教師あり学習」を体験しました。
今回、ミニワークショップ・Webサービスの使用をとおして、生徒たちは生成AIの成長に不可欠なデータ蓄積等の重要性を再認識しました。この認識を生かし、データサイエンスへの学びをさらに深めていきます。
後期生徒会役員選挙を行いました!
9月26日(木)に後期生徒会役員選挙を行いました!
生徒管理委員長の司会のもと、立候補者はそれぞれのオモイを壇上から全校生徒に伝えます。
選挙管理委員会主体で、教室を本物の投票所のようにして投票を行いました。
放課後に選挙管理員会が即日開票を、公正公平に、厳格に行いました。
選挙で選ばれた生徒会役員のみなさんは、城北高校の先頭に立って引っ張っていってくれることでしょう!
全校生徒にとっては、選挙を体験できて大人に一歩近づいたことでしょう!
電話対応の時間帯を次のように設定しております。
平日
午前7時30分~午後6時30分
・上記以外の時間帯は,録音メッセージが流れます。伝言機能はありません。
・土日等に授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様の対応とします。