部活動ブログ

射撃部 全国選抜大会で全国優勝を達成しました

 4月17日(土)~18日(日)、第40回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会が、熊本・三重・埼玉の3会場をオンラインで結んで開催されました。
 本校からは、熊本会場(熊本県総合射撃場)に1名の選手が出場しました。
 結果は次の通りです。

エアライフル男子 優勝(本射全体3位・ファイナル全体1位)

 本大会は当初3月末に予定されていましたが、首都圏での緊急事態宣言の発令継続にともない延期、また出場者を3会場に分散し、オンラインで結んで競い合うリモート大会という形になりました。
 生徒にとっては初めての全国大会、初めての会場で、コロナ禍のなか何かと制約が多く調整が難しかった大会でしたが、本射・ファイナルとも最後まで集中力を途切れさせることなく、当初の目標(8位入賞)を大きく上回り、全国優勝を果たすことができました。
 優勝決定の瞬間は、他の徳島県選手や先生方もまるで自分の学校の選手が優勝したかのように喜んでくれました。
 休日や春休み中にともに練習した徳島県選手団、指導していただいた両木内先生や県内の先生方に改めて感謝申し上げます。

 これからいよいよ新1年生を迎え、県総体に向けてチーム一丸で頑張ります。
 これからも文武両道に向けて取り組んでいきます。応援よろしくお願いします! 

本射の様子(3会場全体3位)

ファイナルの様子(全国優勝)