事業報告(民芸部活動ブログより)

内子座文楽へ行ってきました

8月19日(土)、愛媛県の内子座で行われた「内子座文楽」へ2年生全員と1年生2名で行ってきました。

演目は民芸部の定番「二人三番叟」と小松島西高校勝浦校民芸部さんの定番「壺坂観音霊験記 沢市内より山の段」。
よく見るとあちらこちらにテレビなどで見た顔が…
すべてにおいて素晴らしかったのですが、管理人的には特に「山の段」で出演されていた鶴澤清介さんの力強い中に緩急織り交ぜた三味線に圧倒され聴き入るうち、あっという間に2時間の公演は終了してしまいました。文楽は「観に行く」ではなく「聴きに行く」と言われていたそうですが、その意味を再確認できた一日でした。

本格的な芝居小屋で、さらに至近距離で味わう文楽は格別でした。
来月からは文化祭を皮切りに公演が続きます。少しでも皆さんに喜んでいただけるよう、丹田に力を込めて精進したいと思います。

今回の研修にご協力くださった内子町の皆さん、素晴らしい舞台を務めてくださった文楽座の皆さん、ありがとうございました。

内子座ホームページ
https://www.town.uchiko.ehime.jp/site/uchikoza/

内子座Facebook
https://ja-jp.facebook.com/uchikoza/