スーパーオンリーワンハイスクール情報
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑧(最終回)
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第8回、これで最後となります。
今回も練習風景の紹介です。太夫・三味線は鶴澤友丸師匠、人形はOKEIさんを中心にご指導いただいています。他にも、青年座やポラリス座の先輩方、ご都合が合えばプロの人形遣い勘緑さんにご指導いただくこともあります。
民芸部の活動はこのような先輩方や人形師の甘利洋一郎さん、阿波十郎兵衛屋敷のみなさんなど、多くの方々に支えられて成り立っています。今後も、人形浄瑠璃の魅力を発信すべく、新しい動画を制作していく予定ですので、よろしくお願いします。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑦
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第7回です。
今回は練習風景の紹介です。三業ともに卒業生の師匠にご指導いただきながら、ときには厳しく、ときには和気あいあいと練習しています。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑥
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第6回です。
今回は、上演中に人形遣いがどこを見ているかの紹介です。実は、今回の動画制作にあたり最初に構想したものがこれです。カメラの装着等の関係で本来見ていないといけないところから外れている部分もありますが、温かい目で雰囲気を楽しんでいただければと思います。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑤
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第5回です。
今回は、人形の構造や持ち方・動かし方の紹介です。あまり目にすることのない衣装を着ていない人形の構造や首の持ち方などをご覧ください。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画④
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第4回です。
今回は、人形の種類と特徴です。ここでは、首(かしら)の仕掛けを中心に紹介しています。他にも、目が左右に動いたり、鼻が動いたりする首や、開いたり握ったりできる手など、多種多様な仕掛けがあります。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画③
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第3回です。
今回は「三業」と呼ばれる、太夫・三味線・人形遣いの紹介です。
こちらの紹介ナレーションは、Webサイト「関西人形浄瑠璃 人形浄瑠璃街道」より許可を得て引用させていただいています。ありがとうございました。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画②
民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第2回です。
今回は、城北高校民芸部で上演することの多い3つの演目、「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」「艶容女舞衣 酒屋の段(さわり)」「寿二人三番叟」の紹介です。「酒屋」については、2021年10月に開催されたジュニア浄瑠璃フェスティバルの様子も収録されています。
民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画①
これから8回に分けて、民芸部がスーパーオンリーワンハイスクール事業で制作した動画を公開していきます。
まずは、人形浄瑠璃の歴史についてです。説明文については、阿波十郎兵衛屋敷の佐藤館長さんのご厚意により、Webサイト「阿波人形浄瑠璃の歴史・歴史の段」から引用させていただきました。ありがとうございました。
スーパーオンリーワンハイスクールに認定されました
民芸部を中心とする人形浄瑠璃の継承活動と国内外への発信を目指す取組が認められ、令和3年度スーパーオンリーワンハイスクール事業実施校に認定されました。
6月7日に認定証授与式が行われ、活動内容のプレゼンテーションの後、知事から認定証を授与されました。
これから1年間をかけて、人形の構造や人形遣いの視点から見た上演の様子などを紹介する動画の作成や、SNSの有効活用によって、広く国内外に人形浄瑠璃の魅力を発信していく予定です。
進捗状況等についても、随時ホームページに掲載していく予定です。
民芸部
第43回高文祭
11月2日(土)、あわぎんホールで開催された第43回徳島県高等学校総合文化祭日本音楽・郷土芸能・吟詠剣詩舞部門で三番叟を上演し、部門の幕開けを華やかに飾りました。
(元画像はヨシナリ写真スタジオさまからいただきました。ありがとうございます)
この部門は雅な日本音楽部門の演奏と凜とした吟詠剣詩舞と書道のコラボレーション、勇壮な和太鼓と緩急織り交ぜた阿波踊り、そして人形浄瑠璃と多彩な演目を楽しめる部門です。当日はあいにくの天候で残念でしたが、しっかりと務めあげることができました。
ご観覧くださった皆様、舞台スタッフの皆様、ありがとうございました。
【ケーブルテレビ放送情報】
・U-18阿波おどり・人形浄瑠璃フェスティバル
(テレビトクシマ加入者のみ)
12月28日・29日・1月4日・5日 全日1200~/1900~
・第43回徳島県高等学校総合文化祭
・日本音楽部門
12月26日 1400~1500・12月30日 0900~1000
1月5日 0700~0800・1月9日 1400~1500・1月13日 1500~1600
・郷土芸能・吟詠剣詩舞部門
12月26日 1500~1700・12月30日 1000~1200
1月5日 0800~1000・1月9日 1500~1700・1月13日 1600~1800
ぜひご視聴ください!
【民芸部】怒濤の公演月間スタート
芸術の秋たけなわ。
ということで、今月の民芸部は怒濤の公演月間です。
幕開けは5日(土)、JR四国のイベント列車「藍よしのがわトロッコ」の出発式。3月に続き2度目の出発式です。今回は、改札口付近からも見えるように場所を移動して、春よりも尺を伸ばした三番叟を披露させていただきました。そして今回も、ポラリス座所属の卒業生のヘルプを受けたのですが、事前の打ち合わせだけという状況にもかかわらずきちんと舞台を務めることができました。さすがです。
そして翌6日(日)はあすたむらんど徳島にある徳島木のおもちゃ美術館での公演です。こちらは3年連続でオファーいただいての公演です。ありがとうございます。午前・午後の2回、阿波鳴の上演と館内練り歩きを行いました。でも子どもたちの反応は両極端…もし今後もお声かけいただけたら、十郎兵衛屋敷からすだちくんを拝借してみようかと思います。
今月はこのあとも公演が続きます。19日(土)は北島町の「きたじまフェスタ」で阿波鳴の上演(創世ホール)、27日(日)には「U-18阿波踊り・人形浄瑠璃フェスティバル」で三番叟の上演(阿波町・アエルワ)が予定されています。
ちなみに、14日(月・祝)には十郎兵衛屋敷でポラリス座結成15周年記念公演もあります。定期公演も青年座さんですので、この日は城北卒業生大活躍の一日です。入場料が必要ですが、他にもイベントが開催されていますので、こちらも是非お願いします。
【民芸部】2024城北祭
9月8日(日)、城北祭公演を行いました。
当日は暑さは残るものの気持ちのいい青空。藍染の幟が映えます。
会場はほぼ満席、演目は定番の三番叟と阿波鳴。今年も、3年生のヘルプを受けたり、直前に演出や担当の変更をしたり、出演メンバーで合わせたのは前日の1回のみというほぼぶっつけ本番だったり、となかなかハードな状況での上演となりましたが、大きな失敗もなく、無事に公演を終えることができました。さすが本番に強い城北生!
そして体育祭後の閉会式。ありがたいことに、文化祭展示・発表の部で民芸部は3年連続となる最優秀賞をいただきました。これもご観覧くださった皆様やご指導くださった師匠方のおかげです。ありがとうございました。
来月から怒濤の公演ラッシュに入ります。お互いにより楽しめるよう精進します。
【民芸部】第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会
8月2日から4日まで、岐阜県土岐市で開催された第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会の郷土芸能部門に参加してきました。(大会自体は5日まで開催)
前日練習中に鈴が壊れ、応急処置はしたものの本番の朝再度崩壊というハプニングに見舞われたものの、三味線の余り糸で結んで固定し、なんとか本番を無事終えることができました。
入賞することはできませんでしたが、Twitter(X)に高校生スタッフさんから激励のコメントをいただいたり、各校の舞台から刺激を受けたり、いい経験になりました。
スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、3日間無茶ぶりにも対応してくださったバスドライバーのKさん、ありがとうございました。
【民芸部】夏期大会
7月21日(日)、第78回夏期阿波人形浄瑠璃大会のフィナーレで、友輔会・青年座・ポラリス座・川内中学校民芸部のみなさんと三番叟を上演させていただきました。普段はなかなかない9丁3枚の床と5体の三番叟による舞台。いかがだったでしょうか?
次はいよいよ岐阜全総文。上演は8月4日(日)、9:28~9:41の予定です。観客のみなさんも、演者であるわれわれも楽しい舞台にできるよう、しっかり準備していきたいと思います。
【民芸部】夏期大会へ合同練習!
民芸部です。
14日徳島新聞にも掲載されましたが、第78回夏期阿波人形浄瑠璃大会(今月20~21日)で上演予定の「フィナーレ三番叟」に向けて、11日には友輔会、13日には友輔会と川内中学校民芸部、青年座とポラリス座のみなさんと合同で練習を行いました。
来月の第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会に向けて弾みになるよう、みなさんに楽しんでいただけるよう、われわれも楽しみながら頑張って上演したいと思います。
お時間合えば是非!
【第78回夏期阿波人形浄瑠璃大会】
日 時:7月21日(日) 17:10~17:20
会 場:あわぎんホール
太 夫:友輔会・城北高校民芸部
三味線:友輔会・川内中学校民芸部・城北高校民芸部
人 形:青年座・ポラリス座・城北高校民芸部
【民芸部】「和文化いろどりあそび」公演
6月23日(日)、東新町アーケードで開催された「和文化いろどりあそび」で「寿三人三番叟」を上演させていただきました。体調不良による欠席があり、急遽ポラリス座の卒業生に出演してもらったり、代役を立てたりしましたが、無事予定どおり2回の舞台を務めることができました。
昼食時間に利用したブースの人たちが城北高校にゆかりがあったり、いろいろオファーをいただいたり、間の時間に部員たちが体験コーナーで稽古を付けていただいたりと、充実した時間となりました。
お声かけいただいた若柳三彩さん、ご指導いただいた師匠方、そしてご覧くださった皆様、ありがとうございました。
次回公演は来月21日(日)、あわぎんホールで開催される夏期大会での世代間(青年座さんとポラリス座)共演feat.友輔会です。詳細決定しましたらX(旧Twitter)とこちらでお知らせします。是非!
(画像はTwitterより)
【民芸部】部活動登録
新年度になりました(といいつつ画像はTwitterより3月31日に行われた新町西地区チャリティーマーケットでの三人三番叟feat.ポラリス座)。
11日に新入生歓迎公演を行い、迎えた18日の部活動登録。
結果は…
一気に部員数倍増!
(1年13名、2年1名が新しく入部してくれました)
今年度も岐阜全総文(民芸部が参加する郷土芸能部門は8月3~5日、土岐市文化プラザ)をはじめ、さまざまな公演が予定されています。公演情報をはじめ、情報公開はTwitter(あえてXとは言わない)が最速です。是非チェックしてみてください。
民芸部Twitter https://twitter.com/johoku_mingei
フードパントリーに参加しました
1月27日(土)、人形会館を会場にフードパントリー(「徳島こども食堂ナビ」管理運営委員会主催)が開催され、民芸部も運営ボランティアで参加しました。また、人形会館が会場になるというせっかくの機会なので、配布前半と後半の間に「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」を上演、運営スタッフのみなさんや利用者の方々に鑑賞していただき、いい経験になりました。ありがとうございました。
2023年公演終了
昨日の「新鮮ほっこりポッポ市」公演で今年予定されていた公演はすべて終了しました。
久しぶりにたくさんの方々とつながることができた1年でした。
年明けには「新鮮ほっこりポッポ市」で三番叟、春には徳島ヴォルティスさんに2度もお声かけいただき、2度目の公演では県警交通部のみなさんとオリジナル演目「警声町巡査」を再演することができました。
秋には「U-18阿波おどり・人形浄瑠璃フェスティバル」(これまでの「ジュニア浄瑠璃フェスティバル」がリニューアル)、「鴨島発信!あわ文化いろどり祭」(ポッポ市からのご縁)や「きたじまるしぇ」(振興会森会長からのご紹介)、愛媛県西条市での公演(あわ工芸座さんからのお誘い)といった初めての経験をたくさんいただきました。
このようにいろいろお声かけいただけることはとてもうれしいことです。
また、来年度も全総文岐阜大会への参加をはじめ、充実した1年になりそうです。よろしくお願いします。
今年いただいたご縁がこれからも続いていきますように。
【お知らせ】
来年1月27日、人形会館を会場に「フードパントリー」が開催されます。(主催:徳島こども食堂ナビ)
民芸部もボランティアで参加+「阿波鳴」を上演予定です。
*予約制です。詳細は徳島こども食堂ナビWebサイト(https://tks-navi.com/)から。
電話対応の時間帯を次のように設定しております。
平日
午前7時30分~午後6時30分
・上記以外の時間帯は,録音メッセージが流れます。伝言機能はありません。
・土日等に授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様の対応とします。