中学生体験入学情報

ご案内・開催報告

令和5年度 徳島県立城北高等学校 中学生体験入学について

令和5年度 徳島県立城北高等学校 中学生体験入学について

日 時  令和5年8月3日(木) 8:50~12:30
場 所  徳島県立城北高等学校 各施設(徳島県徳島市北田宮4丁目13-6)
日 程   8:15~ 8:45 受付
     8:50~11:15 オリエンテーション
                 授業体験(40分)
                 城北イントロダクション
    11:15~12:30 部活動体験・見学及び施設見学(自由見学)

その他
以下の点について、あらかじめ御了承ください。

(1)部活動実施の都合上、駐車場は用意できませんので、来校には自転車や公共交通機関を御利用ください。
(2)体育館では体育館シューズ等が必要ですので、御持参ください。
(3)当日午前7時の時点で、徳島市地域に、暴風、大雨、洪水警報、または特別警報のいずれかが発令されている場合は、中止します。
(4)体験入学の内容は変更することがあります。最新日程については、本校のホームページにて、随時お知らせします。

 参加申込みについては、各中学校で取りまとめていただき、下記の様式「令和5年度徳島県立城北高校中学生体験入学参加申込書」(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項を入力のうえ、令和5年6月26日(月)までに次のメールアドレスへ電子ファイルを送信してください。

担当:教務課 長野
E-mail :johoku_hs_3@mt.tokushima-ec.ed.jp

 

下記ファイルをダウンロード(右クリック、「名前をつけてリンク先を保存」を選択)して御活用ください。

令和5年度城北高校中学生体験入学参加申込書.xls

 

中学生体験入学を実施しました

8月7日(水)、令和元年度中学生体験入学を実施しました。
860名を超える中学生の皆さんと、約200名の中学校教員および保護者の方にご来校いただき、今年度も1,000名を超える参加者数となりました。

最初に体育館にて民芸部による開会宣言と校長挨拶、有志の部による歓迎パフォーマンスがあり、その後2グループに分かれ、各教室での体験授業と体育館での学校紹介を交互に行いました。

体験授業は今年度は26講座を行い、電子黒板を活用した授業やアクティブラーニング、実験、実習などで城北高校ならではの雰囲気を感じていただきました。城北生がアシスタントに入った講座もありました。
「城北イントロダクション」と題した学校紹介では、生徒会・放送部・理数科学科生徒から城北高校の魅力を伝えてもらいました。

その後、部活動体験および校内自由見学で、活動の様子を見学したり城北生との交流などを行いました。

不安定な天候と蒸し暑さの中、たくさんのご来校をいただき、ありがとうございました。
9月8日(日)の文化祭にもぜひお越しいただき、また違った城北高校の熱気と魅力に触れていただければと思います。