城北GIGAスクール

とくしま・GIGA推進への取組

化学の授業でタブレット活用

 7月1日(木)、3年生の化学の授業の様子です。
 今回は「MetaMoji ClassRoom」をグループワークで使用しました。
 ベン図への書き込みをグループやクラスで共有したり、有機化合物の分子式から構造式への変換をパズルのように自分で行うことで理解を深めていました。

アプリを使った授業に挑戦

 6月21日(月)、3年生の英語演習の授業で授業支援アプリ「MetamojiClassroom」を使用しました。
 グループ内でシートを共有したり小テストに解答したりなど、わいわい盛り上がりながらタブレットやアプリの操作に慣れていく様子が見られました。

Discover! JOHOKU その3

 生徒がタブレットを活用して見つけた城北高校の「推しポイント」のご紹介、ラストの第3回です。
 思い出の風景やオアシスなど、元気になるスポットを紹介します。

【石段の先の休憩所】

石段を上った先には小さなくつろぎスペースが!
一本の大きな樹と二つの石の椅子と共に疲れを癒すことができます。
大きな樹もよくよく見てみると新たな発見があるかも…。
(担当MM・MY)

【城北のオアシス】

私たちは城北のオアシスである自販機を紹介します!
「ブルガリアヨーグルト」はその中でも特に人気です。売り切れ多発!みんなに最も愛されたジュースです。
大人になってもいつの日か思い出す味に感じられること間違いなしです!!!!!!!
(担当SK・MS・KN・KN)

【担任の格言】

『三年生になったときに、あの眉山をどんな気持ちで眺めながら階段をのぼるのかーーー』
毎朝、二年生の時に担任からいただいたメッセージを思いながら、教室へと続く長い階段を登って、受験に立ち向かいます!!
(担当AI・MT・RT)

Discover! JOHOKU その2

 生徒たちがタブレットを活用して見つけた城北高校の「推しポイント」のご紹介、第2回です。
 今日は、普段は見落としがちな日常に隠れた魅力です。

【檸檬】

城北高校で使われている昔ながらの檸檬石鹸。
コロナ禍で手を洗う機会が増え、日々学校の手洗い場で大活躍中!
爽やかな檸檬の香りが得体の知れない不吉な塊を吹き飛ばします。
(担当MT・SA)

【防火水そう】

レトロで赤が映えていて可愛いと思って撮りました。
(担当SO・MS)

【花咲け ぱっかん ~~~開花!!】

みんなの個性がこの花のように咲くことを祈っています。
(担当AT・SM・WK)

Discover! JOHOKU その1

 先日のあるクラスのHR活動で生徒たちが見つけた城北高校の「推しポイント」を紹介します。(全3回)
 今日は城北自慢の設備の紹介です。

【人形会館】

民芸部は創立六十五周年を迎えました。
伝統ある民芸会館は県の有形文化財に指定されています。
由緒ある民芸会館で人形浄瑠璃を見てみませんか?
(担当:KN・CH)

【図書館】

クラシックな音楽に、落ち着いた雰囲気。時を忘れることもしばしば、、、
文学作品から、新書、雑誌、漫画まで、様々な本に触れることができます。また、勉強スペースもあり自習にも最適です。
忙しい日々の中ちょっと息抜きしてみませんか?
(担当:YU・KS)

【FUNSUI!】

城北高校最大級のFUNSUIは年に数回しか力を発揮しませんが、FUNSUIが上がっているところを見ることができたら幸せになれる(気がします^^)
(担当AY・MY)