学校生活

令和3年度3学期

合格者説明会

 3月23日(水)、来年度入学予定者への説明会を行いました。人数を午前と午後に振り分けての実施です。
 各課担当より、入学のための各種手続きや準備していただくことをはじめ、春休みの学習や城北生としての心構えなどを伝えました。
 また説明会の前後には、教科書類の購入と体操服の採寸と申込みを行いました。
 来月の入学式では準備万端でチーム城北に迎えられることを楽しみにしています。

「為せば成る」セミナー

 3月22日(火)、1限目に1年生、2限目に2年生を対象に「為せば成る」セミナーを実施しました。
 1年間受験生を見てきた3学年の先生や進学課の先生から、「受験生に大切なこと」をテーマにお話しいただきました。
 どのような活動をし、どのような力を身に付けた生徒が進路を実現させたか、また教科ごとの勉強のコツや受験対策など、具体的で有益な話に皆真剣に聴き入っていました。
 新2年生は今からできることを為すため、新3年生は受験生として勢いよくスタートするために役立てることを期待します。

次年度の教科書を購入しました

 3月18日(金)、新学年で使用する教科書等の販売が行われ、柔道場に設営された会場でそれぞれ自分の選択科目を確認しながら購入しました。
 特に新2年生は新しく必要になる教科書が多く、抱えながら持ち帰りました。これから1年あるいは2年かけて皆さんの知識になっていく重みです。

第73回卒業証書授与式

 3月1日(火)、第73回卒業証書授与式が挙行され、普通科234名、理数科学科40名が城北高校を巣立っていきました。
 卒業生代表の答辞では、3年間の活動を振り返り、先輩たちから引き継がれ、自分もまた後輩へ引き継いでゆくことへの感慨が語られるなど、卒業生が城北高校へ残した足跡を感じられました。

 式後は各教室で最後のホームルーム活動を行いました。
 一人ひとり卒業証書を受け取り、担任の先生方からのメッセージや思い出を振り返るセレモニーなどを行い、各クラス思い思いに別れを惜しみました。

 今年度も感染症対策により制限や簡略化などを図った部分もありますが、皆晴々とした表情で今日という門出を迎えることができました。
 皆さんの今後のさらなる活躍を期待します。




令和3年度賞状授与式

 2月28日(月)、賞状授与式が行われました。

 まず賞状授与式に先立ち、本校独自の奨学金制度「がんばるあなたを応援します!」の認定証授与式が行われました。今年度認定された4名の奨学生の活動実績が紹介され、校長より認定証が授与されました。
 続いて賞状授与式が行われ、成績最優秀者である岡田賞をはじめとした成績優秀賞、皆勤賞、功労賞などの校内各賞や、校外各種団体からの賞など、さまざまな場面で活躍したたくさんの生徒が表彰を受けました。

3学年 デートDV防止セミナー

 2月15日(火)、自宅学習期間となっている3年生の登校日に合わせてデートDV防止セミナーが行われました。
 女性グループ・すぃーぷの山橋先生と阿部先生をお招きし、若者の間に潜在するDVであるデートDVについて、その背景や防ぐ方法など、加害者と被害者の両面から詳しくご講演いただきました。
 また担任の先生にも協力してもらったロールプレイでは、無意識下にあるジェンダーバイアスに気付くことができる工夫もされていました。
 これから新生活を迎えるにあたり、対等な立場で相手も自分自身も尊重できる関係のつくり方を学ぶことができました。

予餞会

 1月25日(火)、予餞会が行われました。今年度は、各教室でセレモニー配信と思い出ムービーを鑑賞するという形になりました。
 オープニングセレモニーでは校長先生からのはなむけの言葉と歌、生徒会長からは先輩たちへの感謝の言葉とともにギターの弾き語りが贈られました。
 その後、城北祭を振り返るムービーや卒業生の3年間を追うフォトムービーを鑑賞しました。思い出の写真や異動された先生からのサプライズメッセージなどに、各教室盛り上がっていました。
 エンディングセレモニーでは、在校生代表から卒業生代表へ記念品の目録が贈呈され、旧生徒会長からお礼が述べられました。
 卒業していく皆さんのさらなる活躍を願います。