ブログ

ごあいさつ

校長 寺澤 昌子

 

 みなさん、こんにちは。

 令和6年4月に着任いたしました徳島県立城北高校校長の寺澤と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は,本県の生んだ偉大な政治家であり,財界人であった故岡田㔟一氏の多額の寄付により昭和十六年四月,徳島市内で二校目の旧制中学校「渭城中学校」として設立,開校され,その後,昭和三十一年四月に現在の校名「徳島県立城北高等学校」に改称しました。
 昭和四十一年の創立二十五周年記念式典において校是「為せば成る」が設定され,以後,青春の情熱を燃やし,努力又努力で目標を達成する城北スピリットとして,代々受け継がれており現在に至っております。また平成三十年には,「普通科」に加え新たに「理数科学科」が設置されました。
 令和三年度に設定された「スクール・ミッション」では,『「地元大学・企業との連携」のもとで行うSDGsに関する探究活動や,徳島ならではの「伝統文化の継承」活動などをとおして,将来の徳島をけん引する力を育成します』とされ,城北高校の目指すべき学校像がより明確に示されました。
 この中で示された探究活動は,現在本校の教育活動の中で大きな特色となっており,高校生に身に付けてもらいたい力を育成するべく,課題解決に向けて,アクションを伴い積極的に取り組んでおります。
 また「伝統文化の継承」では,「阿波人形浄瑠璃」の担い手として約七十年の歴史を誇る本校民芸部が意欲的に活動に取り組み,城北座・青年座・ポラリス座の人形座の皆様や,太夫,三味線と本校民芸部OBの先輩方の惜しみない指導を受けて,徳島が誇る伝統文化は脈々と世代を超えて受け継がれております。
 城北高校は,先輩方が八十年余に渡って築いて下さった伝統の基盤の上に立ち,九十年,百年と,その伝統の強みを生かしつつ,歩みを止めず新たな活動に果敢にチャレンジしていく,失敗してもそれを教訓として何度も何度も挑戦する「為せば成る」の精神を持ったたくましい人財を輩出できる活気あふれる高校であり続けたいと願っております。
 職員・生徒一同,心を一つにして本校発展のために努力を重ねてまいりますので,今後ともより一層のご指導とご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。