学校生活

令和3年度1学期

生徒会 校長先生とランチミーティング

 5月24(月)~26日(水)の昼休み、校長室にて、前期生徒会役員および生徒会執行委員と校長先生のランチミーティングが行われました。
 感染症対策で話し合いの形はとれないため、最初に黙食でお弁当をいただいたあと、一人ずつ、生徒会に入ったきっかけや城北高校で過ごす内に感じたこと、生徒会のメンバーとしてやりたいことなどを校長先生に伝えました。

県高校総体出場激励会

 5月21日(金)、ZOOMを利用して県高校総体出場激励会が行われました。
 体育館からの中継で、ユニフォームをまとった選手が試合の日程を紹介したり、意気込みを語りました。
 その後、校長先生と生徒会長の激励の言葉があり、校長先生からはゆずの「栄光の架橋」の熱唱でエールが送られました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため無観客での開催となり、現地での応援は叶いませんが、選手の皆さんが持てる力を十分に発揮できることを願います。


朝の自主清掃活動のようす

城北高校の朝の日常風景です。
毎朝、女子ハンドボール部員が正門付近の清掃を行ってくれています。
「新 学校版環境ISO」の取り組みとして、緑や花が多い正門エリアを美しく保ち、また、地域の方に正門前道路を気持ちよく通っていただくことを目指しています。

前期生徒会役員認証式

 5月13日(木)放課後、校長室にて前期生徒会役員認証式が行われ、生徒会長をはじめ先日の役員選挙で選ばれた役員6名が、校長先生より任命書を受け取りました。 
 校長先生からは、自身が生徒会長を務めた経験やリーダーのあるべき姿などのお話があり、理想の城北高校を実現するために皆さんの力が必要であるという激励には、役員たちからの力強い返事がありました。

 役員としての仕事をしっかり努めながら、より良い学校を目指して全力で取り組みます。

前期生徒会役員選挙を実施しました

 4月30日(金)、前期生徒会役員選挙を実施しました。

 各役職とも例年以上の立候補があり、28日(水)・30日(金)の2日に分けて放送で行われた演説会では、立候補者それぞれの意気込みが熱く語られました。

 また今回は、公示から開票までの一連の流れを実際の公職選挙に近い形で行いました。
 渡り廊下には本格的なポスター掲示板を設置し、投票所である体育館では徳島市選挙管理委員会からお借りした投票箱と記載台を用いて全生徒が実際の選挙の投票を疑似体験しました。
 各HRの選挙管理委員は、立候補者の受付から投票所の事務や立会、開票作業まで、運営する側としてもより本格的な流れを体験しました。

 有権者として代表者を選ぶことの重みや、投票に行くことを身近に感じられたのではないでしょうか。