部活動ブログ

競技かるた同好会 県選手権大会優勝

 6月13日(日)、「第16回徳島県高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」が開催されました。選手権大会は、全国大会のなかで唯一高校対抗で5対5の団体戦が行われる大会で、漫画や映画「ちはやふる」でも登場するかるたの聖地、滋賀県の近江神宮で行われる全国大会を目指すものです。

 昨年度の大会はコロナ禍の中で中止されたため、1・2年生は学校対抗の団体戦は初めての経験でした。さらに、団体戦特有の掛け声も禁止され、これまでとは異なる緊張感の ある大会となりました。城北高校チームは、メンバーを入れ替えながら順調に予選を突破し、準決勝までに1・2年生を含む全員が勝利を挙げる快進撃を続けました。
 決勝戦は、一昨年度の大会と同じく、城ノ内高校との対決でした。序盤は一進一退が続く、両校譲らない展開が続きました。先の見えない状況は、両校のエースが同時に1勝目を挙げた後も続きます。3枚差で副将が2勝目を挙げた直後、五将が2枚差で敗れ、勝敗2対2のまま、互いに1枚取れば勝利する「運命戦」に突入しました。誰もが手を握り、息づまる雰囲気のなか2度の空札の後、本校の大将が最後の1枚を取り、辛くも勝利を挙げ、対戦成績3対2で城北高校の優勝となりました。
 実はこの大会、令和元年度の前回大会も1枚差で城北高校の優勝だったとのこと。フィクションでも書けないようなドラマが展開された高校生たちに、拍手と涙です。