部活動ブログ

合唱部とくしま近畿高文祭 出場

キラキラ県高文祭音楽部門・近畿高文祭三重大会合唱部門に出場キラキラ

11/5(日)あわぎんホールで開催された

第42回徳島県高等学校総合文化祭音楽部門、

また、

11/19(日)三重県立総合文化センターにて開催された

第43回近畿高等学校総合文化祭三重大会合唱部門に、

城東高校合唱部の皆さんと合同チームで参加してきました。

普段はそれぞれの学校で練習していますが、

歌を愛するもの同士が学校の垣根を取り払い、タッグを組み、出場しました。

練習を重ねるごとに声が厚くなり、

本番ではホールに伸びやかに、歌声を響かせることができました。

曲は松下耕作曲の『今、ここに』と『信じる』。

『今、ここに』は、今回指揮をしてくださった藤川校長先生の思い入れのある曲ということもあり、

指揮も私たちも、一層気持ちを高めて歌いあげることができました。

 

近畿高文祭合唱部門出場者全員による合同合唱では、『正解』を歌いました。

歌詞の伝える力、音楽で表現する力、みんなの気持ちが一つになれる音楽の力。

歌い終わると、会場のあちこちで鳴き声が聞こえました。

もちろん、私たちも。

ああ、音楽って素晴らしいな、ということを、

近畿の同年代の高校生と共有できたひとときでした。

さあ、次は定期演奏会。

ミュージカルのハイライトに挑戦したいです。

3/27(水)あわぎんホールです。

皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張ります。