部活動ブログ

第30回定期演奏会

 3月29日(火)、徳島文理大学むらさきホールにて第30回定期演奏会を開催しました。

 第1部は、城北高校創立80周年記念式典のために卒業生の尾方凜斗氏が作曲してくださった祝典序曲「萌ゆる喬木の息吹」の短縮版を尾方氏による指揮で、また、全国大会に出場した部員をソロに「ノクターン」「夜の女王のアリア」、本校音楽選択者にお馴染みの「レ・ミゼラブル」を演奏しました。

 第2部は「スタジオジブリの世界」と題して、「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」などスタジオジブリの作品のテーマ曲や作中曲をアンサンブルで披露しました。
 「となりのトトロ」のサツキとメイによる進行、まっくろくろすけによる舞台転換、各作品の登場キャラをイメージした衣装など、楽しい趣向を凝らしました。

 第3部は、有名なJ-POPや映画などの曲を、ダンスやパフォーマンスなど交えた楽しく華やかな演出で繰り広げました。
「さくら(独唱)」では3年生のソロ演奏を中心に、ミュージカルナンバー「ワン・デイ・モア」では歌のアンサンブルを校長先生と一緒に7人で歌い上げました。

 先日卒業したばかりの3年生への感謝のセレモニーや、自分たちの代では中止や無観客であった卒業生へのサプライズセレモニーも行われ、3年ぶりの有観客開催に部員たちの感慨と意気込みもひとしおでした。

 開催にあたりご尽力くださった皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。