ブログ

高校総体がやってきました

 今年も高校総体がやってきました。城北高校で16ある体育系の部活動では、1年を通して一番大きな大会であるこの大会に向けて、一生懸命練習に励んでいます。どの部も練習の成果か力を着けてきており、優勝候補の部活動も複数あり、四国大会出場もかなりの部になりそうなうれしい予感がしています。

 大会に先だって、5月19日に城北高校生徒会主催の高校総体激励会が行われました。全員がユニフォームに着替えて各部ごとに体育館の舞台上に上がり、キャップテンが「自己ベストを更新します」「四国総体に出場します」などの思い思いの決意を述べてくれました。
 生徒会長の激励のあいさつに続き、私からは、
・コロナ禍で苦しい時もあったと思いますが、今まで努力したことを思い出し、城北生み んなが心を一つにして持てる力を結集し、協力して全力が出し切れる大会にしよう
・城北讃歌の歌詞にもあるように、城北高校は「苦しくとも負けるわけにはいかない」学 校です。「命のすべてを燃やして共に羽ばたこう」ではありませんか。
・全ての部が、全国大会出場、四国大会出場などそれぞれが掲げる目標を達成して、「城 北ここ

にあり」というのを県下に広く知らせよう。
という話をした後、激励の気持ちを強く込めて、
「栄光の架け橋」の1番を、生徒会長の香川君と二人で歌わせていただきました。

 今年の高校総体は、応援に対する制限もかなり緩和されていると思いますので、もしお時間がありましたら、城北生の活躍を各会場で応援してやってもらえれば生徒も喜ぶと思います。みんなで城北生の活躍を祈りましょう!