スーパーオンリーワンハイスクール

スーパーオンリーワンハイスクール情報

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑧(最終回)

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第8回、これで最後となります。
 今回も練習風景の紹介です。太夫・三味線は鶴澤友丸師匠、人形はOKEIさんを中心にご指導いただいています。他にも、青年座やポラリス座の先輩方、ご都合が合えばプロの人形遣い勘緑さんにご指導いただくこともあります。
 民芸部の活動はこのような先輩方や人形師の甘利洋一郎さん、阿波十郎兵衛屋敷のみなさんなど、多くの方々に支えられて成り立っています。今後も、人形浄瑠璃の魅力を発信すべく、新しい動画を制作していく予定ですので、よろしくお願いします。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑦

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第7回です。
 今回は練習風景の紹介です。三業ともに卒業生の師匠にご指導いただきながら、ときには厳しく、ときには和気あいあいと練習しています。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑥

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第6回です。
 今回は、上演中に人形遣いがどこを見ているかの紹介です。実は、今回の動画制作にあたり最初に構想したものがこれです。カメラの装着等の関係で本来見ていないといけないところから外れている部分もありますが、温かい目で雰囲気を楽しんでいただければと思います。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画⑤

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第5回です。
 今回は、人形の構造や持ち方・動かし方の紹介です。あまり目にすることのない衣装を着ていない人形の構造や首の持ち方などをご覧ください。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画④

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第4回です。
 今回は、人形の種類と特徴です。ここでは、首(かしら)の仕掛けを中心に紹介しています。他にも、目が左右に動いたり、鼻が動いたりする首や、開いたり握ったりできる手など、多種多様な仕掛けがあります。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画③

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第3回です。
 今回は「三業」と呼ばれる、太夫・三味線・人形遣いの紹介です。
こちらの紹介ナレーションは、Webサイト「関西人形浄瑠璃 人形浄瑠璃街道」より許可を得て引用させていただいています。ありがとうございました。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画②

 民芸部が制作した人形浄瑠璃紹介動画の第2回です。
 今回は、城北高校民芸部で上演することの多い3つの演目、「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」「艶容女舞衣 酒屋の段(さわり)」「寿二人三番叟」の紹介です。「酒屋」については、2021年10月に開催されたジュニア浄瑠璃フェスティバルの様子も収録されています。

民芸部制作 人形浄瑠璃紹介動画①

 これから8回に分けて、民芸部がスーパーオンリーワンハイスクール事業で制作した動画を公開していきます。
 まずは、人形浄瑠璃の歴史についてです。説明文については、阿波十郎兵衛屋敷の佐藤館長さんのご厚意により、Webサイト「阿波人形浄瑠璃の歴史・歴史の段」から引用させていただきました。ありがとうございました。

スーパーオンリーワンハイスクールに認定されました

 民芸部を中心とする人形浄瑠璃の継承活動と国内外への発信を目指す取組が認められ、令和3年度スーパーオンリーワンハイスクール事業実施校に認定されました。
 6月7日に認定証授与式が行われ、活動内容のプレゼンテーションの後、知事から認定証を授与されました。
 これから1年間をかけて、人形の構造や人形遣いの視点から見た上演の様子などを紹介する動画の作成や、SNSの有効活用によって、広く国内外に人形浄瑠璃の魅力を発信していく予定です。
 進捗状況等についても、随時ホームページに掲載していく予定です。

事業報告(民芸部活動ブログより)

民芸部

創立80周年記念式典の練習を行いました。

4月16日(土)、民芸部は創立80周年記念式典での公演に向け、卒業生から成る城北会・城北座・青年座・ポラリス座の皆さんと合同練習を行いました。城北座には民芸部1期生の方もおられ、創部当初から現在まで全世代の共演となります。当日まで限られた時間ですが、先輩方に引けをとらないよう技倆向上に努めたいです。

  

  

民芸部 動画制作に挑戦

 民芸部です。
 12月27日(月)、四国大学にお邪魔してスーパーオンリーワンハイスクール事業で制作する動画の編集を行いました。使うカットを選んで、テロップやBGMを入れて…YouTuberさんたちの苦労を垣間見ながら結局終わらず。来月早々、再度お邪魔して完成させる予定です。


民芸部、Twitter始めました

 民芸部です。
 スーパーオンリーワンハイスクール事業における情報発信の一環として、Twitterアカウントを開設しました。日々の練習状況や公演情報、人形浄瑠璃のいろいろな情報を発信できればと考えています。閲覧・フォローいただけると嬉しいです。

  URLはこちら ↓
  https://twitter.com/johoku_mingei
  

民芸部 川内中学校民芸部と交流

民芸部です。
6月20日(日)、川内中学校民芸部と合同で新入部員歓迎会を行いました。
短い時間でしたが、交流を深めることができました。

民芸部 練習風景

 民芸部です。
 期末考査が終わり練習再開です。今年は人形会館の改装に伴い冷暖房が設置されました。寒い今日も快適に練習できています。
 講師先生とOBのアドバイスをいただき、さらに成長していきます。