部活動ブログ

地学部

城北高校第4回公開天体観測会

3月15日(金)に、4回目の公開天体観測会を実施しました。

令和6年に入ってからこれまで、1月、2月にも開催を試みましたが、

いずれも曇り空となったため、本年初めての観測会となりました。

 

この日は雲がほとんど無い夜空になり、冬の大三角/ダイヤモンドや、西の空で互いに接近している木星と月、プレアデス星団などを観測しました。

特に月は、今回から導入した望遠鏡用のアダプターを用いて、写真撮影も行いました。

 

生徒の参加人数は5名と少なめでしたが、明るい星々を多く見る事が出来、年度最後に相応しい観測会になったのでは無いかと感じています。

 

来年度からも、このような公開型の活動を通して、地学に触れられる機会を作って行きたいと思います。ありがとうございました。

    

城北高校第2回・第3回公開天体観測会

 10月13日(金)と11月24日(金)に、2・3回目の公開天体観測会を実施しました。

 地学部員の他に、10月は6名、11月は9名の城北生が参加してくれました。

 寒さの厳しい中ではありましたが、天候は概ね良く、まだ西の空に輝く夏の大三角や、宵の時期にほぼ真南に見える土星、東の空の明るい木星を観測しました。更に11月には、木星に接近した月も併せて観測しました。

参加してくれた皆さんも、天体の数々を見つける事で、夜空の魅力を楽しんでもらえたと感じています。

     

 これからますます寒くなって行きますが、星空の綺麗な時期にもなって行くので、更なる天体観測会の開催を予定しています。

地学部天体観測会合宿

7月29日(土)~30日(日)に、大川原高原ヒルトップハウスにて、天体観測会合宿を行いました。

ヒルトップハウスの天体ドームや持参した天体望遠鏡で、土星や木星といった惑星、アルビレオのような特徴的な恒星、月を観測しました。

このほか、当日は薄雲が空に掛かり、月明かりも明るかったですが、星雲や星団も明るいものを観測出来、極大に近くなっていたみずがめ座δ南流星群も見る事が出来ました。

昨年度は実施出来なかった事もあり、初めて参加する生徒ばかりでしたが、またとない貴重な経験が出来た合宿となりました。

   

城北高校第1回天体観測会

 6 月23 日(金)に、今年度初めての城北高校天体観測会を行い、接近した月・金星・火星の観測を行いました。

地学部員の他に、12 名の城北生が参加してくれました。

 始めた頃は雲がかかった所も多く、月がぼんやりと見えた位でした。

しかし夜が深まるにつれて雲が晴れて行き、アークトゥルスやスピカなどの1 等星や、現在地球から遠ざかって暗くな

っている火星も見つけられました。

参加してくれた皆さんも天体の数々を見つける事ができ、楽しんでもらえたようなので、良い時間になったのではない

かと感じています。

 今後もこのような観測会を定期的に開催していきたいと思っています。

 

R5年度 地学部です

地学部です。

昨年は天体観測会の中で、月の天体ショー「月面X」、及び「皆既月食・天王星食」の観測を行いました。

今年度は更に夜空の魅力に触れられるよう、四季のそれぞれで天体観測会を行う事を予定しています。

また、昨年は実施出来なかった、大川原高原ヒルトップハウスでの天体観測合宿も復活させたいと考えています。

本年度もよろしくお願い致します。