学校生活

令和3年度1学期

少林寺拳法 四国総体結果報告

 個人競技として少林寺拳法の活動をしている本校生徒4名が、6月19日(土)・20日(日)に愛媛県武道館で開催された第16回四国高等学校少林寺拳法選手権大会に出場しました。
 結果は以下のとおりです。

6月19日(土)
女子単独演武の部  小林(1年) 予選敗退
男子単独演武の部  福岡(1年) 予選敗退

6月20日(日)
女子組演武の部  佐々木(2年)・吉田(1年) 決勝第4位

 女子組演武の部では、8月の長野県でのインターハイにも出場します。
 この大会での経験を、それぞれが、今後の練習に生かしていきたいと思います。

2学年P-time 6/17活動報告

 6月17日(木)の2学年P-timeです。今日は今年度2回目の探究アドバイザーです(第1回は5月に実施)。自分の経験やアドバイスを1年生に伝え、1年生の課題設定がうまく進んでいくようにできれば成功です。

 「去年先輩のアドバイスが参考になったので少しでも自分が言ったことが参考になれば嬉しい」「自分を見ているようで懐かしかった」「自分が失敗したことなどを伝えられたので今後の探究活動に生かしてほしい」などいろいろな振り返りが出て来ました。先輩として、後輩の前に立って話すだけで、なんだか成長して帰ってきたような感じになりますね。

 教室に戻ったら「探究計画書」の完成を目指します。こちらは自分たちが今年行うアクションの計画。ルーブリック評価をもとにして、よい計画書ができたでしょうか。
 世の中をちょっとでも変えられるアクションを計画していきましょう!

教育実習生が来ました

 5月24日(月)から6月11日(金)の間、6名の本校卒業生が2週間ないし3週間の教育実習に臨みました。
 自分たちの学生時代とは異なる環境もある中、できるだけ多くの経験を積もうとする姿が見られ、実習終盤に行う研究授業では、たくさんの教員が見学に訪れて緊張感もある中、堂々と授業を展開しました。
 今回の経験を活かし、いつか教員として教壇に立つ日が来ることを願っています。

2学年P-time 6/10活動報告

 各学年でP-timeの活動が活発に行われています。

 6月10日(木)、2学年ではアクション別教室に分かれて、探究計画書を作成しながら、アクションを具体化させ始めました。自分たちが活躍できる場を探して、また自ら作り出して、良いアクションの可能性を探っていきましょう!皆さんの“対話”からおもしろいアイディアが生まれてくるはずですよ!頑張ってやっていきましょう。


津波・大津波発令時対応避難訓練を行いました

 5月28日(金)、大地震および大津波警報の発令を想定した避難訓練を実施しました。
 地震への対応と大津波警報を受けての上階への避難、さらに警報解除後のグラウンドへの避難までを通して、動作や経路を確認しました。
 落ち着いて速やかに行動できましたが、校長先生の講評で「自分で考えて行動することが大事である」とお話があったとおり、今回の訓練で確認したことを基本として自ら行動できるよう、また想定外の事態にも対応できるよう備えてください。