部活動ブログ

競技かるた部

競技かるた同好会 全国大会報告

 7月23日(金)から25日(日)に近江神宮で開催された,小倉百人一首かるた全国高等学校選手権大会に出場しました。

 団体戦1回戦は前々回の優勝校,埼玉県代表浦和明の星高校との対戦でした。
 強豪校らしく,腕の振りも鋭く,ピンポイントに札を狙いにいく様子が印象的なチームでした。一方の城北チームは県外での団体戦は初めて経験するメンバーがほとんどで,相手のスピードに圧倒されることが予想されました。

 序盤は主将前田と副将澤崎がリードする展開に。しかし相手副将はA級4段に達した実力者。徐々に力を発揮され逆転されました。三将亀岡も相手主将に対し粘りを見せるものの,終わってみれば17枚差での敗北でした。四将小池は2年生ながら強豪校の団体メンバーに入った相手三将に,スピード・正確性ともに圧倒され,23枚差で敗れました。唯一の2年生である五将石立は,いつものスロースターターぶりを発揮してしまい,相手四将に大きく差をあけられるものの,集中力を取り戻した中盤以降はよく粘り,副将澤崎と同じ15枚差まで戻して敗れました。主将前田は終盤までリードし,一時は5枚対10枚となりました。しかしそこから相手のスピードが上がり,終盤戦に。周りの他の試合がすべて終わったために会場全体が注目する中,3枚対1枚で相手の札を取るなど随所で見せ場を作ったものの,最後は2枚差で敗れました。