お知らせ

2023年9月の記事一覧

ドイツ姉妹校交流4日目(最終日)

9月7日は姉妹校交流最終日、全校生徒にリーゼ・マイトナー・ギムナジウムの生徒・先生方からお別れのごあいさつがあり、一団は正午にバスで学校を出発し、帰国の途につきました。

学校を出発する際には、ホストファミリーの生徒をはじめ、仲良くなった生徒ら大勢が見送りに訪れ、バスに乗るまで涙涙で別れを惜しんでいました。

学校で一緒に過ごしたのはほんの4日間ではありましたが、生徒たちはあっという間に仲良くなり、お互いに色々なことを学び、刺激を受け、素晴らしい経験をすることができました。

ドイツ交流3日目

LMG生徒、3日目を終えました!

LMG生は学校生活にも慣れ、城北生との交流を楽しんでいます。
今日は2年生の英語の授業で、和菓子と洋菓子の違いや、制服、気候などについて
活発にディスカッションをしました。
音楽の授業では一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。
待ちに待った剣道の体験では、全員が胴着を着て、真剣に練習に取り組みました。

ドイツ姉妹校交流3日目ver.2

ドイツ姉妹校交流も、はや3日目を迎えました。

今日は、英語や音楽の授業に参加し、交流を深めました。

音楽の授業では、ベートーベンの「第九」の合唱をみんなで歌ったり、阿波踊りの鳴り物の一つでもある「しの笛」を練習したりしました。しの笛で練習した2つの音だけで吹ける「なべなべそ~こぬけ~♪」をペアでやってみて、みんな童心に返って大きな笑いが起きました!

ドイツ姉妹校交流2日目

ドイツ姉妹校交流2日目は、各所属HRで授業の後、校外研修や民芸部訪問を行いました。

校外研修では、本校ALT・Janel先生の引率で、徳島県国際交流協会(TOPIA)や徳島城博物館、天神社、アニメ専門店などを訪れました。天気にも恵まれ、徳島城博物館庭園の散策は、日本の伝統的風景を楽しむとてもよい体験となりました。

その後阿波踊り会館で阿波踊りを見学、踊り方を教えてもらって他の観客たちとともに輪になって阿波踊りを楽しみました。

帰校後、城北人形会館にて民芸部の公演の鑑賞、阿波人形浄瑠璃の体験に参加し、交流を深めることができました。

令和5年度城北祭の開催について

令和5年度城北祭を

「~尽力~青春の特権は無知である」

のテーマの元、9月9日(土)~11日(月)まで3日間開催いたします。

城北祭の日程は次の通りですが、9月10日(日)の文化祭2日目は、一般公開します。
(※ ただし、招待券持参の方や
   中・高校生については制服着用のうえ、学生証を提示する条件付き公開です。)

 

城北祭の日程・内容

第1日目(文化祭) 9月9日(土)  午前9時~午後2時30分まで【非公開】

第2日目(文化祭) 9月10日(日) 午前9時~午後1時30分まで【公開】

第3日目(体育祭) 9月11日(月) 午前8時~午後5時まで【非公開】

                   (雨天の場合は9月12日(火)に延期)

国際交流課より

姉妹校交流が再開しました!

本校と姉妹校交流を結んでいるドイツ、ニーダー・ザクセン州にあるリーゼ・マイトナー・ギムナジウムから生徒6名、引率教員2名が学校間交流のため来校しました。

一行は1日夜、徳島に到着し、ホームステイ先の家族と合流した後、本日から本校で研修を行っています。

来校初日となる今日は、英語や書道の授業を体験した後、体育館で歓迎会が行われました。吹奏楽部による演奏や、合唱部と本校教員有志による合唱団の第九演奏で学校全体が温かい歓迎ムードに包まれました。