お知らせ

その他各課より

奨学金のご案内(3年生対象)

保健厚生課より3年生対象の奨学金について、ご案内致します。

ご希望される際は詳細をご確認の上、お申し込みください。

日本学生支援機構奨学金につきましては、先日希望生徒を対象に説明会を実施しました。

申込の手順について掲載していますので、ご確認の上お申し込みください。

弘済会奨学金(3年生対象).pdf

日本学生支援機構奨学金 申込の手順 .pdf

四国まんなか高校生探究活動サミットに参加しました!

3月25日に池田町で行われた四国まんなか高校生探究活動サミットに、探究学習発表会で最優秀賞を受賞したグループが参加しました。

このサミットには、四国各県から様々な探究活動をしている生徒が集まり、その活動を発表するとともに、交流を深めました。

写真で見てわかるように、たくさんの人が一度に発表を聞きに来るので、相当大きな声で発表しないと聞こえないほどでした。しかし2年間「自分事」として探究してきたグループです、発表原稿を見ずに大きな声で発表できていました!

お昼ご飯の時も他校の生徒と交流を深めました!

昼からは「校則・ルール」をテーマに、グループでプチ探究を行いました。問いの立て方等、今後の探究活動に役立つ経験になりました!また他県の校則を初めて知った生徒には、色んな驚きや発見があったようです。

コロナ禍を経て、ようやく人と人の交流が戻ってきました。探究活動は人と人との交流なしには進んでいきません。今後も機会を見つけて、学校を飛び出していく生徒が出てきてほしいなと思いました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

P-time 千松小学校での出前授業!

3月15日(金)に本校2年生が千松小学校での出前授業を行いました。

このグループは避難所の問題点について考えている過程で、「城北高校に避難してくるであろう千松小学校の子供たちに、避難所で役立つ防災グッズを紹介することで、より快適に避難所で暮らすことができるのではないか?」と考え、出前授業を行うことにしました。

教員志望者が中心のサポートメンバーも含め、事前に何度も模擬授業を実施しました。前回佐古小学校で授業をしたメンバーも多く、前日まで授業の改善をしました。

迎えた当日、授業の前にはアイスブレイクを行っていたクラスも!

子供たちと高校生の楽しそうな声が廊下にも響きわたっていました!

最初はとても緊張していましたが・・・

身近にあるもので防災グッズを作っていくうちに緊張がほぐれ、小学生も高校生も積極的に交流をしていました!

振り返りの時間には各班から「身近にあるもので工夫すれば、色んなものが作れるんだな」という声が聞かれ、なんとなく「怖い」というイメージのある防災が「楽しいかも」に変わった様子が見られました!

授業の終わりのあいさつで、大きな声で「ありがとうございました」と言われ、高校生ははにかんでいました。

小学生からの渾身のお礼が心に沁みたのでしょう。

帰ってきてから、生徒たちは自主的に振り返りをしていました。

最も多かった意見は「楽しかった」でした。「つかみが上手にできた」「子供たちと対話しながら授業を進められた」等、教育実習生さながらの感想が出てきたことには驚きました。

また生徒にとっては、大人の、社会の事情を初めて体験した時間にもなりました。裏話を聞いた後「悔しい」という声が上がったのが、一番成長につながると思います。

教員になりたい生徒もそうでない生徒も、悔しい思いは今後の人生で解決していってくれることを願います。

最後になりましたが、協力してくださった千松小学校の先生方、そして何より授業を真剣に受けてくださった5年生のみなさん、ありがとうございました!

P-time 佐古小学校での出前授業!

2月16日に、本校普通科2年生が佐古小学校で出前授業を実施しました。

「災害が起こったとき、トイレってどうするの?」から探究が始まり、

自分たちが分かったことを小学生に伝えることで、避難所での暮らしがよくなるのでは?

と思い、小学校で授業をする!と決めたグループです。

佐古小学校6年生全員を対象に授業を行うということだったので、

急遽他のグループや小学校、中学校の教員を目指している生徒にもサポートしてもらいました!

 

さて、授業スタート!

緊張しながら「避難所で何が困る?」と小学生に投げかけます。

自分たちで考えた「段ボールトイレ」の作り方の説明をしています。

ちょっとした寸劇が小学生に大ウケでした!

高校生のさりげないサポートで、小学生が段ボールトイレを作っています!

小学生はすごく楽しそうでした!

凝固剤があればいいけど・・・

なくても新聞紙やぞうきんで代用できる!ということを体験を通して学んでもらいました!

学校に帰ってきてから、生徒が自主的に振り返りをしていました。

上手くいったこと、いかなかったこと、その要因、次はどうするのか?

自分事として取り組んだことだからこその振り返りだったと思います。

分かったことを発表し、行動に移していく、まさに探究のサイクルが回った瞬間でした!

 

最後になりましたが、出前授業にご協力くださった佐古小学校さん、本当にありがとうございました!

P-time 探究学習発表会

2月7日に探究学習発表会を行いました。

各カテゴリー代表に選ばれた2年生のグループが、本校普通科1,2年生にこれまでの取組を発表しました。

講師の先生からの講評を、真剣に受け止めました。

探究内容をまだ深掘りしようとする姿勢が素晴らしかったです。

最優秀賞に選ばれたグループには、教頭先生から賞状が授与されました!

2年生はこれまでの取組を論文にまとめている最中です。

1年生は各グループで課題を設定し、ここから課題解決に向けアクションを起こしていきます。

 

城北ロード清掃活動

学校城北ロード清掃活動を実施しました学校

冬晴れの絶好の清掃日和。

1・2年生の環境委員による城北ロード清掃活動を行いました。

ゴミを見つけると、「あ、あった!」と、元気よく回収。

道と道の隙間にある小さなゴミもしっかり拾いました。

回収ゴミでは、たばこの吸い殻が多かったのに対し、

どうすれば、きれいにできるのか、

ポイ捨てを防止できるのか考えてみました。

みんなが気持ちよく過ごせる環境づくりは、

みんながちょっとした意識を持つことで、きっとできますよね。


 

P-time 2年生中間報告会

11月15日(水)に2年生がP-timeの報告会を行いました。

今回は1,2年生が体育館に集まり、ポスターセッション形式で発表しました。

1年生にとっては、これからP-timeで取り組んでいくことが具体的に分かり、2年生にとっては、大勢の前で自分の言いたいことを伝える方法を考え直すいい機会となりました。

聞き手からのコメントを元に、発表を客観的に振り返り、自分の感想から、発表を主観的に振り返り、まだまだ探究内容を進化させていきます!

ドイツ姉妹校交流4日目(最終日)

9月7日は姉妹校交流最終日、全校生徒にリーゼ・マイトナー・ギムナジウムの生徒・先生方からお別れのごあいさつがあり、一団は正午にバスで学校を出発し、帰国の途につきました。

学校を出発する際には、ホストファミリーの生徒をはじめ、仲良くなった生徒ら大勢が見送りに訪れ、バスに乗るまで涙涙で別れを惜しんでいました。

学校で一緒に過ごしたのはほんの4日間ではありましたが、生徒たちはあっという間に仲良くなり、お互いに色々なことを学び、刺激を受け、素晴らしい経験をすることができました。