お知らせ

その他各課より

P-time 2年生中間報告会

11月15日(水)に2年生がP-timeの報告会を行いました。

今回は1,2年生が体育館に集まり、ポスターセッション形式で発表しました。

1年生にとっては、これからP-timeで取り組んでいくことが具体的に分かり、2年生にとっては、大勢の前で自分の言いたいことを伝える方法を考え直すいい機会となりました。

聞き手からのコメントを元に、発表を客観的に振り返り、自分の感想から、発表を主観的に振り返り、まだまだ探究内容を進化させていきます!

ドイツ姉妹校交流4日目(最終日)

9月7日は姉妹校交流最終日、全校生徒にリーゼ・マイトナー・ギムナジウムの生徒・先生方からお別れのごあいさつがあり、一団は正午にバスで学校を出発し、帰国の途につきました。

学校を出発する際には、ホストファミリーの生徒をはじめ、仲良くなった生徒ら大勢が見送りに訪れ、バスに乗るまで涙涙で別れを惜しんでいました。

学校で一緒に過ごしたのはほんの4日間ではありましたが、生徒たちはあっという間に仲良くなり、お互いに色々なことを学び、刺激を受け、素晴らしい経験をすることができました。

ドイツ交流3日目

LMG生徒、3日目を終えました!

LMG生は学校生活にも慣れ、城北生との交流を楽しんでいます。
今日は2年生の英語の授業で、和菓子と洋菓子の違いや、制服、気候などについて
活発にディスカッションをしました。
音楽の授業では一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。
待ちに待った剣道の体験では、全員が胴着を着て、真剣に練習に取り組みました。

ドイツ姉妹校交流3日目ver.2

ドイツ姉妹校交流も、はや3日目を迎えました。

今日は、英語や音楽の授業に参加し、交流を深めました。

音楽の授業では、ベートーベンの「第九」の合唱をみんなで歌ったり、阿波踊りの鳴り物の一つでもある「しの笛」を練習したりしました。しの笛で練習した2つの音だけで吹ける「なべなべそ~こぬけ~♪」をペアでやってみて、みんな童心に返って大きな笑いが起きました!

ドイツ姉妹校交流2日目

ドイツ姉妹校交流2日目は、各所属HRで授業の後、校外研修や民芸部訪問を行いました。

校外研修では、本校ALT・Janel先生の引率で、徳島県国際交流協会(TOPIA)や徳島城博物館、天神社、アニメ専門店などを訪れました。天気にも恵まれ、徳島城博物館庭園の散策は、日本の伝統的風景を楽しむとてもよい体験となりました。

その後阿波踊り会館で阿波踊りを見学、踊り方を教えてもらって他の観客たちとともに輪になって阿波踊りを楽しみました。

帰校後、城北人形会館にて民芸部の公演の鑑賞、阿波人形浄瑠璃の体験に参加し、交流を深めることができました。