お知らせ

その他各課より

後期生徒会任命式

後期生徒会役員に選ばれた生徒の任命式を行いました

めったに入ることのない校長室で行ったので、緊張しているようにも見えます・・・

任命書を受け取った後、校長先生から激励をしていただきました!

後期は城北祭のような派手な行事はありませんが、予餞会、卒業式と巣立っていく3年生のために動く行事が目白押しです。3年生が「城北高校に来て良かった!」と思える行事の運営ができるように、尽力していきます!

\ 栄光を目指して / 城北祭3日目、体育祭!

9月9日(月)は城北祭最終日、体育祭でした!

競技の部、表現の部、それぞれ栄光を手にするのはどのクラスでしょうか?

生徒会長の開会宣言で、体育祭がスタート!

体育委員長と全校生徒による凛々しいラジオ体操です

各クラスのプラカードの採点中です!この後競技スタート!

長縄跳びの様子です。この種目は「学校長杯争奪戦」も兼ねているので、どのクラスも必死です!最も多く飛んだクラスの記録は、なんと!51回でした!

100m走の様子です。城北の最速を決める競技です。男女とも陸上部3年生が意地を見せてくれました!

各クラスの力自慢が集まった綱引きです。均衡が続く対戦もあれば、圧倒的な力の差を見せつけるクラスもいました!

城北高校の玉入れは難易度高めです。写真でもわかるように、籠がかなり高めの設定となっております。それでもほぼ全ての玉を入れ切ったクラスもありました!さすが高校生!

渦潮リレーの様子です。遠心力に負けずコーンを上手に回り、失格なしで全クラスが競技を終えました!

障害物競走の様子です。グルグルバットでフラフラのまま、色んな障害物をこなしていきます。グルグルでコースアウトしたり、網に引っかかったり、たくさんの笑いが起こりました!

借りる側も、借りられる側も、大盛り上がりの借り人競争です。借りられる生徒のアピールがすごかったです!

部活動対抗リレーの様子です。文化部はパフォーマンスをしながら、運動部はガチンコ勝負のリレーを行いました。女子はバスケットボール部、陸上部が、男子は野球部、ラグビー部が栄冠を手にしました!

1分30秒にクラスの思いを凝縮させた応援合戦です。かわいい系、キレキレ系、はてまたネタ系、本当にいろいろなパフォーマンスがありました!

体育祭の大目玉、HR対抗リレーです。抜きつ抜かれつつ、栄光を目指して必死に走ります!

体育祭のフィナーレは3年生と3年団の教員によるフォークダンスでした!はにかみながら、満面の笑みで、アンコールをかけてまで最後の体育祭を存分に楽しみました!

さて、いったい栄光はどのクラスに・・・?

文化祭 表現の部

最優秀賞 102HR

優秀賞  105HR

 

文化祭 模擬店・バザーの部

最優秀賞 206HR

優秀賞  201HR、202HR

 

文化祭 展示・表現の部

最優秀賞 民芸部

優秀賞  サイエンス部

 

体育祭 競技の部

優勝  301HR

準優勝 205HR

第3位 307HR

 

体育祭 パフォーマンスの部

優勝  308HR

準優勝 201HR

第3位 305HR

 

体育祭 学校長杯争奪長縄跳び

優勝  307HR

準優勝 301HR

第3位 205HR、206HR

 

以上の結果となりました!

 

残暑が厳しい中での学校祭でしたが、生徒の笑顔がはじけた3日間でした!また来年もいい笑顔に出会えますように!

\ 待ちに待った / 城北祭2日目!

始まりました、城北祭2日目!待ちに待った公開文化祭です!

2年生の模擬店は各教室で行いました。いつもは勉強に励んでいる教室を、クラスで協力して模擬店に変えた思い出は、一生の思い出になることでしょう!

3年生は屋外で食品バザーを行いました!三方囲いのテントの中で揚げたポテトやチュロス、熱々の鉄板で焼いたワッフルや焼きそばやたこ焼き、キンキンのかき氷・・・汗だくになりながら揚げて焼いた思い出も、一生忘れられないものになったことでしょう!

中庭では有志の生徒が(写真はないですが有志の教員も)「青空コンサート」を行っていました!某アイドルグループ並みの盛り上がりを見せていました!

文化部、大活躍です!展示、販売と多方面で、普段の活動を存分に発揮してくれました!

明日は城北祭最終日、体育祭です!各クラス栄光を目指して頑張ります!

\ 始まりました! / 城北祭1日目!

城北高校最大のイベント、城北祭が始まりました!

1日目は前日祭!

色とりどり、各クラス工夫を凝らした学級旗が体育館を取り囲み、城北祭の始まりを告げてくれていました!

3年生の旗はどのクラスも見ごたえ抜群です!

「JOHOKU DRESS COLLECTION」の様子です。各クラスの衣装を身にまとい、パリコレさながらに盛り上がりました!

これは1年生による「表現の部」の様子です。城北高校に入学してきて約半年、それでもフレッシュな踊りを披露してくれました!汗だくになりながら踊る、各クラス正副担任の先生方の表情にもご注目ください。

今年度から「ポラリス劇場」を始めました。有志の生徒がが歌やダンスを披露してくれました!美しい歌声やキレキレのダンス、意外な友の一面に魅了された生徒も多いはずです。

午後からは3年生が明日のバザーに備えテントの設営をしていました。

いよいよ明日は城北祭2日目、公開文化祭です。その様子はまた後日お伝えします!

防災避難訓練の実施

本日、火災による防災避難訓練を実施しました。

グラウンドへの避難移動中、生徒達は迅速かつ落ち着いて移動していました。これまで重ねてきた避難訓練の経験が身についている様子がうかがえます。避難開始から7分40秒で全校生徒の避難を完了することができました。

徳島市西消防署の署員さんからの講評では2つの質問が。

①大切な人を思い浮かべることはできますか?

②家庭で防災対策がある程度できている人は?

日本は地震や災害が多く発生するので、対策は必要。“自分は大丈夫だろう”ではなく、“大切な人がケガをしないよう”と、想像して防災対策をしてほしい、とのことでした。地震を止めることはできないけれど、被害を抑えることはできる。知識は大勢に伝えることができるけれど、意識を変えることは難しい。でも、考えて変えることはできるとも。

 

また、宿題も1つ、出して下さいました。家の非常食セットの中に、自分の好きなお菓子を1つだけ入れておいて下さいと。もし、発生したときに、そのお菓子を見て、心がやすらぐかもしれないと。

 

寺澤校長先生からも、避難の原則“おはしも”の確認がされました。

おさない、

はしらない、

しゃべらない、

もどらない。

1月の飛行機事故の避難の様子からも、自分のことだけ優先するのではなく、周りのことを考えて行動する、みんなの中の規律を守り、整然と避難することの大切さをお話し下さいました。

 

日頃から、考えること、想像すること、訓練を行うことで、災害発生時に最適な行動をとることができるようにしたいと思います。暑い中でしたが生徒のみなさん、お疲れさまでしたお辞儀

国立療養所大島青松園訪問

8月26日(月)、生徒3名・教職員3名で香川県の国立療養所大島青松園を訪問しました。

まずは学芸員さんの解説で社会交流会館の展示を見学しました。青松園の歴史や入所者の方々の生活、差別や抑圧に対する戦いについて学べたほか、ジオラマでも明確に「有毒地帯」と「無毒地帯」とに区別されていた様子を知ることができました。

その後、久しぶりに直接徳島県人会のMさんとNさんからお話を聴きました。楽しいお話と身内からのつらい差別のお話の両方を聴くことができましたが、改めてハンセン病に対する差別のつらさ(身内からの差別が一番厳しい)に少し苦しくなりました。

最後は納骨堂・風の舞・解剖台を回るフィールドワークを行いました。納骨堂で黙祷し、風の舞までの道を歩きながら宗教施設について説明を聴き、現在唯一使用されている火葬場と風の舞、貝殻に覆われた解剖台について説明を聴きました。以前は死者の解剖や死後の「お清め」、火葬も軽症患者による「患者作業」として実施されていたそうです。

園内のあちこちで、盲導鈴として流れている「ふるさと」が聞こえてきます。改めてこの曲を回復者さんが選んだ意味を考えると、ハンセン病患者への差別の不条理さが鮮明に見えてくる気がします。

暑い中対応してくださった大島青松園徳島県人会のおふたりと職員のみなさん、本当にありがとうございました。来年度も訪問したいと思います。どうかお元気で。

ひまわり満開

事務室前の花壇にやっとひまわりが開花しました。

種まきの時に、種を虫に食べられ全滅するなど、花が咲くのが

2週間ほど遅くなりました。

秋には、花を植えかえる予定なので楽しみにしておいてください。

 

 

同窓会総会・懇親会を開催しました

7月28日(日)、令和6年度同窓会総会ならびに懇親会を開催しました。

暑かったですが天候に恵まれ、約90名の参加がありました。
総会では事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案などが審議され、その後はお待ちかねの懇親会!みなさんそれぞれに歓談され、旧交を温めておいででした。

 

 

 

 

 

 

*会場に紺色の扇子のお忘れ物がありました。
 お心当たりの方はお手数ですが学校までご一報お願いします。
 (城北高校 088-631-8105)

城北ロード清掃奉仕活動を行いました

昼城北ロード清掃奉仕活動を行いました昼

 7月5日に、校門から田宮街道までの城北ロードを清掃しました。1・2年生の環境委員とボランティアの生徒のみなさんが参加し、熱中症に気をつけながら短時間で行いました。清掃後、メンバーからは、「暑かったけれど、みんなと一緒に活動ができて楽しかった。」「僕たちが毎日使っている城北ロードがきれいになると嬉しい。」との声も。  期末考査終わりで疲れていたにも関わらず、丁寧に清掃してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。お辞儀笑う

 

同窓会総会・懇親会について

今年度も下記の日程で同窓会総会ならびに懇親会を開催します。

○日時 7月28日(日) 16:00~
○会場 JRホテルクレメント徳島
○会費 3,000円

ご参加ご希望の方は、7月22日(月)までにご連絡いただけますようお願いします。(電話:088-631-8105)

新タブレットの設定が出来ました

新たに配備されたChromebook タブレットの設定が完了しました。

現在は大きなトラブルも無く、ネットワークも良い状態で使用出来ております。

今後もこの調子で、授業でも活用して行きたいと思います。

 

令和6年度PTA総会

5月18日(土)、体育館にてPTA総会を実施し、248名の保護者の方にご参加いただきました。

総会の前の授業参観では、生徒たちが活発に話し合ったり、発表したり、集中して課題に取り組んだりと、様々な学びの形を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会では、昨年度の事業報告や役員の改選、本年度の事業計画等についてご承認いただきました。

お忙しいところご参加ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

  

  

環境防災課より

津波・大津波警報発令時対応避難訓練を行いました

 

5/16(木)7限目に津波・大津波警報発令時対応避難訓練を実施しました。

1・2階の教室の生徒は3階以上の教室に第一次避難.

その後、警報解除の放送を受け、体育館に第二次避難をしました。

今回の避難訓練では防災委員や防災士が大活躍。

第一次避難先の人員確認の結果を報告したり、放送案内や行動の指示をしたりしました。

そして今年は、近隣のシーズこども園から130名の0~5歳児さんたちが避難。

本校の防災委員たちも手をつなぎ、避難のお手伝いをしました。

一生懸命体育館への階段を昇る園児さんたちを見ながら、

こんな避難をしなければいけない状況がどうかきませんように、と願うばかりでしたが、

もしもの有事の際には、安全に落ち着いて、行動できるための訓練の大切さを感じました。

 

寺澤校長先生からの、

火曜日の朝6:00前、木曜日の21:00過ぎ、金曜日の15:00前、祝日の16:00過ぎ、

いつもだったら一体何をしていますか?との問いかけに、

生徒たちは具体的に自分の行動をイメージしていました。

阪神神戸・淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、能登半島地震、

それぞれの地震が起こった時間帯でのシチュエーションです。

実際の地震は訓練通りにはいかないけれど、

想像力、知識、技能、そういった力をもって対応し、

命を守る責任感を持ってほしいとの講評を頂きました。

 

今回、放送や計時、各階での安否確認や報告、防災集会の進行を務めた防災委員からは、

「自分の指示がみんなの命を守ると思うととんでもなく緊張しましたが、

 大事な役目だけに、責任の大きさを感じ、自分にできることをしっかりしなければ、と思いました。」

との感想もあり、防災士や防災委員としての自覚を感じてくれた生徒もいました。

また、防災集会の終わりの、シーズこども園の園児たちからの全力のご挨拶「ありがとうございました」に、

メロメロの先生方と生徒たちでした。こちらこそです。

 

災害は起きてほしくありませんが、もしもの時には、安全に落ち着いて行動できるように、

訓練をいかしていきたいです。

  

 

 

SDGs講演会

令和6年4月24日(水)7限目に、合同会社ZINEN代表社員である井上琢斗氏をお招きし、「挑むことを楽しもう」という演題でご講演をしていただきました。ちょっとした新しいことにトライすることで積み重ねてきたご自身の経験を元に、挑戦することの大切さを教えていただきました。講演後、生徒たちは「挑戦することの大切さを知り、迷ったらまずはやってみようと思う」といった前向きな感想を持ち、今年度1年かけて探究活動をしていくための手がかりをつかむことができました。

  

奨学金のご案内(3年生対象)

保健厚生課より3年生対象の奨学金について、ご案内致します。

ご希望される際は詳細をご確認の上、お申し込みください。

日本学生支援機構奨学金につきましては、先日希望生徒を対象に説明会を実施しました。

申込の手順について掲載していますので、ご確認の上お申し込みください。

弘済会奨学金(3年生対象).pdf

日本学生支援機構奨学金 申込の手順 .pdf

四国まんなか高校生探究活動サミットに参加しました!

3月25日に池田町で行われた四国まんなか高校生探究活動サミットに、探究学習発表会で最優秀賞を受賞したグループが参加しました。

このサミットには、四国各県から様々な探究活動をしている生徒が集まり、その活動を発表するとともに、交流を深めました。

写真で見てわかるように、たくさんの人が一度に発表を聞きに来るので、相当大きな声で発表しないと聞こえないほどでした。しかし2年間「自分事」として探究してきたグループです、発表原稿を見ずに大きな声で発表できていました!

お昼ご飯の時も他校の生徒と交流を深めました!

昼からは「校則・ルール」をテーマに、グループでプチ探究を行いました。問いの立て方等、今後の探究活動に役立つ経験になりました!また他県の校則を初めて知った生徒には、色んな驚きや発見があったようです。

コロナ禍を経て、ようやく人と人の交流が戻ってきました。探究活動は人と人との交流なしには進んでいきません。今後も機会を見つけて、学校を飛び出していく生徒が出てきてほしいなと思いました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

P-time 千松小学校での出前授業!

3月15日(金)に本校2年生が千松小学校での出前授業を行いました。

このグループは避難所の問題点について考えている過程で、「城北高校に避難してくるであろう千松小学校の子供たちに、避難所で役立つ防災グッズを紹介することで、より快適に避難所で暮らすことができるのではないか?」と考え、出前授業を行うことにしました。

教員志望者が中心のサポートメンバーも含め、事前に何度も模擬授業を実施しました。前回佐古小学校で授業をしたメンバーも多く、前日まで授業の改善をしました。

迎えた当日、授業の前にはアイスブレイクを行っていたクラスも!

子供たちと高校生の楽しそうな声が廊下にも響きわたっていました!

最初はとても緊張していましたが・・・

身近にあるもので防災グッズを作っていくうちに緊張がほぐれ、小学生も高校生も積極的に交流をしていました!

振り返りの時間には各班から「身近にあるもので工夫すれば、色んなものが作れるんだな」という声が聞かれ、なんとなく「怖い」というイメージのある防災が「楽しいかも」に変わった様子が見られました!

授業の終わりのあいさつで、大きな声で「ありがとうございました」と言われ、高校生ははにかんでいました。

小学生からの渾身のお礼が心に沁みたのでしょう。

帰ってきてから、生徒たちは自主的に振り返りをしていました。

最も多かった意見は「楽しかった」でした。「つかみが上手にできた」「子供たちと対話しながら授業を進められた」等、教育実習生さながらの感想が出てきたことには驚きました。

また生徒にとっては、大人の、社会の事情を初めて体験した時間にもなりました。裏話を聞いた後「悔しい」という声が上がったのが、一番成長につながると思います。

教員になりたい生徒もそうでない生徒も、悔しい思いは今後の人生で解決していってくれることを願います。

最後になりましたが、協力してくださった千松小学校の先生方、そして何より授業を真剣に受けてくださった5年生のみなさん、ありがとうございました!

P-time 佐古小学校での出前授業!

2月16日に、本校普通科2年生が佐古小学校で出前授業を実施しました。

「災害が起こったとき、トイレってどうするの?」から探究が始まり、

自分たちが分かったことを小学生に伝えることで、避難所での暮らしがよくなるのでは?

と思い、小学校で授業をする!と決めたグループです。

佐古小学校6年生全員を対象に授業を行うということだったので、

急遽他のグループや小学校、中学校の教員を目指している生徒にもサポートしてもらいました!

 

さて、授業スタート!

緊張しながら「避難所で何が困る?」と小学生に投げかけます。

自分たちで考えた「段ボールトイレ」の作り方の説明をしています。

ちょっとした寸劇が小学生に大ウケでした!

高校生のさりげないサポートで、小学生が段ボールトイレを作っています!

小学生はすごく楽しそうでした!

凝固剤があればいいけど・・・

なくても新聞紙やぞうきんで代用できる!ということを体験を通して学んでもらいました!

学校に帰ってきてから、生徒が自主的に振り返りをしていました。

上手くいったこと、いかなかったこと、その要因、次はどうするのか?

自分事として取り組んだことだからこその振り返りだったと思います。

分かったことを発表し、行動に移していく、まさに探究のサイクルが回った瞬間でした!

 

最後になりましたが、出前授業にご協力くださった佐古小学校さん、本当にありがとうございました!

P-time 探究学習発表会

2月7日に探究学習発表会を行いました。

各カテゴリー代表に選ばれた2年生のグループが、本校普通科1,2年生にこれまでの取組を発表しました。

講師の先生からの講評を、真剣に受け止めました。

探究内容をまだ深掘りしようとする姿勢が素晴らしかったです。

最優秀賞に選ばれたグループには、教頭先生から賞状が授与されました!

2年生はこれまでの取組を論文にまとめている最中です。

1年生は各グループで課題を設定し、ここから課題解決に向けアクションを起こしていきます。

 

城北ロード清掃活動

学校城北ロード清掃活動を実施しました学校

冬晴れの絶好の清掃日和。

1・2年生の環境委員による城北ロード清掃活動を行いました。

ゴミを見つけると、「あ、あった!」と、元気よく回収。

道と道の隙間にある小さなゴミもしっかり拾いました。

回収ゴミでは、たばこの吸い殻が多かったのに対し、

どうすれば、きれいにできるのか、

ポイ捨てを防止できるのか考えてみました。

みんなが気持ちよく過ごせる環境づくりは、

みんながちょっとした意識を持つことで、きっとできますよね。


 

P-time 2年生中間報告会

11月15日(水)に2年生がP-timeの報告会を行いました。

今回は1,2年生が体育館に集まり、ポスターセッション形式で発表しました。

1年生にとっては、これからP-timeで取り組んでいくことが具体的に分かり、2年生にとっては、大勢の前で自分の言いたいことを伝える方法を考え直すいい機会となりました。

聞き手からのコメントを元に、発表を客観的に振り返り、自分の感想から、発表を主観的に振り返り、まだまだ探究内容を進化させていきます!

ドイツ姉妹校交流4日目(最終日)

9月7日は姉妹校交流最終日、全校生徒にリーゼ・マイトナー・ギムナジウムの生徒・先生方からお別れのごあいさつがあり、一団は正午にバスで学校を出発し、帰国の途につきました。

学校を出発する際には、ホストファミリーの生徒をはじめ、仲良くなった生徒ら大勢が見送りに訪れ、バスに乗るまで涙涙で別れを惜しんでいました。

学校で一緒に過ごしたのはほんの4日間ではありましたが、生徒たちはあっという間に仲良くなり、お互いに色々なことを学び、刺激を受け、素晴らしい経験をすることができました。

ドイツ交流3日目

LMG生徒、3日目を終えました!

LMG生は学校生活にも慣れ、城北生との交流を楽しんでいます。
今日は2年生の英語の授業で、和菓子と洋菓子の違いや、制服、気候などについて
活発にディスカッションをしました。
音楽の授業では一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏したりしました。
待ちに待った剣道の体験では、全員が胴着を着て、真剣に練習に取り組みました。

ドイツ姉妹校交流3日目ver.2

ドイツ姉妹校交流も、はや3日目を迎えました。

今日は、英語や音楽の授業に参加し、交流を深めました。

音楽の授業では、ベートーベンの「第九」の合唱をみんなで歌ったり、阿波踊りの鳴り物の一つでもある「しの笛」を練習したりしました。しの笛で練習した2つの音だけで吹ける「なべなべそ~こぬけ~♪」をペアでやってみて、みんな童心に返って大きな笑いが起きました!

ドイツ姉妹校交流2日目

ドイツ姉妹校交流2日目は、各所属HRで授業の後、校外研修や民芸部訪問を行いました。

校外研修では、本校ALT・Janel先生の引率で、徳島県国際交流協会(TOPIA)や徳島城博物館、天神社、アニメ専門店などを訪れました。天気にも恵まれ、徳島城博物館庭園の散策は、日本の伝統的風景を楽しむとてもよい体験となりました。

その後阿波踊り会館で阿波踊りを見学、踊り方を教えてもらって他の観客たちとともに輪になって阿波踊りを楽しみました。

帰校後、城北人形会館にて民芸部の公演の鑑賞、阿波人形浄瑠璃の体験に参加し、交流を深めることができました。

令和5年度城北祭の開催について

令和5年度城北祭を

「~尽力~青春の特権は無知である」

のテーマの元、9月9日(土)~11日(月)まで3日間開催いたします。

城北祭の日程は次の通りですが、9月10日(日)の文化祭2日目は、一般公開します。
(※ ただし、招待券持参の方や
   中・高校生については制服着用のうえ、学生証を提示する条件付き公開です。)

 

城北祭の日程・内容

第1日目(文化祭) 9月9日(土)  午前9時~午後2時30分まで【非公開】

第2日目(文化祭) 9月10日(日) 午前9時~午後1時30分まで【公開】

第3日目(体育祭) 9月11日(月) 午前8時~午後5時まで【非公開】

                   (雨天の場合は9月12日(火)に延期)

国際交流課より

姉妹校交流が再開しました!

本校と姉妹校交流を結んでいるドイツ、ニーダー・ザクセン州にあるリーゼ・マイトナー・ギムナジウムから生徒6名、引率教員2名が学校間交流のため来校しました。

一行は1日夜、徳島に到着し、ホームステイ先の家族と合流した後、本日から本校で研修を行っています。

来校初日となる今日は、英語や書道の授業を体験した後、体育館で歓迎会が行われました。吹奏楽部による演奏や、合唱部と本校教員有志による合唱団の第九演奏で学校全体が温かい歓迎ムードに包まれました。

図書視聴覚課より講演会のお知らせ

令和5年7月13日(木)に城北高校図書館で講演会を行います。一般公開で行いますので、興味のある方はぜひお越しください。

1日時 令和5年7月13日(木) 13:00~16:30 講演会開会13:40

2場所 徳島県立城北高等学校 図書館(徳島市北田宮4丁目13-6 電話088ー631ー8105)

3内容 城北高等学校図書館講演会 「創り上げられる軍神像」 講師 徳野 隆氏

環境防災課より

津波・大津波警報発令時対応避難訓練を行いま

 

6/1(木)7限目に津波・大津波警報発令時対応避難訓練を実施しました。

1・2階の教室の生徒は3階以上の教室に第一次避難をした後、

警報解除の放送を受け、体育館に第二次避難をしました。

今回の避難訓練では3年生の防災委員や防災士が大活躍。

第一次避難先の人員確認の結果を報告したり、放送案内や行動の指示をしたりしました。

「朝からずっと、今回の避難訓練で防災士の役割を果たすことに緊張していましたが、

 実際にしてみると、落ち着いて行動することができました。」

という、心強い防災士の資格を持った生徒もいました。

災害は起きないでほしいですが、もしもの時には、安全に落ち着いて行動できるように、

訓練を生かしていきたいです。

    

              

               防災委員による校内放送        身を守る行動        3階以上に避難

 

 

           

                         

    防災士・防災委員による人員確認報告         体育館へ第二次避難