事業報告(理数科学科の活動報告)

2022年3月の記事一覧

理数科学科2年 SSH生徒研究合同発表会 入賞

 先日理数科学科2年生が参加したSSH生徒研究合同発表会の審査結果が届きました。
 結果は以下のとおりです。

優良賞 「ミドリゾウリムシは何色の光に走性を示すのか」
奨励賞 「カンサイタンポポとセイヨウタンポポの人工授粉」

 たいへん励みになりました。ありがとうございました。


(左)ミドリゾウリムシ班、(右)タンポポ班

理数科学科 SSH生徒研究合同発表会

 3月19日(土)、理数科学科2年生が令和3年度徳島県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究合同発表会に参加しました。
 今年度はバーチャルオフィスツール「oVice」を使用したリモート発表です。大学の先生や他校の教員や生徒に向け、前半と後半で1回ずつのスライド発表を行いました。前日に校内での発表を行ったばかりでもあり、堂々と発表できていました。
 また理数科学科1年生も別室で聴衆として参加し、たくさんの発表を聴く機会となりました。

 今年度の発表はこれで最後となります。SSH各校事務局の皆様、指導・助言をくださった先生方、ありがとうございました。


理数科学科2年 課題研究発表会

 3月18日(金)、理数科学科2年生の課題研究発表会が行われました。
 理科4科目から各2班と数学1班の計9班が、1年間の研究の成果を大学の先生や本校教員、1年生の前でスライド発表しました。

 大学の先生方からは一班ごとに専門的なご指摘や研究のプロとしてのご指導、また追加実験や論文制作にあたっての助言をいただきました。
 全体講評では「秋の中間発表会から発展できている」「大学でも研究をするならばこの経験がきっと役に立つ」といった励みの言葉もいただきました。
 1年生にとっても、参考と刺激になる良い機会となりました。

 3年次ではこの研究を論文にし、校外の発表会やコンテストへの出品を目指します。


【今年度のテーマ一覧】(発表順)
ピタゴラスイッチでわかる物理
ミドリゾウリムシは何色の光に走性を示すのか
空気の流れを感じろ~換気の効率をよくするために~
米ぬかからマンガンを取り出す
カンサイタンポポとセイヨウタンポポの人工受粉
汚水を生活用水にする
田沢湖がクレーターであることの証明
大気光学現象を人工的に再現する
角の三等分問題とは?~ガロア理論を含めて~

理数科学科1年 課題研究テーマ発表会

 3月17日(木)、理数科学科1年生の課題研究テーマ発表会が行われました。
 次年度に行う課題研究でチームを組む8班が研究テーマの概要や実験計画を発表し、大学の先生方から指導や助言を受けました。
 一班一班熱心に見ていただき、また終了後にも個別の質問に丁寧に対応してくださいました。しっかりと自分たちの計画を伝えられた班もあれば準備不足が否めなかった班もありましたが、どの班も今後自分たちがやるべきことがはっきりと見えたかと思います。