部活動ブログ

2023年12月の記事一覧

三宅悠太先生合唱講習会に参加して

キラキラ三宅悠太先生の合唱講習会を受講キラキラ

 

11/23(木祝)石井町藤ホールで開かれた、

昭和音楽大学上田武夫先生主催による合唱講習会に参加してきました。

講師は、あの!作曲家三宅悠太先生。

名西高校の合唱部の皆さんと一緒に、夏のNコン課題曲『鳥よ、空へ』を歌いました。

音楽のエネルギーが進む表現の仕方を、歩くスピードや重心のかけ方など

実際に体を使って教えてくださり、みるみる音楽が変化していきました。

上田先生の発声法や、三宅先生作曲の『このみち』の合同合唱練習など、

盛沢山の内容で、贅沢な時間を過ごせました。

 

上田先生は、故郷である徳島のホール問題や合唱のことなどをご心配くださり、

何か自分にできることはないだろうか、との思いで、今回の講習会を企画してくださいました。

歌うことが好きで、合唱がやりたい、と部活動を続けている生徒たちの気持ちを大切に、

次は定期演奏会に向け、練習に励みます。

合唱部とくしま近畿高文祭 出場

キラキラ県高文祭音楽部門・近畿高文祭三重大会合唱部門に出場キラキラ

11/5(日)あわぎんホールで開催された

第42回徳島県高等学校総合文化祭音楽部門、

また、

11/19(日)三重県立総合文化センターにて開催された

第43回近畿高等学校総合文化祭三重大会合唱部門に、

城東高校合唱部の皆さんと合同チームで参加してきました。

普段はそれぞれの学校で練習していますが、

歌を愛するもの同士が学校の垣根を取り払い、タッグを組み、出場しました。

練習を重ねるごとに声が厚くなり、

本番ではホールに伸びやかに、歌声を響かせることができました。

曲は松下耕作曲の『今、ここに』と『信じる』。

『今、ここに』は、今回指揮をしてくださった藤川校長先生の思い入れのある曲ということもあり、

指揮も私たちも、一層気持ちを高めて歌いあげることができました。

 

近畿高文祭合唱部門出場者全員による合同合唱では、『正解』を歌いました。

歌詞の伝える力、音楽で表現する力、みんなの気持ちが一つになれる音楽の力。

歌い終わると、会場のあちこちで鳴き声が聞こえました。

もちろん、私たちも。

ああ、音楽って素晴らしいな、ということを、

近畿の同年代の高校生と共有できたひとときでした。

さあ、次は定期演奏会。

ミュージカルのハイライトに挑戦したいです。

3/27(水)あわぎんホールです。

皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張ります。

 

合唱部 Nコン出場

キラキラ第90回NHK全国学校音楽コンクールに出場しましたキラキラ

8月18日(金)藍住町総合文化ホールで開催された

第90回NHK全国学校音楽コンクールに参加しました。

今年の課題曲のテーマは「地図」。

課題曲は『鳥よ空へ』、

自由曲は『群青』で出場しました。

 

6名による女声三部合唱で、一人一人の歌声を大切にしながら、

練習に励んできました。

舞台では、緊張したものの、それぞれが、お互いの声を聴きながら

歌いきることができました。

銀賞を頂戴し、とても嬉しかったです。

人数が少ないことを利とした、

これが城北の歌声です!と言えるハーモニーを作っていきたいです。